見出し画像

noteあるあるネタ。

私は、note歴が比較的長いです。
だから、知ってるんです。
noteは一見平和だし、いいメディアなんだけど……。
noteって、比較的拡散しにくく、拡散されにくい特色もあったりするので、それを活かした小遣い稼ぎする人いるんですよね。
だから、noteには、村社会的な側面もありますよ。
で、彼らがよく口にする「noteの攻略法」自体は、メンバーシップ発行と定期購読マガジンの発行、そして、メンバーシップと定期購読マガジンに人を集めることにあるとなります……。
つまり、わざわざ有料の記事買うまでの話やないで。
こうやって公開されてるんだから。

あ、そうそう、これ、ただのnoteあるあるネタなので、特定の個人のことは言ってませんので。

noteの暗部について、言及した記事。


もう、とにかくこれ以上の言語化は、必要ないぐらいの詳しい話が書いてありますので。彼ら、ほんま言語化上手いですね。
普通は、なんとなーくしか感じ取れない話をうまく名付けて言葉に変えてくれています。

とにかく、たくさん、数万人単位でフォローし、フォローされた状態で、相互フォロー、相互購入、相互オススメ、相互スキ……を促しまくってしまうことで、どんなに文才がない人でも、人気取れてしまったかのように錯覚します。
そして、この「相互」の部分に隠された「義務」に疲れて、みんな立ち去るわけですね。
「義務」の圧の正体も、上の引用させていただいたリンク先の記事に書いてあります。

正直、きちんと面白い文章(に限らず、いい写真でも、いい絵でも、いい音楽でも)が書けていれば、フォロワーってのは、残るものだとも思っていますし、役に立っていれば、あとからついてくるというのが、こういう仕事で得るお金であって、Google検索で上位きたら、みんな読むわけで。
noteのアクティブフォロワーがすべてではないのです。
そうやって、中身でついてきてくれた方のほうが、長くお付き合いできると思います。
私の場合、自己表現したい、しっかり書きたいと思うときにnoteを使ってる節はあるのですよ。

読みたいときに、読みたいジャンルの読みたい人のところに行って読む、という感覚をまずは取り戻してくださいね。

どうも、noteに更新通知機能が付いたので、たまには言及してみました。


「更新通知機能を設定してでも読みたい」と読者さんに思わせられる人であれば、そもそも相互コミュに参加する必要も感じないでしょうけども、すでに相互コミュに入ってしまった方々からすると……。
なんとなーくの義理で、noteの新機能のひとつである更新通知機能を相互フォロワーさんたち全員オンにしたら、エグい量の読みきれない大量のコンテンツがタイムラインに流れ着いてしまいますね。
比較的、興味の幅が広い人でも、これは非常にしんどくなりますよ。というか、通知の意味があまりなくなります。
更新通知って、絞るから意味を持つのであってね。

てか、本当にお金欲しい場合のnoteの文章そのものは
「1000円ください!」
だけの投稿でも、成り立つからね。どんなに文才なくても、これは書けるっしょ。
いや、だって、この一言だけで、そこそこ面白いでしょ(笑)

「1000円ちょうだい」がタイムラインに立ち並んでる様も、それはそれで面白いかも(笑)

そんなにね、大量に読みきれないのが生活きちんとしてる人間ですからね。言いたいから言う、読みたいから読む、これでいいんですよ。

あ、これは、特定の個人の話やないですよ。
あくまでも、note内に散見される、あるあるネタです。

くれぐれも、特定の個人や特定のコミュニティに紐付けないよう、お願いします。

サポート代は、わたしの子供たちの育児費用等に使われます。