見出し画像

【ツール】ページ数からノンブル分かるやつを作った

ページ数を入力すると、開始/終了ノンブルが分かるツールを作った。

合同誌やアンソロジー制作経験がある人に「何が大変だった?」と訊くと、上位に入るメチャ嫌作業が「ノンブルつけ」なんですよね。通し番号的なページ数を入れていく作業なんですけど、左右間違えると全部やり直しだし、アンソロだったらひとつひとつに設定していくのは死ぬほど大変……自分も嫌だった!! 

誰が何ページ書いたかきっちり管理して、漫画ならページは左はじまりにしなければならない。調整用ページをはさんだら、総ページ数が変わる。総ページ数は4、あるいは2の倍数にしなければいけない。表紙12、34って何!? あああ奥付忘れた!! ファック!!

キイイイイイイッ!! なんなんだこのめんどくささは!!!!!!!!

というわけで半年前にブチ切れながら作り、塩漬けになったツールが今頃出てきたので公開します。誰かが楽に同人誌をつくれたら嬉しい。


使い方

画像1

個々のページ数を入力すると、自動で開始ページと終了ページのノンブル(全体の通し番号)を計算します。

追加ボタンで行が増やせます。
左の十字をドラッグすることで、順番の並び替えが可能です。
左右どちらのページから開始するかも表示していますが、これは右とじ(縦書き、漫画や国語の教科書と同じ開き方)にしか対応していません。

基本的には下のボタンを押してタイトル・ページ数を設定し、ドラッグで行を入れ替えればOKです。あらかた出来上がったら最後に「奥付・裏表紙追加」を押すと本のかたちになり、なんとリアルタイムで総ページ数が4の倍数かどうかまでわかっちゃいます!

保存機能はないけどPCからでもスマホからでも使えるはず。

気軽に同人誌出してね!!


追記

半年Cookieに保存するボタンつけたよ

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!