見出し画像

【龍が如く8】30時間夢中でプレイ!新参者の10000字レビュー感想

――あなたは、
「男性がもっとも魅力的な年齢は?」
という問いに即答できますか?

私はできます。56歳です。

感想を一言で:
お……面白い!!ず~~~~~~~っとワクワクする!
「次はあれやろう」が尽きなくて、やめ時がまったくな~~~い!!
できることならば1000時間連続プレイした~~~~~い!!!!

オススメしたいのは誰……
俺⁉️
俺‼️
俺俺俺俺‼️
Ahh~↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のBon Voyage〜〜〜〜‼️‼️鉄砲🔫💃🙌🏻デリヘル💪🦵🌺🏖🏖🌴🌞Wild Dance�👯‍♂️🕺�🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥
Ahh~↑↑😡😍悪ノリ🍼👶🦋🦋📸✴️の不審者〜〜‼️‼️‼️めっちゃゴリキモ😱Welcome スジモン🤽🏻‍♂️🤹🏻️🏋🏾‍♂️🆚🌝🧔🏼🧚🏻️
絶対絶対絶対絶対絶対絶対オススメ!!!!!!!楽しいサイコ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!ハワイアーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※ちょっと注意点はあるよ
※ヘッダー画像は公式サイトより


■龍が如く8とは

ドラマ!ヤクザ!バトル!ハワイ!

↑この十分の動画を見て、やりたい気持ちが抑えきれなくなって、すぐに買いに行った。結構序盤ストーリーの感じが分かっちゃうので、システムだけ知りたい場合は公式サイトを見るべし。

以後、どうしたってオススメに伴う微ネタバレがあります。

※ストーリーのネタバレ箇所は目次を見てください
※一部男性キャラをよこしまな目で見ています
※筆者はジャッジアイズ、ロストジャッジメントだけやった、「如くニワカ」です。いきなり8をプレイするなんて許せねえ!という方は、構えた自転車や三角コーンを置いて、俺がシリーズ全作プレイし終わるまで閲覧を待ってください。


■序盤レビューとクセ強めの感想

えっと、とにかく頑張ってて真っすぐで明るくて自然とみんなが大好きになっちゃう男春日がいて、もうゲーム開始十分で「俺こいつ好き!!!!」になっちゃった。

公式ツイッターより
(以下リンク先同じ)

これすごい、シナリオがすごいというか、春日のキャラがすごいというか。今時、しかも極道の世界で、こんな、底抜けに明るいど真ん中ないい奴が主人公って!!!!
君の過去知らなくてごめんだけど、人をかばってムショに入ってたらしいね。きっとムショの中でも、囚人&看守から大人気だったんだろうな。モブ看守俺が、春日が出所するときもう会えなくなるから泣いちゃうんだ。「また会おう」なんて言えない。この、明るいまっすぐなムショの太陽みたいな男の幸せを願って、涙をこらえながら「もう来んなよ」って肩たたくんだ。一瞬でこの存在しない記憶が視えた。

で、俺の春日が、なんか大変なことになって、髪も爆発して、ハワイに行くんです。ハワイでも大変な目に遭って、ずっと「俺の春日が何をしたっていうんだ!!」と言ってました。
でも春日はいつでも前向きだから。春日はメゲない。頑張る。性格がいいので仲間もすぐできる。てか「性格がいい」という次元じゃない。すごすぎる。勇者ってやっぱすごい。
仲間ゲットだちゅうするときに、なんだろう……ホンマにすごい決断をする。春日は人を恨まない。春日は人の人生を、その人がちゃんと生きれるように応援してくれる。手を差し伸べることができる。器がでかい。太陽みたいな男。海外OTAKUのレビューで愛すべきラブラドールヒューマンって言われててワロタ。

公式ツイッターより

そんで、この桐生さんという超絶かっこいいおじさんも、ハワイで大事なことをしてて、合流する。何から何までかっこいい、こんなん全人類が惚れてまうよ。脚なっが股下5m!!
何歳なんだろう?調べた→56歳!?!?!?!?え……孫(みたいな子)いるのに若いな……ドクターTETSUより若い。56歳って、男性が最も魅力的な年齢だったんですね。ちなみに気になって、「如く0」での桐生さんの年齢を調べたら……20さい!?!?!?赤ちゃんだった。さらに、目に入ったんだけどコンセプトが「金・女・暴力」ってヤバすぎて最高!絶対やりたい。

