見出し画像

【マロ返】おツイッターに疲れた人への「疑似壁打ち隠遁術」のススメ

画像1

あわわわわ……そういうときってありますわよね。

「休む」のが苦手、というタイプ、実はけっこういるのだと思うわ。
たとえばおCPのこと以外を楽しんだりつぶやいたりするのに不要な罪悪感を感じてしまうとか……。

お疲れお嬢様に、まずはインターネット・ハグをどうぞ!

同じような悩みを持つお嬢様のためにも、色々書くわね。

■趣味なので熱の波は当たり前にある

仕事じゃなくって趣味ならなおさら、ガツガツ何時間でもできるときと、しばらくやらないときって当然あると思うわ。

たとえば幼少期おゲームはやっていなかったかしら? ごっこ遊びやスポーツ、アナログゲーでもいいわ。
やりたいときにいっぱいやって、「まあいいや」って時は全然やらないし、それで悩みもしない。そんな感じじゃなかったかしら?

大人になってからのご趣味も同じで、いっぱいやったり全然やらなかったりする波は来て当たり前。ノリノリの時を思うと、そうでないときは確かに恋しくなる……でも仕方ないことね。恋愛ホルモンと似たようなメカニズムだと思うわ。

交際相手と何時間も会ったりずっとラインしあったりするときもあれば、落ち着いてきたら二週間平気で連絡をとらなかったり……そんな感じ?

だから、ラブラブ期を思い出して焦ったり悲しくなったりすることはしょうがないけれど、みんなが通る道だと思うわ。

■義務感への対症療法

・話しかけられるのがプレッシャー
・通話を断るのが心苦しい

こちら、繊細さんにはよくあることですが……陽キャやパリピ、交流好きはマジでわかりません。察せません
なので、できればこれから自分が困るのを防ぐために、それとなくそれとなく苦手アピールをした方がいいかもしれませんね。伝えないと伝わらないので。

おリプへの返事はおふぁぼだけで済ませたり、「最近忙しくて通話できません」と書くなど、未来に苦手な状況に遭遇しないように、今予防策をとっておく……そういう立ち回りもあるわ。

・RT後感想など、自分も言わなきゃと気負ってしまう

言わなくても大丈夫よ……!
優しくて気遣い屋さんなのね。でも、無理に義務でコメントする必要は全くないのよ。
「ふぁぼりつしない」「無言RT」などに慣れるため、練習のつもりでこれから基本無言でやっていくのはどうでしょう?

いちお嬢様は神様ではないので、体調や虫の居所が悪い時、健康なときですら、100%公正なアガペーを与えて回ることはできません。
嗜好の偏りはあって当たり前。嫌いがあればその分好きがある。
大大大好きなものは、自然と言葉や感謝が出てくるでしょう。そうでなければ無理に絞り出す必要は全くないのよ。罪悪感もまったく不要でしてよ。

期待されると、敏感お嬢様は疲れてしまいがち。無駄な期待を与えないように、楽に生きられるセルフプロデュースもできるかもしれませんね。

出店お嬢様やファミレスお嬢様もいれば、こだわりの隠れ家お嬢様や高級ディナーお嬢様もいるので、生まれたまんまの自分のかたちに合ったやり方で生きると圧倒的にラクわね。

「義務や義理、気遣いで行動しない」を徹底すると、グッと楽になるわよ。もちろん、大好きな人相手ややりたいときはその限りではなくってよ♡

■気力が萎えた時どうするか

さて、お同人の創作物が「読めない」「考えられない」ときにする選択肢は、「無理矢理やる」か「離れる」ね。

無理矢理やる……「やってみたら案外できた」場合向け。
 肉体が疲れている時にありがちなのだけど、「始める気力がないだけ」のパターンは、きっかけさえ作ってしまえばその後は慣性で走れることもあります。
 
離れる……脳みそが刺激に慣れている/燃え尽きている場合。情報の断捨離、別の種類の刺激を与えるなど、気分転換して自然にカラダが自カプを求めるのを待つ。

マロ主お嬢様の場合はきっと後者ね。
分かる……分かるわ……!
この場合、おカップリングだけでなく、界隈の雰囲気や人間関係など、付随する物事のノイズが大きくて苦しくなっているの、よく理解るわ……。

■「解毒できる」は無傷じゃない

わたくしも経験があるのだけど、「ちょっと苦手だけどミュート/ブロックするほどではない。我慢できる」状態は、「精神的な肝臓で解毒できている」状態なのよね。

でも、肝臓が疲れている時は解毒しきれずにダメージを受けてしまう。解毒が追い付かない場合はモロに毒をくらってしまう。

「解毒」は何かしら負担がある、無意識リソースの消費をしている状態なんです。だから、マロ主お嬢様のお肝臓は今、きっと悲鳴をあげているのね。

じゃあどうするか。アルコール浸りの肝臓のために休肝日を設けるように、インターネット・休肝日を設けましょう。

「解毒」の必要があるものは、たとえ解毒した結果どんなに美味しくても見ない……! これが、地雷持ち流の休肝ですわ。
それは作品レベルの話だけじゃなくて、「見たら疲れる」など人レベルの話も含めてですわね。

