見出し画像

月間ランニングレポート:2024年7月

 2024年7月のランニング系ワークアウトに関する集計と、関連する主なトピックを掲載します。

1.集計

 Adidas runningで計測したランニングの月間集計は以下の通り。

2.トピック

2-1.月間総走行距離38.5km

 これはいかん。少なすぎる。月の走行距離がこんなに少なかったのは約2年半ぶり、フィジカルもメンタルも不調だった頃と同じくらいの距離です。
 ただ一応の理由はあります。まず皆さんご存じの通りクソ暑かったこと。私の住んでいる地域は最高気温40℃に迫る日も多く、早朝だろうが深夜だろうが30℃近くある中で走るのはかなり厳しいものがある。まあこれは言い訳に過ぎません。
 もう1つ重大な原因として、7月上旬に風邪をひきました。最初は強い喉の痛み、その後に発熱、熱が引いた後も咳と痰が残り続け、8月に入ってもまだ治りません。陰性だったのでコロナではないようですが、ただの風邪にしてはタチが悪すぎる。呼吸器内科に行ったら咳喘息の恐れありとのこと。ということで、しばらくトレーニングをストップしています。

3.振り返りと翌月の目標

3-1.振り返り

 前述のとおり、体調不良によりトレーニングを見合わせているということ以外は特に書くこともない。低強度のウォークは行っていますが、ランより圧倒的に負荷が少ないので運動しているという感覚ではありません。

3ー2.今月のピックアップ:7月21日

 熱が下がって、概ね治ったかなーと思ったころにインターバル走をやってみましたが、Garminコーチに設定された回数と速度を全然守れませんでした。呼吸器がどうこうというわけではなく、単純に体力が低下して回復しきっていなかったのが原因ではないかと思います。
 そして結局治り切ってはいなかったので、回復を遅めてしまった可能性もあります。やはり休むときはしっかり休むべき。

3-3.翌月の目標と方針

  • 体調が回復し次第、強度軽めから徐々にトレーニングを再開する。

  • 引き続き暑さに注意。涼しい日・時間帯を狙って随時走っていく。

 今年よりは多少マシだったとは言え、去年も相当暑かったはずなのに月合計150km近く走ってた。今年はとても無理だ……
 7月より8月の方が平均気温が下がることも多いので、そうなれば多少距離は伸ばせるかも知れません。体調回復と合わせて期待。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?