桐生さんが、ずっと「如く」の主人公をやってたらしいことは知ってる。昔のムービー見たら髪型とか全然違う!てか、何やってんすか。どんな豊富な人生送ってたんすか。あちこちでいろんなことしすぎ!
寡黙でクールでかっこいいんだけど、意外とお茶目なところもある。カラオケで「俺の歌聞いてなかっただろ」とその後のシーン、「萌えキャラじゃん!!!!」て絶叫しちゃった。ホンマ好き。あそこの瞬間最大風速すごかった……。「エモいぜ」ってセリフも好き。
この気持ち、なんなんすか。「かわいい」とはまた違う…………まるで、やわらかな草の芽が土から出て新しい生命が芽吹くような……。
そう、「萌え」です。令和6年、「萌え」の年。ここからもう「推し」になった。

公式キャラ紹介より。
昔のイケイケな頃とは髪型とかだいぶ違う。
肌に刻んだしわも美しい……。

事情があって、桐生さんは全盛期に比べると弱っている。(嘘!バトルではあんなに強いじゃん!)色々胸にクるんだけど、同時に「弱っている男のセクシーさ」がビンビンですごい。ちょっとアンニュイで、色々背負ってて……なんかこう……他にはなかなかない栄養素がある。何だろうこの気持ち。俺は桐生さんのこと好きで幸せにしたいんだけど、桐生さんが持ってる過去のこと全然知らなくて、立ち入ることができなくて、桐生さんの中には、俺の知らない大事なものがいっぱいあって、そんでところどころ喪失の傷も見えて……。守りたいものがあった。守れなかった人がいた。
ああ、分かった……未亡人なんだ……(錯乱)惣一郎さんの分まで響子さんをもらうしかないじゃん……俺が好きになったのは喪失の傷を抱えた桐生さんだから、その過去ごともらうしかない。そんで、墓場でプロポーズして、一日でいいから俺より長生きしろって言われるんだ。すごい。推し。絶対に死ぬな。

この二人のダブル主人公で、チンピラがもう因縁つけてくるわくるわ。ハワイという土地はスジモンのバトルドームかい!町歩けばケンカ売られて、なんかヘッドショット(に見える)してくる奴もいる。治安終わってない?警察はパンパン銃声聞こえて何とも思わんのか?一応アイテム名「エアガン」とかだけどどう見ても銃だって!!!!ムービーでも普通にチャカ撃ってるな。こわ。ハマではさっき液体窒素スプレーとロケットランチャー拾ったよ。すごE。

つよE
公式サイトより

でも俺の春日も桐生さんも強いから、相手が銃持っててもワイルドなダンスで火属性攻撃をしたり、HPをドレインしたり、ヌンチャクでホワチャー!して倒せるので楽勝です。かっこいい。
ジョブ(職業)によって使える技が違う。ジョブチェンジも色々できて楽しい楽しい!なるべく新しいジョブで色々な技を使いたい!
ケツで攻撃するトロピカルダンサー、ケツをしばく夜の女王様、誕生日ケーキを顔面スローするホスト、臭い息を吐くホームレスなど、他のゲームではなかなか見ない職業がある。ヤバイ!!
サムライが初期で持ってる、弓を打つ範囲技「夢想弓・破」が強いのでオススメ。

ハワイは色々なことができて、ミニゲームも豊富で、マップが広くて、イベントの種類がたくさんあって、何もかも終わんなくて、次から次へと新しいこと、楽しいことがポップし続けるの!!本当に楽しい。終わんない。
不審者スナップとかスジモンバトルとかも見てるだけで笑うし、ゲームとして普通に面白いからずるい。
ちょうどお金がほしいな~って時にスジモンバトルやドンドコ島でのあつ森が始まり、このマップ慣れてきたな~って時にマップ変更がくるこのゲームバランス、すごすぎる。絶妙の妙技よ。

公式サイトより
楽しい遊びに関しては、このページで全部紹介してるので見て!

ストーリーの本筋は結構シリアスなこともある。でもロストジャッジメントを経験したオタクは面構えが違えんだわ。それに脚本も超一級で、感情のハンドリングが上手い気がする。シリアスでもずどーんと沈んだ気持ちにはならず、楽しくプレイできる。

仲間もネタバレになっちゃうからここでは詳しく言えないけど、皆好き!!!!!!!!!!!敵もいいキャラしてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

楽しい。ホンマに楽しい。
プレステ持ってない人もハード込みで買う価値ある!ってくらいオススメです。

しかし……あまりにも「集大成」なので、そこだけ注意です。

■いきなりできるの?プレイする順番は?

