見出し画像

【相談】過激な指摘にショックを受けてしまいました~自動思考チェック~

ペチカお嬢様、サネアツ様ごきげんよう
いつもおnoteやオジョフォーラムにて学ばせていただいておりますわ
今回は相談というか、ご意見をいただきたく思いメッセージを送らせていただきました

ワタクシは【小説サークル】に入っているのですけれど、そこで【どういう文字組にするか】という質問をさせていただきましたの
様々なお話を伺ってホクホクだったのですけれど、ある方に「【この文字組A】でないのは読者に対して思いやりがない。読者のためを思っているのなら、【文字組A】にすべきである(意訳)」と強く言われてしまいましてひどく困惑をしてしまいましたわ
ワタクシは基本的に【文字組B】のお嬢様なのですけれど、なんといいますかその方の発言で、今までやってきた創作を全否定された気がしてすごく傷つきました
そのせい、というわけではないのかもしれませんが、それ以来、創作をしようとすると気分が悪くなって一切書けなくなってしまいましたわ

気にしなければいいだけの話かもしれませんけど、今までそんなふうに創作を否定されたことがないので、本当にどうすればいいのか困っております

【文字組B】のワタクシの作品は思いやりが欠如しているのでしょうか
その方の仰る通りに、これまで書いてきた作品や出した本を全て【文字組B】にして再度出すべきなのでしょうか

お嬢様のご意見をいただきたく思いますわ
どうぞよろしくお願いいたします

※フェイクのため全然別の例にしてあります

長くなったので、おnoteで回答します。

お、おつらい……。それはひどくショックを受けてしまいましたね;;;;インターネット・ハグをどうぞ!

わたくしちょっとズレた人間なので、以下、もしズレた回答だったらごめんなさい。無視してOKですからネ!ぜひ、他の方にも相談してみてくださいネ。


…………どうでしょう、実はご自分でも、もう正解が分かっていると思うんです。

世の中には文字組Aも文字組Bもあって、みんなそれぞれ使い分けている。人によって理想も異なる。

ためしに商業でもアマチュアでも、売れてるものや好きなもの、小説を5つ集めて文字組を確認すれば、だいたい世の中は文字組Bであることも分かるはず。なので、文字組Bのままで全然大丈夫ですヨ!

その極端な指摘の内容は、(何か特殊な場合でなければ)まるで聞かなくていいことが分かりますネ。
「思いやりがない」なんてない。作り直す必要もない。頭では、分かってると思います。

あるいは、道を歩いているときに、知らないおじさんに「食べる相手のことを考えるなら料理に塩をいれるなああああ!!」と言われたとします。
どうでしょう、そのアドバイス、ききいれますか?過去にさかのぼって反省しますか?
……しないですよね。明らかに間違った指摘だと分かるし、ほぼノーダメージだと思います。

では、なぜ小説だとショックをうけてしまうのかしらん?
そこを、紙に書き出してゆっくり考えてみると何かわかるかもしれません。自信のなさとか、昔言われたトラウマとかがあるのかもしれません。「言われた指摘は全部正しい、間違ってるのは自分の方」という思い込みがあるのかもしれません。

個人的に心配なのが、「いままでを全否定された気がする」→「書けなくなった」の流れですね。

ショックだったり、繊細だったりなのは仕方ない!生じた感情は実在するものだし、性格は個性なので、仕方ないです。なので、また書きたくなるまで休んでもいいし、なんなら別のご趣味にハマってもいいです!自分が楽しく過ごせるのがいちばんです。

もし、他のことや実生活でも似たようなことに苦しんでいるなら、専門家に相談するのがオススメですワ。ほんとうにラクになるので……!

素人が口を出すのはよくないのだけど、少しだけおせっかいしてみます。的外れだったらごめんなさいネ。

よくあるたとえだけど、人は誰でも車の運転手。車は脳含めた体で、運転手は意識。

たまに、車(脳)が暴走して、意図しない動きをしてしまうことがあるんです。その場合、実は言われていないことまで受け取ってしまい、極端な0か100かの思考に陥ってしまうことがあるんです。誰でもヨ!

よく使う回路は強化されて、自動的に同じ結論にいってしまうことがあるんですネ。脳の作り上仕方ないことなんです。

具体的な行動としては、まずは、人に相談することですね。もうできてますネ!

