見出し画像

自創作への恋の苦しさを自己解決しました【おたより】

原案を入れたら14年以上燃え(萌え)ている小説についてのお悩み&自己解決のおたよりです。
パッション溢れるLOVEが素敵だったので、ぜひおシェアさせてください……!

こんにちは。初めましてですわ。お悩みがありまして、ペチカお嬢さま方のお力をお借りしたく、書きこみいたしますわ。

以下、一部フェイクあり(悩みの本質にはフェイクがありませんわ!身バレ防止ですわ!)の相談内容ですの。

私は一次創作・小説・時代(歴史)系ジャンルでウェブ・お通販サイトにて活動しておりますわ。小説を書いてもう十四年ほどになりますの。そのなかで……私には「生涯に一度の作品!」と思えるほどに心血を注いだ自作品がありますの。その自作品を何度も改稿し……派生作品を書き……そこから発想を逆輸入してファイナル☆ヴァージョンのその自作品を完結させたばかりですわ。のちのち、同人誌も最終版をだすつもりですわ。

ですが……困っておりまして。せっかく「これはもう最高のバージョン!これ以上改稿をしようがありえない宝物ですわ♡」という満足のフィナーレを迎えたにもかかわらず……未だに「自創作に『恋』」をしていますの。そう、恋なのです。元々その愛爆発♡自創作は処女作……つまり十四年も前から存在している(さらにいえばその原案?は子どものころから存在していますわ)もので。そこから今まで愛し続けていたのですが、最終版の連載が終わった今もなおその愛がとめどなくて……それが苦しいくらいなのですわ。仕舞いには同人誌OKの公募に再来年あたりだそうかしら、とか思っちゃうほど欲をかいていて、苦しいですわ。宝物のように感想ももらえて。読了報告ももらえて。私は本当に幸せなはずですのに……満足しきれず「公募にまただしてみたい!」「まだまだ大勢の人に見られたい!」「この作品を終わりにしたくない!(本当は終わりにしたい)」と強欲すぎて困っています……。
いえ、私が、同人街道のみを突っ走っているならば「恋しすぎて苦しい」でもいっそ開き直れるかもですわね。しかし私は公募勢でもありますの。ほかの自作は完結・落選しても全然平気ですのに…件の自創作だけはどうにも。完結して小説という創作への興味もがた落ちになりましたし、それゆえに次の公募をやる気が、愛を注げるモチーフ探しが、捗りませんの。公募どころか字書きとしての危機ですわ(読むのは今もらぶ)。もしもご返信の余裕がありましたら「自創作への恋(呪い)が解けずに困っているやつ」を助けてやってくださいまし
お聞き下さり感謝ですわ!

数時間後

ペチカお嬢さま。先程「自創作への恋が苦しい」と申しました時代もの・一次創作者ですわ。いえ、実際のステータスはまた違うのですけれど……。じつはあれから知人のヒント(ノット創作者)や内省を得(経)まして……解決策が見つかりましたの!その名も……「自創作に自分で実況(引用)感想を書いて製本する大作戦」ですわ! 大変お騒がせいたしましたわ……。

結局、自創作に本当の意味で「自分自身で」けじめをつけられていなかったのが原因だとわかりましたの。ですから、この狂気を以ってして、己の先ほどの暴走を鎮め、(ブログ)に「製本を成し遂げたあとの清々しい気持ち」を書きたいと思います。私とおなじく「恋」に呪われているお嬢さまのためにも……。

重ねて、ほんっとうにお騒がせしました。申し訳ありませんでした。

これからもペチカお嬢さまがたを応援しておりますわ♪ ではでは~!

じゅじゅじゅ14年以上~!?!?!?
一緒に育った、とっても大事な作品なんですね。

そういう存在を持っている創作者お嬢様は少なくないと思うのだけど、連載をして完結させる、ちゃんと形にできる方はかなりの少数派。やりとげましたネ……!BIG偉業です!!

けじめをつける解決策としての、実況感想製本!これもまたものすごい熱量ですわ!
「やらなかった後悔」は引きずりがちなので、可能な限りやるという姿勢、リスペクトですワ!
排熱できないLOVEで苦しんでいる他のお嬢様の参考にもなりそうですネ!

もう解決なさっているのでスルーでOKですが、「必ず終わらせなければいけない」ともわたくし思わないので、「書きたかったらおまけの短編を書く」とか、無料公開でもいいなら短く分割して投稿サイトに投稿してみる(人気が出たら書籍化もあるかも)とか、色々な関わり方もあるので、ご自分の心と、どれだけプロになりたいかで検討してみてネ!

ちゃんとけじめをつけて、休んで、いろいろなジャンルの面白い作品にふれることで、書きたいのタネがたまると思います。

他の趣味にとことん打ち込む!もアリアリでしてよ。
こちらのお記事では、趣味の自転車を大人気漫画に昇華させた「弱虫ペダル」を紹介しています。

ほかにもキャンプとか映画紹介とか、「そんなに好きなら書いちゃいなよ」という例はたくさんありますネ!

自分にしか書けない題材が他にも見つかりますように……!

素敵なおたよりありがとうございました!楽しい創作活動を応援していますワ~!!

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!