……すみません!ハワイに行きたい気持ちがどうしても抑えきれず、「続きもの集大成からプレイし始める」という暴挙をしてしまいました!(如くファンの友達からバーロー!と叱られた)

俺はネタバレ気にしない派なので全然大丈夫だと思って始めたが、予想以上に「集大成」だった……。つまり過去作のキャラが出たり、過去作の回想集めみたいなのが入る(ティアキンの、竜の涙をもーっとカジュアルにした感じ)。

…………たしかに、いきなりコレやるのもったいない……。ファンが「シリーズ全部プレイしてからやって」というのも、今なら分かる。

つまり、アベンジャーズの最終章、エンドゲームをいきなり見た人とおんなじような状況なのだ。たしかにもったいない!


…………しかし、待ってください。そう!アベンジャーズ関連映画43本を全部見てからエンドゲーム見た人だけが石を投げなさい。

俺は、結果的に自分の選択に満足している。
何故なら、龍が如く8をやることにより、ゲームそのものにも桐生さんという男にも惚れこむことで、「如くシリーズをやってみたいな」と初めて思ったからだ。

たとえどんな神ゲーでも、人には合う合わないがある。
極1,極2,3,4,5,0、6,7を、仮にクリア時間30時間で計算したら……240時間!!!!240時間やって、「8」が合わなかったら流石に泣くって!!!!一ヶ月に2つクリアするペースでも、4か月かかるって!!!!

「このゲームをやるために、8つのゲームをクリアしてください」っていうのは……いや確かにスジは通ってる。立派だ。理想だしそうであるべきだ。

しかし弱い人間は「正解」ばかりを選べるとは限らない。
あまりにもハードルが高くて、根性のない俺には無理だった。
となると、「じゃあ全部やらない」になってしまうのが、弱い俺なのだ。弱者でごめぇんね。

全部やらないときの楽しさは0だ。シリーズ全部やって240時間かけたあとの如く8から受ける楽しさは、たぶん300くらいだ。
………いきなりやって、今100の面白さを得ることを許してほしい。100面白い!!面白い!!!!

結果的に、ハイパークオリティの如く8をやることで、見事にだいしゅきになり、「じゃあ極1からやってみようかな」という気持ちになれた。
全部できるのは何年後かは分からないけど、自分のペースでゆっくりやった後、また如く8の回想とか見たら、とってもいい感情を得られるだろう。

結果的に回想が過去作のネタバレを含むわけだけど、俺は(どうせ10年後には全部知ってる情報のはずなので)全然気にしない。あとトンチキ、というかわけわかんない回想もあるので、「それが何なのか知るために過去作をやりたい」というモチベにもなった。

……まあここは、本当に人それぞれ。ネタバレ無理派の人は、素直に1からやろう!

■ミニイベント大好き

ジャッジアイズ、ロストジャッジメントは神ゲーでどっちも最高なんだけど、イベントに関してはジャッジアイズの方が好きだった。

というのも、飲食店で食事(あるいは町で会話)すると、店員さんとの会話が始まり、ちょっと助けてあげると友達になれるのだ。
町全体でそういうイベントが多くて、町中に俺(八神さん)の友達ができて、なんか……すごく楽しかったんだよね。青いフキダシがフレンドイベントのアイコンで、あれを優先的にやりに行ってた。

ロストジャッジメントだと、なんと……友達がいない!
俺の友達(がいた店の人)、「いらっしゃいませ」しか言わなくなっちゃった……ドウシテ……ドウシテ……。信じてくださいお巡りさん、俺、町中の店員さんと友達だったんです……そんな目で見ないで……。
いや、その分ユースドラマという高校生のガキどもとの濃厚なストーリーがあって、楽しかったんだけど!特にロボ部のミニゲームはアドレナリン半端なくて、ウキーッ!!シャシャシャ!!キーッ!キーッ!!って夢中でやってた。
終盤の盛り上がりが最高で、やっぱ「ツボ」を「理解ってる」人がシナリオ書いてるんだなあ。

さて、如く8はどうかというと。

……………………すごE。
会話が多い!歩きながら仲間たちが喋り出す!!嬉しい!!!!
ピンクのフキダシアイコンの仲間トークは(絆さんぽ)楽しいし、何より戦闘がバリ有利になるので優先的にやった方がいい。

