見出し画像

【マロ返】「既にあったから書かなくていいや」への対処法

悩みのキモ
・メジャージャンル内のマイナーカプで数年自給自足、最近人が来た
・後から来た人が「既にあるから自分が書くまでもない」という
・どうしたら人に書いてもらえるか

画像1

今回のおマロ、似た内容が同じ日に来たので一緒に紹介するけど……おそらく再送してくれたのよね……? 違う方だったらごめんなさいね。

■今回の出来事

まずは右の、「ほしい」に反応して過去作をRTしたら「自分が書こうと思っていた話がすでにあった。嬉しい」と言われたケース。

以下は、おツイッターでの速報的なお返事です。

わるくない…!わるくないわ!結果的におウィンおウィンだから、どうか自分を責めないでね。
言い方コミュ力相手との相性しだいだけれど、相手がリクに好意的だったら「みたい!」というだけタダじゃないかしら?
匿名箱でも空リプでも(仲良ければ直リプでも)、相手の負担にならないように「見たい」気持ちを伝えるのは、全然よくあることだと思うわ。話しかけて仲良くなるチャンスかも?(相性次第)
お記事が遅くなるので、早めの速報失礼しましたわ。あくまでいち意見わよ

言いたいことは変わらないけれど、起こった事実を整理しましょう。

・相手「○○な話が読みたいな~」
・主、〇〇な過去作品をRT(直リプやDMではない)
・相手「自分が書こうと思っていた話がすでにあった。嬉しい」

………………何も悪くないわよ! 
「書きたいな~」だったらまだ分からないけれど、「読みたい」に対しておしつけがましくないかたちで見せるのは、相手にとっても嬉しくてありがたいわ……! 現に、彼女は喜んでくれましたしね。結果的に、相手が喜んで自作を読んでくれたというところだけ見れば、おウィンおウィン。

こちら、マロ主お嬢様というよりも……相手お嬢様の失言のような……。悪気/Zeroだと思うけど、もしマロ主お嬢様が普段から「他のひとのABが読みたい」アピールをしていたとしたら、ちょっと……他人への想像力が鋭くないわね。

もちろん、ここまで気遣いを他人に求めることはできないわ。人それぞれ配慮レベルって違いますものね。でも感度が高い気遣い上手は、言わないでしょうね。
もちろん、相手にマロ主お嬢様を傷つける意図はなかったと思うわ。

他にもいくらでもレアケース、認知の歪みなどは考えられますが、お互いそうではない、健全な精神な持ち主として考えますわね。

認知の歪み例:「せっかく書こうとしてた(言ってない)のに、わざわざ既存作品を見せるっていうのは……つまり、これは私のネタだから書くなって……コト!?」(やばいちいかわ)
※このような受け取り方をするのは激レアケースだし、相手が喜んでいたということから、その線はないと思われます。また、TLの話題に応じて過去作RTは一般的によくあることですね。
ちなみにRTでなく、相手に直リプやDMで斡旋するのは圧が強いので、リア友レベルでも避けた方がいいかも。

■相手にリクエストしてみては?

その方の〇〇ネタが見たいなら、匿名箱や空リプ直リプ、相性言い方コミュ力に応じて、「見たい」とリクエストを伝えても全然いいと思いますわ。

お互いコミュニケーション上手の陽キャだったら、「〇さんの〇〇ぜひ見たいです!」「わかった!かきま~す!イエイイエイ」くらい気軽に進むかもしれないわね。

リクエストもどう受け取るかは受け手次第なので、相手が拒否しているORよっぽど失礼じゃなきゃOKじゃないかしら。
受けた結果、作品を完成させることはなくっても、「リクエストするくらい好きな人がいる」事実は、大抵嬉しいものですからね。

■ネタかぶりのボーダーライン

ネタかぶりを気にするかどうかは、本当に人によりますわね。
パクリとの境界線は、一致度かしらん。トレスやコピペレベルなら一発アウト。

ネタかぶりについては……二次創作の場合、同じ原作同じキャラ同じエピソードを食材として使っているので、似たような料理ができるのは当たり前ね。それこそ、「この二人から考えたら絶対こうするだろ」という書き手が多ければ、それはコンセンサスや共通認識となり、二次創作あるあるみたいになってくるわよね。

また、「オメガバース」「セ部屋」など頻出のパロは被り度が高く、「私も煎じてみました」になりがちね。大きなおジャンルだと何百個もあるわね。最高!

「TLでの流行りネタ」なんかは……トラブル防止のためには「元ネタ:〇〇さん(idや引用)」と表記したり、〇〇さんの許可を取って書いたりするのがおすすめね。(最近はノンクレジットがよく見られますが、人によってはやっぱり嫌なひともいるので)

同じおCPで一人しかやってない特殊設定や、うっかり大部分が似てしまったものは、トラブル防止のために一言いうのもありね。
もちろん、ほんの少しだけ被ったレベルでの連絡は不要なので、そこは相手をよく見て、常識の範囲での対応が必要ね。(オープンな場所で言うと断りづらいので、クローズドな場所で)

要注意なパターンは、「同じ人と被り続ける」みたいなときね。1回ならよくても、2回3回と続くと不快になる可能性がぐっと増えるので、やめときましょう。他人をネタ帳にすな、とはたまに聞きますね。


さて、つらつら被りについて書いてきましたが……相手のお嬢様は、どれだけ被りを気にするのかしら?