可能であるならば、信頼できるお友達に原文を見せて、「この指摘、どういう意味だと思う?どこまで言ってると思う?」と三人くらいに訊いてみることです。
実は、脳が自動的に「こう言ってるに違いない」と解釈しているおそれがあるので、実際は「〇〇にすべき」という強い主張ではなかったかもしれません。もちろん、意訳してくれた通り、超過激な意見だったかもしれません。

ごめんなさいね、ショックかもしれないけれど、本当に誰でもあるんです。わたくしも!バリバリ!なので、わたくし自身の習慣として、まず客観性を得るために色々調べ、人に聞く、というのを徹底しています。

また、指摘内容が正しいかどうかは、前述したとおり人気作品の調査である程度はわかります。
この場合は誤りと思われるけれど、じゃあもしも……その意見が正しかったら?マジョリティだったら?
仮に正しい内容でも、「聞き入れるべきかどうか」は全然関係ないですよネ。気に入らなかったら、無視していいんです!

そもそもご趣味なら多数派とか関係なくて、好きにやればいい。傷つけるような言い方だったらブロックでいい。正しくても正しくなくても、言い方が柔らかくてもトゲトゲしてても、そもそも、通りすがりの他人の言葉にショックを受ける「必要」はないです。(ショックを受けたという事実はそのままで大丈夫!事実だから)

にぶにぶポジティブ、あるいはつよつよ自信家な人は、同じことを言われてもまるでノーダメージで、五分後には忘れているでしょう。
引っかかる、ショックを受けると言うことは、実はその言葉はきっかけにすぎなくて、誘発されて痛んだ、根本の自信のなさとか傷とか、自動化された自己攻撃回路があるのかもしれません(ないのかもしれません)。

繊細なまま生きていても全然いいんです。生まれたままの個性や、生き残るために適応し身に着けた武器だとしたら、それが自分自身だから!
でも、もし「しんどくなることはなるべく避けたいな」と思ったら、防御として「人とのかかわりを減らす」か「過度なショックを受けにくくする」あたりが考えられます。
オススメなのは後者ですネ。短期間で「大丈夫」になるなら、断然専門家に全部全部聞いてもらうのがオススメ!

自分でできるやり方としては、「全否定された気分」に関しては、まずは自動思考を自覚するところからでしょうか……?

紙にゆっくり書き出して、書きなぐって、思い浮かぶ言葉をぜんぶ外に出してみてください。毒を出すのです!!

参考:

で、リンクをはった認知行動療法の「7つの思考記録(コラム)」を書いてみてください。(サイトの趣旨に沿えず申し訳ないのだけど、紙に手書きがいいと思います)

7つの思考記録
(1)状況:気持ちが動揺したときの一場面
(2)気分:そのときの気持ち(感情をパーセンテージで)
(3)自動思考:瞬間的に浮かんだ考え
(4)根拠:自動思考を裏付ける具体的な事実
(5)反証:自動思考と反対の事実
(6)適応的思考:バランスのよい考え
(7)いまの気分

ここトレより

まずはやってみる、のがかなり効きます。やってみて、無意識を自覚すること。

わたくしも経験があるのですが、そうやってフックを作っておくと、感情がBADに入った時、ついクセで極端な考えが頭に浮かんだ時、「あっ!今BADだ!」って気づけるんです。気づいただけで、BAD思考の無限ループから、抜け出せるんです。

おせっかいごめんなさいネ。でもほんとにラクになるので、もし心当たりがあったらやってみてくださいネ。

あとは生理周期だったり、特にこの時期は日光不足&季節の変わり目だったりで、きわめてメンタルが崩れやすいとき。
お日様にあたって、好きなものを食べて、長く寝て、ゆっくり近くの銭湯でお湯につかってみるとか、どうかしらん?

今はびっくりして、ショックを受けて、何かできなくても当たり前、大丈夫。何かをしてもいいししなくてもいい。まずは、ゆっくり自分を甘やかしてあげて、何か特別なことをしなくてもいいんだ、自分は自分を愛してるし、愛されてるんだと自覚してくださいネ。
なんにせよ、メッセジお嬢様がのびのび楽しく過ごせるように、祈ってますわネ!

【参考】アドバイスをきくかどうか

【おしらせ】おブルースカイはじめました


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!