町の人と友達になれる「アロハリンクス」では、基本挨拶だけで会話はないんだけど、それでも嬉しい。俺の春日に友達ができて嬉しい。いっぱい青春してほしい。

変態組長とおりなす悪夢のような人情噺にホロリとくるシーンもあり、こちらの正気度まで削られるようなミニイベントもあった。

てかハワイ、異常変質者があまりにも多い。「スジモンのメッカ」は風評被害すぎる。
キムタク(八神さん)って甘やかされてたんだな……。尊重されてたというか……。キムタクが如くも終わってる変質者が出てきたけど、アレでも変態性ナーフしてたんだ…という嫌な気づきを得た。

スジモンガチャとか、「本気の悪ノリ」がすごいよ。近年なかなか見ないて!!いちばんツボったのは、ポケモンに酷似したスジモンバトル勝利BGMです。

公式サイトより

スジモンを仲間にするとき、お歳暮を渡すのもホンマ笑う。そこは本家みたいに無理矢理でいいだろ!そこだけ無駄にちゃんとしてるのなんなん?

スジモンバトルは相性ゲー。まだシルバーランクだけど、燃費のいいMP1のスジモンで必殺技を撃ってれば勝てる印象。濃ゆい顔のルーレットとか、いちいち何?
ちょっと調べたら、個体値あって笑った。もう本家じゃん!

スジモンに限らずいろいろ全方位から怒られそうなんだよな……。ハワイ観光協会とか大丈夫かな……。
よく分からないけど、トイレで拾える「ブリリアント運光石」というウンコの石もなんなんすか。

■ゲームシステム・戦闘

※中盤以降に解放されるゲームシステムバレがあります

面白い。
RPGなので、マップをうろうろして、イベントを進めて……って感じ。
オープンワールドではないけど、自由度はそれに近い。メインストーリーを進めずいつまでも寄り道可能。

戦闘はコマンド式RPG。
アクション戦闘のジャッジアイズになれてたから、正直だるいかなと思ってたんだけど、結構いい感じ!ジャストタイミングでボタンを押すアクションがあるので、あまりダレない(放置しづらいともいう)。いろいろな技や、仲間が追撃してくれる絆技を覚えてからは爽快感ある!

インチキって楽しいじゃないですか。チートじゃなくて、ゲームシステムの中で、自分だけが得してる感じ。
MP消費なしで撃てる絆技が強い!し、1ターン1行動が基本のコマンド制バトルで仲間が追撃してくれるインチキも楽しい楽しい!

戦闘、8章になるとさらにインチキが加速するんです。
桐生さんの絆覚醒ってモードにすると、なんと、コマンド制バトルが一方的な格闘アクションになるの!!!!!!!!!!!!!!!ボタンを連打してフルボッコだドン!!ナイスインチキ!!!!!!!!!!!!!
これが本当に楽しい。敵を一方的にタコ殴りするのってこんなに楽しいんだ!!!!

これが絆の力だああああああ!!って言いながら反撃しない敵をボコボコにするのたのし~~。
やたらと絆ァ!と言われるのでヒプノシスマイク始まるかと思った。ハマのヤクザおるわ。

状態異常が強いゲームは良ゲー。(関係ないダイマ:ターン制バトルで戦略性がすごいゲームといえばメギド72!)
敵を魅了すると、敵は行動できなくなる&こちらの攻撃に低確率で追撃してくれるので、魅了がホンマ強くて好き。

ジョブによって覚える魔法……いや技が違うので、色々試したいね。「ジョブチェンジしたくてうずうずする」という人生初の欲求がすごい。

範囲技で数人一気に倒せたときの爽快感、必殺技やデリバリーへルプのド派手な演出大好き!!

雑魚敵との戦闘は「クイックバトル」になってすぐ終わるのもストレスなくていい。いいよいいよ、分かってる人が作ってる!


※この先ネタバレです。最後に「こういう人にオススメ」みたいなのがあるので、そこだけ見たい方は冒頭の目次から飛んでください

↓↓↓9章までのネタバレ感想↓↓↓




■仲間キャラ好き

みんな大好きだけど特に刺さったキャラ語り。

・トミー

公式ツイッターより

カスみて~な第一印象からマブダチになった男。トミーマイフレンド。
ものすんごい狸感ある、どんくさくて可愛い。いきなり銃つきつけられるムービーで、一人だけビビって手を挙げてた。かわい~♡

キャスト、知らない俳優だと思ってたけど、キングヌーの人だったのを昨日知った。え!?実在バンドマンが序盤の仲間なことある!?!?!?!?マイフレンドトミザワがキングヌー!?!?!?!?!?え?歌うまそう。

