見出し画像

【まとめ】お感想はすぐには来ない&ハードルの低いお感想の書き方

あけましてコングラッチュレーションですわ~~~~!!!!
はあはあ……多忙で気づけば年末と年明けがキングクリムゾンしていましたわね……。久しぶりのお記事です。

お感想がほしいタイプのお嬢様がたは、ご本を出してからどれくらい待つかしら?
今回は時差の話題です。
おツイッターでの回答&助太刀いただいた一連の流れを紹介しますわね。
また、送り手目線での「負担が少ないお感想の書き方」も一緒にまとめますわね。

■12月に出したご本へのお感想が、他と比べて少ない

12/28にいただいたおたよりです。

画像1

お返事:1/4

あら、時事ネタなのに年が明けてしまいましたわ、ごめんなさい💦あけおめですわ❣
ご心配なく、12月に出した本……みんな年末はお感想来てなかったわ😥💦

わたくしのお友達数人がソースなのでサンプル少ないけれど…やっぱり
①イベントあわせなため他にもたくさん読みたい本がある
②年末年始にまとめて読もうとしている OR 年末年始ハイパー忙しい
などで、いつもどおりのご本でもおリアクションが少ない傾向みたいネ😥

他者に左右されるのはおつらいけれど、ポジティブに燃料にできるのなら、「じゃあどう得るか?」と試行錯誤してみるのはいいんじゃないかしら?後述するわね。

「あ〜思ってたより滑った〜!!」という場合、
わたくしは
①自作は超自分好みのため他者の反応にそこまで影響されない
②アドバイスも求めて感想屋さんに頼むこともある
③気分を切り替えてゲームなどして忘れる、ほかのいろいろな趣味をする

でだいたい忘れるわネ……

作品の出来や評価ってよりかは二次は「どれだけ多くの目に触れるか」、時の運がデカすぎるわ。

さて、その御本何ページくらいかしら?
20ページ以下の漫画なら即日読めるけど、100ページ以上の小説なら手を付けるまでも長くなりがち。

また、手に取るファン層も、言語化が苦手な層か、ライトに一言「おもしろかったでーす!」といえる層か、数ヶ月後にすっごい長文をくれるガチ層か…で感想のかんじは大きく変わってくるわね。

ただ、大抵の方は「面白かったですありがとうございました」一言でもハードルは激高…!いかにおハードルを下げるかがキモになってくるんじゃないかしら。
以前の記事を貼っておくわね。

さて、おふぁぼりつの例もあったけど、マロ主お嬢様は「読み終わった数が見れたら満足」かしら?それとも「ひとことでも感想がほしい」のかしら?

読むであろう数は頒布数でわかるけど、やっぱり読み終わってどうだったか気になるのはよく理解るワ…。

「ハードルを極限まで下げて、読んだかどうかを多く知りたい」なら「読んだよボタン」だけ奥付のQRコードに設置するのもアリね。(おマロは別口で)
何か要求すればするほどできる方の数は減っていくので……。

あと、お友達に聞いたのだけど、やっぱり文章化が苦手な方が多いので「好きな部分の箇条書きでも嬉しいです」と添えるとお感想を気軽に送れるらしいわ。

お感想がほしいのであれば、作者にできることは
①ほしいと素直に言う
②刺さる作風にする/閲覧の母数を増やす
③送るハードルを下げる
(④有料感想やさんに頼る)

かしら…?

なんにせよ、ご本発行おめでたいわ!
ハッピーじゃむじゃむな一年になりますように❣

追記
あとは、「匿名も記名も歓迎」にしてもいいわネ。
人によって「匿名のほうが送りやすい」方もいれば「コミュニケーションがしたいので記名じゃないと送る気があまりしない」とか、さまざまなので…

もちろん受け手がどうもらいたいかの意思が一番だけど!
匿名かどうかとおなじで、「お返事があったほうが嬉しいからお返事くれるなら送る!」ってタイプもいるかもしれないわね。

お返事もなかなかむずかしくて、見えるところでやると角がたつので@tos にしたり、嬉し過ぎる文面は伏せたりすると無難よね。
あとは「この人には返事して私には返事しないんだ…」とか悲しいことは思わせないように、ある程度方針を決めておくと盤石ね。
(わたくしの場合は「基本お返事なしとさせていただきます」と読後フォームに書いているわ)(DMなどは必ずお返事しますわ)

運営方針も人それぞれなので、自分にベストなラインを探っていくといいと思うわ♡

■【助太刀】感想屋さんに頼る

画像2

パワフルな助太刀ありがとうございます❣
本に!?オンに!?作品も!?すばらしいPOWERですわ❣

自己解決&対処がサクッとスピーディでこちらの管理もエクセレントわね♡
自カプの種まきと自己研鑽、絶対に身になると思うのだわ…❣
このまま爆速ターボエンジンで楽しくご趣味をエンジョイできますように❤🙏ありがとうございました❣

