【液温をさげなさい!】
こんにちは こんばんは かしるいです!
みなさんいかがお過ごしですか?
ビール🍻飲みすぎていませんか?
連日暑いですね。蒸し暑い。蒸し蒸し蒸し蒸し...
…っていうお話。
じゃなくて続きます笑
1、蒸し暑い
この暑さ、本州以南にお住まいの皆さんに比べればまだまだ良いのかも知れません。
このまえ久しぶりに親友の亜里沙(仮名)と話しましたが、痛い暑さだと申しておりました。
痛い暑さって...さすがに本州にはもう帰れそうにありません。いちお帰る予定ではあるんですけどね。
ただ、どこにいようと暑いものは暑いわけです。
道内では年々クーラーを設置されるご家庭も多いと聞きますが、ここにはそうゆう立派なものはありません笑
潮来のころに較べれば確かに全体的に気温はまだ低めなので、豪快にパシャーっとシャワー浴びて窓でも開けとけば、海も近いことだし海風でなんとかなるわけです、ならないときは固まりますけど笑
暑いからと言って涼しくはなってくれないわけで、そこは甘酒なんぞ飲みながら日々過ごしているのです。
ちなみに甘酒は飲む点滴と言われるように熱中症予防の味方らしいです✨
2、なんで作ったかな?現像液
そんなとき、昨晩遅く何を思ったのか、現像液をつくってしまいました。たいがいこの時期は撮ったとしても現像はせずに秋口までせっせと溜めこんでいます。
液温の調節が面倒なのと、クーラーもないので現像する以前の問題でダークバックのなかでフィルムをリールに巻く作業が暑さでベタベタするのが嫌なのです。
でも作っちゃたんです。いつもの富士スーパープロドール(SPD)。秋になったら増感用にするかなぁと保管しといたやつです。
まあ希釈現像ならば5本も現像すればなくなる量なのでまぁ良いんですけど液温の調節が面倒です。
専用冷蔵庫でもあれば良いのですが、さすがにないのでちまちま小学校?の理科の授業みたいに氷のなかに塩をいれたり保冷剤で冷やしたりとほんと面倒です。
というわけで、今朝は液温が26℃あったのですが、保冷剤と氷と塩で頑張って23℃までさげて、2本現像してみました。
3、今回の現像レシピ?
現像液の液温とそこから算出した現像時間以外は、ほぼほぼ毎回一緒です。
フィルム
フォマパン100
前浴
水
今回は水温調節にまで気が回らずできませんでした。忘れたともいいます笑。
現像液
富士スーパープロドール(SPD)
希釈現像(1:1)
23℃
6分45秒
最初60秒連続攪拌以降60秒毎に10秒攪拌
参考の現像時間はコダックのD-76の希釈現像時間20℃10分を目安に過去の現像時間の記録と実際の液温から算出しています。
停止液
ダイソー日本製クエン酸
60秒連続攪拌
定着液
富士スーパーフジフィクス
10分
最初60秒連続攪拌以降60秒毎に10秒攪拌
水洗
富士QW
1分水洗後、1分QW浴、5分水洗
乾燥
富士ドライウェル30秒
4、こんな感じ
気持ちもう少し押した方が良かったのかな?
現像液や現像時間によって結果はまったく違うので今後のための備忘録ってことですっ!ということでごまかしておきます笑
(おわり)
[投稿にあたりryoko_ptさんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。]
20240721
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?