見出し画像

読んだ本のレビュー「人間観察 極めたら悩み消えた」極めてないから増えた。

読んだ本のタイトル

人間観察 極めたら悩み消えた
著者: くらはし まやこ 氏

あらすじ・内容

「人間観察が趣味!」なんて言うと、「まぁ、時々そういう人いるよね~…」とぼんやりとしたリアクションをとられがち。
ですが、人間観察を「特技レベル」まで極めたらどうでしょうか?
たとえば、人の話し方、口癖、姿勢、座る場所などから性格や行動原理がわかるようになります。そして、相手の性格や行動原理がわかってくると、「なんでそんなことするの?」「なんでそんなこと言うの?」というイライラもなくなっていきます。
また、相手との接し方がわかるので、仕事での人間関係や親子関係、夫婦関係を円滑にするのはもちろん、転職や趣味などで新しい人間関係をつくるときも、よりスムーズになるのです!
性格類型学「エニアグラム」をベースとした分析・講座で大人気の著者がすべてを伝授します。

感想

1回読んだ程度じゃ、9タイプの特徴と対応を覚えられなかった。
幾つかは頷ける処もあり、もうちょっと読み込んだら良いのかと思う。

ちなみに私は6番、シュミレーションタイプだそうな。
組織の中では裏方役か。。
今のポジションと合わないわけだww

それが判っただけでも良かったかも?

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。