■休むなら徹底的に

一番いいのは、界隈から目を離すことね。
おツイッター疲れなら、おツイッターを閉じましょう……!
大丈夫、見逃して困るものなんてこの世にそうそうありませんわ。

アプリを削除して、どうしても見たいときだけブラウザからログインする、みたいな方法もありますわね。

現実的におすすめなのは「見ない」よりも「別のものを見る」「別のもので忙しくする」ね。
たとえば新しくゲームを始めるとか、好きなレーベルの本をたくさん読むとか、アマプラで映画マラソンをするとか。
インプットとアウトプットを繰り返すうちについでに創作筋もつき「ととのって」いくから、オススメは「新しいものをする+その感想を書く」かしら。
たとえば「映画を見る→感想を言う」を繰り返すのは、絶対創作ライフにもプラスになりますわ。

ず~~~っと忙しくするうちに、テェムラインなんか全然気にならなくなりますわ。

・休むと界隈に置いていかれる気がする

大丈夫よ!
ちょっといないくらいで「置いていかれる」ような場所はそうそうないし、そんなところは籍を置かない方が平和ね。

試しに、他の好きな作家お嬢様のアカウントに置き換えてみたらどうかしら? その方が多忙で1,2か月いなくなっても……わたくしはその方の作品が好きな気持ちは変わらないわ。(あと他人にあまり興味がないので、なんとも思わないわネ)

もし密に交流している人がいて、その方とずっと同じ温度で仲良くしたいなら、「疲れたから休むけどあなたとはまた通話したり会ったりしたい」みたいにおDMでこそっと言っておくと、ケアになりますわね。

■おツイッターの断捨離

そうはいってもスパッとアプリを(一時的にでも)削除できる方はそうそういません。
また、壁打ち垢やロム垢鍵垢に引きこもるのが最適解だけど、今あるアカウントも続けたい……というパターンが大半だと思います。

ではどうする? 断捨離しましょう。

お友達の、特に繊細な方に聞いた方法です。

【TL断捨離、疑似壁打ち法】
①フォロイー全員をミュートして見えなくする。
②非公開の安全シェルターのようなリストを作り、公式垢や、どんなに落ち込んでても見れる/見たい人だけ厳選していれる。
※その方の発するものやRTなどで、少しでもモヤッとする/傷つく/嫉妬する場合は入れない。どんなに作品が好きでも仲良くても、10のプラスより1のマイナスを重んじる。まったく解毒の必要がないリストにする。
③「調子がまあまあのときに見れる」第二シェルターを作る。好みで第三も。
④その他ジャンル別など、TVのチャンネルのように仕分けていく。

こうしておくと、まずおツイッターを開いた時に自分しか見えなくなりますから、疑似的にフォロイー0の壁打ち状態を作れます。
所詮人からの視線というものは実体ではなく「自分が把握しているかどうか」なので、人目を気にする繊細さんも安心して呟けますわね。

で、体調のよくないときは第一シェルターリストだけ見る。気が向いたら他のリストも見る……そうすることで、まずリストをひらくワンクッションで「よし〇〇用のリストを見るぞ」という心構えができるので、TLで見た時よりも、苦手なものに「ウワッ!!」とならないそうです。

※リストはミュートが利かないので地雷もちは要注意
※アプリだと、リストをピン止めすることでホーム画面から横スワイプでリストの閲覧が可能になります
※低浮上、多忙、地雷持ちなどあらかじめ言い訳を言っておくと無難

わたくしはそこまでやったことがないので使用感については書けませんが、繊細なお友達からは「これで重荷から解放された」みたいに聞きました。

■さいごに

休む時はひたすらのんびりして、やりたいことだけやる。やりたくないことはやらない。なんにもしなくていい。生まれたまんまのかたちでいい。

シンプルにそれだけわね。

何をしているとき楽しいかリラックスするかは人それぞれだけど、交流が苦手ならおしゃべりはかえって逆効果かしらん?一人で楽しく過ごせるご趣味がいいわね。パズルとか……?

お気遣いまでありがとうございました!
安心させたくて色々引用したけど、悩みを否定する・軽視するつもりではぜんぜんありません。でももしウッっと思わせちゃったらごめんなさいね。他の、同じような悩みのお嬢様にも向けて色々書いたわ。

なんなら、三日後に別のジャンルに突然はまってウソみたいにケロッと過ごしてるかもしれないし……。万事塞翁が馬。
もちろんお記事の内容は参考にしてもしなくてもいいので、少しでも気軽に楽しいインターネット・ライフが送れたら万々歳よ♡チュッ!


【サオコ(サネアツおすすめコーナー)】
ゆったりとした過ごし方として、最近のおすすめは「聞く」ことです。
ラジオとか怪談とか芸人の動画とかASMRとかは、歩きながらでも家事をしながらでもねっころがってリラックスしながらでも聞けるから、すげ~~オススメ!!!!!!!! なんもできなくてつれえ……って時も聞くことはできるので。

・笑いながら聞いた動画

・怖くてよかった怪談

比較的ソフトなのを貼ったけど、中山お嬢様の怪談はだいぶ不条理で後味が悪いので、そういうのを求めるタイプにはOKOWAチャンピオンシップの時の話がおすすめ。苦手な人は絶対に聞かない方がいい。

・クオリテイがすごいASMR

すごい。


動画ありきじゃなくて「ながらで聞ける」やつで、このチャンネルおすすめ!みたいなのはタレコミくれると嬉しいです♡聞きます♡

■お返事いただきました

画像2

あらあらあら……お疲れでしたね。
人によって疲れとか負担とか、氷山みたいにでっかいのが気づかないうちにたまっていたりしますからね。

自分を守るための行動……エクセレントですわ!
ご趣味は無理してやることではないですからね。自分に最大限に優しくしてあげてくださいね♡

お気遣いまでありがとうございました!わたくしも繁忙期の仕事で白目を剥きつつ趣味を満喫したいわ♡

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!