息子の誕生日
今日は、上の子の誕生日。
今年の誕生日のプレゼントは、色々と話し合った結果、現金5000円を握って、イオンモールで自分で選ぶということにした。
息子は、ポッチャマのぬいぐるみとトミカとぬり絵を選び、残りのお金は息子名義の口座に振り込むことになった。
息子にATMの使い方を教えた。
サイゼリヤで昼食をとってから、
スーパーマリオブラザーズの映画を見た。
映画を見ながら(よくあんな長くてバラバラな原作のすべての要素を詰め込みつつ、そこそこ面白くできたなぁ……。)と思った。これは、まるで幼い頃に出会った「南総里見八犬伝」の子ども向けダイジェスト版を読んだときの感想に近い。106冊ある原作を10冊にまとめてもなお、原作のニュアンスや良さを残している職人技に感動するというような心の動きだ。
そう、今やってるスーパーマリオブラザーズの映画は、数多くあるマリオシリーズのダイジェスト版だ。
初期マリオに、スーパーマリオブラザーズに、マリオパーティーに、ドンキーコングに、マリオカートに、大乱闘スマッシュブラザーズ……これらの要素を、全部盛り込みながらも、元のキャラ設定を活かしつつ、二時間もしない尺の中に詰め込むのは、裏方の職人技が光っている。
脚本はもちろん、演出もうまいし、日本語吹き替え版の声優さんもうまい。
これは名作と言える。
映画を見終わると、息子が家に帰りたがったので、帰宅した。
晩ごはんは、ケーキとごちそう並べて、お祝いをした。
夫の父からいただいたケーキを並べた。
夫の父からは赤飯と聞いていたが、実際にもらったのは、赤飯と鮭の弁当であった……。
たしかに、赤飯だが……。
しかたがないので、皿に盛り直してみた。
なんとなく、オードブルっぽい。
中身がズレてる気がしないでもないけど、たぶん誤魔化せてる。
誤魔化せてることにしよう……。
ポッチャマのぬいぐるみは、くまやエルモといった我が家の先住民ぬいぐるみと挨拶を交わす。
「おやすみなさい、もう寝るね。」とぬいぐるみたちが言い始めているような気がしてきた。
おやすみなさい。
サポート代は、わたしの子供たちの育児費用等に使われます。