・チーちゃん

公式ツイッターより

カスみて~な第一印象から仲間になった女。キツネっぽい。
サバけたところがあって好き。春日との悪友みたいな距離感好きだな~。
色々不穏な女。
いま九章でハワイに戻ってきたばかりなんだけど、俺としては春日が誰かと付き合うならチーちゃんを推したい。でも春日はサッちゃんを引きずってて、どうなるんだ……。

・サッちゃん

公式ツイッターより

いい感じの第一印象から、春日をものすごいリアルなフり方でフって、うわああああ!となった女。
これ人によってはリアルのトラウマ刺激されそうですごい。
ほんまにリアルな振り方で泣いちゃった。せめてラインの返事してやってくれ……胃が痛いよお……。
桐生さんとの会話で、金持ちから結婚アピられてるんですよね~いうてて、なんとも言えない気分になった。どういう感情で見たらいいんだ。春日の恋を応援していいのかどうかまだ分からねえ……。俺としては春日は最高の男なんだけど……。
サッちゃん単体だと、結構好き。「チーママ」って、ママなんですか!??!?!?!?!?!?(調べたら、「ヤンママ」「シンママ」の亜種ではなく、No2ホステスという意味だった。へえ~)
如く8だけだとなんも分からん。一番訳わかんなくて滅茶苦茶気になる女。サッちゃんのこと……もっと知りたいから7もやりたいナ!
サッちゃんがツッコミ役になるので、サッちゃんと会話しているときの桐生さんがお茶目でカワイイ。

・ナンバと足立さん

公式ツイッターより
公式ツイッターより

ハワイに来てくれた時心強かった!!!!ありがとうおじさんの友達!!!
初期こいつらとの三人パーティで、画面に華がなさ過ぎてびっくりした。なんだこのゲーム!?って思った。
足立さんもナンバも、絆さんぽのトークがちょこちょこオチついてて可愛い。

・ソンヒ

公式ツイッターより

推す……。オタク女が全員惚れこむ女といっても過言ではないだろう。小学生はこんなゲームやったらいかんが、小学生女子からカルト的な人気が出そう。
ソンヒとかいう面白クールねえちゃん、ず~っと好き。口を開けばハンジュンギという知らない男のノロケを言う。気になる……。(7やろう)
ソンヒは桐生さんに極道として憧れてるんだよね?でもなんか「推し♡だいしゅき♡」みたいな感情がところどころトークから漏れていて…………いい……。たまに恋愛に曲解してしまいそうになる。多分違うっぽい。
ぶっきらぼうな喋り方も好き好き好き好き。
絆さんぽトークのオチ要員みたいになってる。大好き。

・山井

公式キャラ紹介より

カスみて~な第一印象から株が急上昇したヤクザ。
仲間になってくれよ!!!!!!!!!!!!!!俺と一緒にワイルドダンサーにならないか?
最初絶対こいつ嫌いだと思ったのに、なんかスジがあるように見える……。でもトミーに怪我させたのはごめんなさいしてくれ。トミー泣いちゃうから。
ダルそうな細面で骨ばってて袖を通さずコートを羽織っている。無駄にカッコイイ。無駄ではない。
俺は「グレたキアヌ・リーヴス」だと思っていたが、ツイッターで「ジョンウィックオルタ」って言われててワロタ。
「熟女好き(はべらせている)」ということで株が急上昇する世にも珍しいキャラクター。目が離せない。