■【助太刀】お感想には時差がある

画像3

素敵な助太刀ありがとうございますわ❣
感想はすぐには来ない&まずは自分からのエクセレントエモーション、見習いたいわネ…🌹

「お返し目当てでアクションすべきではない&お返しがくるとは限らない」のは前提だけど、それでも自分が何かを欲しがる場合、多くの場合は「まず与えよ」だし、欲しがってばかりよりかは自分も惜しみなく労力をはらう方のほうが素敵に見えるわネ…♡(参考:テイカー、マッチャー、ギヴァー)

ロング気とまずギブの精神すてきですわ、楽しいことがいっぱいの一年になりますように❣♡♡♡🙏

■【助太刀】何回も読み返すパターンもある

画像4

年末感想への助太刀ありがとうございます❣他人依存のことだからタイミングはいつかわからないけれど、報われたハピハピおめでとうございますわ❣㊗️㊗️

時をこえたヘビーアンサーもあるかもしれないし、何事も運やタイミングよね…!
「時間がたってしまって送りづらい」の対策として、「いつの作品への感想でもとても嬉しいです」など箱に添えるのもアリアリよね。ありがとうございました❣

■【助太刀】すばらしいほど時間がかかる

画像5

わかる、理解りますわ〜〜❣❣創作者としてすぐリアクションがないと不安になる気持ちも、大好きな人へのラブレターをしたためるのには時間がかかるのもどちらも理解ります😭

「ちゃんとしなきゃ」「間違いのないように読み返してメモしていかなきゃ」で恐ろしく時間がたつこと、ありますわよね……!
感想の送り手ならば「ちょっとでいいから送ろうマインド」、受け手なら「ゆったり待ってみようマインド」を養いたいわね。ありがとうございました❣

■無課金アバター感想術の具体例

画像6

送り手目線でのおハードルを下げられる嬉しいおメッセージありがとうございます❣参考にしてくれてとっても嬉しいわ、1行どころかこんなに…❣

挨拶+素直な一行+具体的なここ好きポイントだけで、何行かのお手紙になりますものね。もらったお嬢様がたもきっと嬉しかったと思うわ……❣
こちらへの義務はないのに伝えてくださってありがとうございました❣♡♡♡🙏

■速報&追撃作戦

画像7

取り急ぎおTipsありがとうございますわ〜❣❣万人受けしないかも、など注意要素もすべて文中にあってPERFECTわね……♥️

発行直後1週間くらいにおマロがしん…としてるとやっぱり不安になる、とはよく聞く事象なので、そういうタイプにとってはまず【速報】を入れるのはグッドソリューションわね…❣

似た例だと、ビジネスメールやお同人での責任ある連絡では、お返事は1日以内がベストわね。ただ内容決定などに時間がかかる場合は、1日以内に「ご連絡確認しましたありがとうございます、後ほどきちんとお返事いたします」と既読代わりの返信を即返すとGood印象よね。

これをお感想にもあてはめたのかしらん?おシェアありがとうございます❣

上記例の注意点としては、「あとで長文感想おくります」と速報段階で言ってしまうと、その後自分の首をしめることになりそうなので、予告はしないほうがいいわね。
やめたほうがいいのは、「あとで送ります」→結局時間が経つなどして送らない詐欺予告になってしまうパターンで、これはやられるとしょんぼりしてしまうのだわ……😭

理想はすばやい&長文かもしれないけど、まずはすばやい&短文、できればその後じっくり&長文の2段構えだと、ハピハピかもしれませんネ。ありがとうございました❣❣

■おまとめ

やはり年末や、たくさんの本が出るイベントあわせだと、なかなかすぐにリアクションが来ないイメージわね。

あと今思い出したのだけど、大手通販サイトで12月に大幅な入荷遅延があったので、そういう事情もあるかもしれませんわ。

助太刀などありがとうございました!こんなに同志が!と驚きました。

お感想は基本的には他人依存のことだから、直接コントロールできません。お感想の数と作品の価値や出来はまったく無関係!
でももし感情がしょんぼりしてしまったら、「ああ今わたくしちゃんがしょんぼりしているな。慰めてあげないと」と否定せずケアしてあげてくださいネ

わたくしの実体験だけど、Webオンリーの書き込みボードに半年以上前に出したご本のお感想をもらったりしたわ。あとはおBOOTHの発送通知などへのお返事でもらった例も聞いたわ。
「そういう場所」「そういう雰囲気」って、かなり送るハードルに影響するのかも……?
「そういう状況」に身を置いてみるのも手かもしれませんわね。

もちろんご存知だろうけど、お感想は「あると嬉しいラッキーボーナス」で、ご趣味の基本(理想)は「自己満足、やることそのものが楽しい」でやりたいわネ。

そう、同人とは道。同人道ナノダカラ。。。

ご自分のゴールを見据えた楽しい創作活動を応援していますわね……!!!!

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!