もし「ほんの少しでも被ったらアウトだと思っている」ならば、既存作品が多い分その方の創作はメチャメチャ縛りプレイね。
マロ主お嬢様からできることは、「被りOK! 君のABを見せてくれ!」とTLでアピールすることじゃないかしら?

ハンバーグは、誰がつくってもおいしいですからね。家によってレシピも違いますし。

仮にこれを見ている閲覧お嬢様が「同じネタを書く場合は許可をとってほしい」「クレジットなしでやられるのは嫌」「昔パクられて嫌な思いをした」というタイプならば、角が立たないようにそういうアピールをするのもいいかもしれませんね。黙ってちゃ伝わりませんから。
ただ、みんながみんな、他人の作品やおツイートをすべて熟読するわけではありません。偶然のかぶりは本当に仕方ないので、そういう視点も持つと、穏やかに過ごせるかもしれませんね。(誰向け?)

■書かない言い訳は気にするな

さて、これは左のおマロにフォーカスした話題だけど……

「すでに供給があるからわたくしが書くまでもありませんわね」が何度も?

書かない言い訳じゃろがい!!!!!!!!!!!!!
飢えてる書き手の気持ち考えろ!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こちとら藁にもすがる思いで毎日ABで検索しとるんじゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハア……ハア……失礼しました。マイナーCP怨霊に憑依されましたわ。

いや~~~~……毎日AB検索してるときに「AB気になるけど読むだけで満足」「AB書きたい(いくら待っても書かないのに複数回言ってる)」「AB少ないから増えてほしい(書かない)」など見続けるとお病みになっちまいますわね。理解る~~~~~。

せめて「AB」を検索避けしてほしいわよね。でもそんな配慮レベルの方はそもそもデバフツイートを見えるとこに置きませんからね。

いや~…………人間って怠惰なものですから、「書かない言い訳」をひねり出す天才なのだわ。
ですから、「〇〇だから書けない/書かない」の「〇〇だから」は気にする必要ありません。武士から見れば弱い者の言い訳ですわ。わざわざ言わなきゃいいのに、見えるとこで言って書くものにデバフをかけるから(以降悪口.zip)

本当に書きたくて仕方ないときって、たとえ誰かに止められても書く、かぶりを気にするなら相手に許可をとってでも書くと思うので……。

「書きたい」→「実際に書く」ができる方は、偉偉の偉ね。

■書いてほしいときにできること

さて、前向きな話題に移りましょう。「書いてほしい」ときにどうすべきか?
実行には移さないでしょうが、作品は……作品は……消さないでェ~~!! 消さんといて~~~~!! 

悲しいことにおマイナーCPは、読み手はいてもメインの書き手になる人が少ないことが多いわ……(無人島だと読み手すら……)。
ですが、増えてきた今はおチャンスでしてよ!どれだけ人に書きたいと思わせられるかね……!

たとえばマロ主お嬢様が文字書きの場合、絵描きのお嬢様はあまり被りを気にせず書けるでしょうね。
とにかく草の根活動ならば、「読みたい」「被りOK」とアピールを欠かさない&書いてくれたら喜ぶ&お礼&お感想&拡散、がいちばん直接的に書き手の栄養になるわ。コミュ力相性距離感は大事ですけどね……!
毎回直リプはさすがに圧が強すぎるので、基本はRT後感想で、長いときは匿名箱を使うとか。

自分のアカウントでもいいし、もし雑多垢だからちょっとなあ、という場合は「AB作品RT垢」みたいなのを作ってもいいかも……?
わたくしの過去ジャンルには、「とにかくA推しでA受け作品はほぼRTする」アンテナお嬢様がいて、キャラAが見たい人はまずその方をフォローしてたわ。ワンドロワンライもそうだけど、「最低一人は見てくれる」って、見てほしいタイプの人にとっては、すごく心強いブーストになるものよ。

お感想が苦手だったら、おふぁぼりつだけでもいいのよ。

参考

画像2

■おまとめ

回答としては……右のおマロには
・悪いことはしてない。自分を責めないで
・普段からネタかぶりOKアピールをしよう
・リクエストしてもいいのでは

左のおマロには
・書かない言い訳は気にするな
・書いてもらえるハードルを下げる工夫をしよう
・マジで飢えたときは有料で書いてもらうサービスもある

ですわね。
あくまでもいち意見なので、他の方にも訊いてみてくださいね。

ただ、おマイナーCPはどうしても「私が支えなきゃ」になってしまいがち。盛り上げる手立ては散々提案したけれど、重圧でつぶれないようには気を付けてくださいね。結局運と相性とタイミング。向き不向きはあるし、楽しいお趣味でしかないのだから。

参考

人が来て楽しい時期よね。無理のない範囲でのエンジョイを応援していますわ! インターネット・ワルツをどうぞ!

■お返事いただきました

画像3

お返事ありがとうございます! いえ、お気遣いは不要でしてよ。

なるほどなるほど……「強請る前に書く!」はとってもストロングでエクセレントよ♡
ただ、他のお嬢様からすると「今まで一人で書いてきた方のナワバリに入っていいのかしら」みたいな遠慮があるかもしれないので、そこはウェルカムな雰囲気をつくっていくとみんなでおウィンおウィンになれると思うわ。

であえであえ~~!であえ~~ッ!! こちらもインターネット・法螺貝で見送りますわね。

ブオ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!(ブブゼラ)



石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!