■感想いろいろ列挙

※9章序盤までプレイした時点の

・桐生さん死なないで
・春日の好きなところ→ニコニコしながらゆっくり食べるんじゃなくて、牛丼かっこむときは真顔で素早くかっこむところ。てか髪まとめてる序盤かっこいいな。しかし爆発ヘアーの方が春日的には自分らしいスタイルで好きなんだろうな。
・エイちゃん怪しいな。黒幕じゃなかったらこの怪しさなんなん
・タタラとかいうエネミー。8章でヤクザとの繋がりが明らかになるが、中の人がスジモンだったら面白い
・山井仲間になるか!?なるか!?一緒にワイルドなダンスしようぜ!!…………ならんのかい!!!!脱げ!!踊れえええ!!!!!風邪ひけ!!!!
・スジモンスナップがバケモンスナップだしマジモンのパチモンでもある
・マチアプでババアが来てガーン!みたいな「笑い」にギョッとしてしまうんだよな、と友達にいったら「おじさんがおじさん向けに作ってるから仕方ない」といわれた
・汚いあつ森が面白い。原神でもこういうのあったけど、3Dゲームは家具のデータとか使いまわせるのがピッタリだよね
・ガチャピンとムックいるの何……?
・フォトラリーは写真の場所を見つけて同じ写真を撮るミニゲームで、見つけたら嬉しい!楽しい!(ブレワイのウツシエも好きだった)いっぱいできて嬉しい。
・前世ってなんなんすか。桐生さん、坂本龍馬でもあり宮本武蔵でもありって、そんなFateでもしないような暴挙していいんスか。面白そうすぎる!
・「如く」を知ったのは最近。「キムタクが如く」での盛り上がり、如く7のデリバリーヘルプ紹介のバズり、「ばかみたい」のネットミーム化という、数年かけての波状攻撃でじわじわ知った。
・ねんがんの「ばかみたい」をカラオケ機能で歌えた。楽しかった!!
・ロストジャッジメントをクリアした日が如く8の発売日だった。運命だと思った。
・ジャッジアイズ、ロストジャッジメントのキャラも出てきてほしいな。八神さんの事務所に行った。閉まってる。エモい。
・ジャッジ~で走りまくったり、ロスト~でリスの絵や盗聴器を見つけまくったりした街を、また歩いているのがなんだか新鮮な気分だ。知ってるのに知らない町になってる。



↑↑↑9章までのネタバレ感想↑↑↑



■オススメ度

本当に楽しいので超オススメです!!!!!
8作やってからやるか、いきなりやるかは自分で決めよう。

Q、ゲーム苦手でもできる?
A、できます!!「次何をするべきか」もTODOで親切に教えてくれるので、迷うことはないと思う。レベルさえ上げれば詰むことはない。

Q、戦闘苦手なんだけど……
A、基本がRPGなので、マジで「レベルを上げて殴る」で大丈夫!オートモードもついてるよ。

Q、女性にもオススメできる?
A、できます!!ハイパーセクシーな桐生さんにメロつこう。ただ、アップデートの努力は見られるとはいえ、ジェンダー的なことや笑いのセンスでごくたま~に少しギョッとするので、超繊細な方には無理にすすめません。(ダンガンロンパでパンツを集めたのを思い出しながら)

ワイのゲーム大好き表(同じ感性の人にオススメ)
SS……ブレワイ、ティアキン、如く8
S……モンハンライズ、ジャッジアイズ、デトロイトビカムヒューマン、メギド72
A……デススト、バディミ、妖怪ウォッチ、風花雪月、ピクミン4、大逆転裁判、レイトン、レイジングループ、ダンガンロンパ、AIソムニウム

(SSは別次元の面白さ、Sは人生でやった方がいい、Aは超良作)

書いてて思ったけど、てか他のゲームの名前出して不愉快にさせたらごめんだけど、「セガのブレワイティアキンを作ろうとした」のかな?と思った。
ゲームのこと全然詳しくなくてごめんだけど。
さらに比べると、どっちも好きなんだけど、自由度はゼルダ、イベント密度は如く8に軍配が上がる感じ。相手がNPCでもキャラ会話・コミュイベントが大好きな俺は、如く8でそれがあってとても嬉しい。読む文字がたくさんあって嬉しい!情報量が多い!

つまりなんだろう、ボリュームたっぷりの、今までにない、おもしろ~いゲームを作ってやるぜ!!!!という制作側の「気合」をビシバシに感じる。シリーズ最高傑作って言ってるもんね。自信があるよね。
面白いもんを作ったぞ!どうだ面白いだろう!と語りかけられているような一級品のゲームです。時折終わってる不審者が視界にカットインしてくるけど。

ずっとプレステのない人生を歩んできたから、プレステでしかできないゲームって脳が自然と情報をカットしてたんだけど(?)、プレステがある世界線に来てよかった~。
こんな面白いゲームができて本当に幸せ!

この、やることが多い!次から次へとやりたいことが出てくる!やめ時が見つからない!!っていう、ゲームやってて一番楽しい時間を、ず~っと味わうことができるので、本当にいいゲームです。
ありがとうセガ、ありがとうスジモン、ありがとう変質者たち。
プレイして感想書いて午前2時。睡眠時間削れて眠いけど、悔いはない。

俺の春日も俺の桐生さんも、どうなってしまうのか……。
泣いちゃったらオムツで涙を拭こうと思います。雪も降らせよう。

■さいごに


あの……

 ずっと、気になってたんですけど……。

にぎにぎ」って……何ですか………………?



おわり。


この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!