見出し画像

【なにがしたいのわたし】

カメラを片手にお散歩写真する。

ちょろちょろ撮るのはコンデジ。最近では1番多い。
決まった場所ではフィルムをだす。これは2番。
友だちに送るときはスマホを使う。これ3番。

たいていこの3パターン。これで困ることはない。
困るのは今の時期。

このあたりの天気予報はあてにならない。
ちょろっと降っては、どかっと降って、
ぱぁ〜っと晴れたと思っても、やっぱりちらほら。
それでも撮りたいときだってある。

注意しなきゃいけないこともある。

スリップに注意
足もとに注意
カラスに注意
頭上(落雪)に注意

でも雪といっても水。雨と一緒。カメラの大敵。
お散歩写真するときは、カメラを部屋、廊下、玄関とだんだんと冷気にならしてから持ち出す。

利便性だけならコンデジだけでいいじゃんって思うけど、どうしてもフィルムカメラを留守番させておく気にならない。

1枚も撮らなくても、1枚も撮れなくても、タオルと一緒にバックには入れておく。

でも寒い。寒さにも暑さにもわたしは弱い。

そこでお散歩写真の中継地点を設けることにした。
わたしにしては上出来な良きアイデア✨
お気に入りの喫茶店を中継地点にするっ!

これで寒くて仕方なければコーヒーでも飲みながらまったりほっこりできる。うん。良き良き。

こう考えたこの日。
喫茶店をめぐって、コーヒー飲んで、ケーキも食べてきた。おまけにドンキで買い物して、バスに乗って帰ってきた。

ねぇ、今日の撮れ高は?

…っていうお話。

撮影場所:小樽市稲穂
Photo by かしるい

20231130



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?