見出し画像

【相談】神が浮上しなくなってしまいました/重いファンの基準は何ですか?

個別相談で作成したお記事から、一部抜粋したお記事です。
※通常は1100~2200字程度で書きますが、長くなりました。

記事全文は非公開ですが、
①書き手の同人者が浮上しなくなることについて、考えられる原因
②どんなファン活動が「重い」と受け取られるかもしれないのか

 についてのみ公開します。

【お悩み概要】
・My神が浮上しなくなり、筆を折ってしまったかもしれません。
・ROMファンである自分のいいねや感想が重かったせいかもと思ってしまい、不安で申し訳ないです。

お同人の神と出会い、感動して推して……という相談文(非掲載)のくだり、お悩み相談なのに申し訳ないのですが、とってもいい感情をいただきました。(オタクは他のオタクが大好き)
My神への感情、ハチャメチャに分かりますワ~~~~!!

推しが見つかって、とっても幸せでしたね。いいねや感想など、書き手から見たら本当にありがたい読み手さんですよ……!
ですから、神のNO浮上さえなければ、傍から見れば理想的な関係だと思いますワ。ここまで推されたい!と羨ましくなる方も多いと思います。

相談文全文を拝読し、お同人の先輩、書き手側として考えてみた結果、このROMお嬢様のアクションが重かった、そしてそれが神お嬢様のNO浮上の原因になった、という可能性はほぼほぼゼロなのではないか、という結論になりました。

■NO浮上の原因

これは、もう本人以外はどうしようもなく分かりません。
ただ、色々な理由が考えられます。

・渾身の作品(長い同人誌)を出して燃え尽きた
・ある日突然別ジャンルにはまり、別のアカウントを作って萌え狂っている
・スマホを落としてIDPassを忘れてログインできなくなり、面倒くさくて放置
・出産育児などライフイベントで忙しい
・精神状態悪化(落ち込むことがあった、リアルでのトラブルなど)
・健康上の問題(入院や生命活動の危機)

経験上、ショックを受けて「もうイヤ~!」となるタイプは衝動的なアカウント削除が多いです。
削除でなく放置ということは、理由がたくさん考えられます。

たいていは、別ジャンルに狂い、前ジャンルへの執着が薄れた場合の放置ですね。お支部に別ジャンルの作品がアップされ出したらそういうことだと思います。(お支部のアカウントもジャンルごとに作り直すタイプだと分かりませんが……)

ちなみにサネアツにも「どう思う?」と訊いてみました。

「期間限定のジャンル垢なら、本出して満足して、元のアカウントに戻ったんじゃないかな?」
「元気にオタクをやってると仮定して、ジャンル移動の罪悪感も可能性の一つかな~? こんなに推してもらったのに別ジャンルいってごめん!て感じで浮上できない説」
「自分のメンタルのためにも『今までありがとう!』と区切りをつけて別の楽しいことを見つけた方が健康的だと思う……!」
サネアツ・オピニオン

神お嬢様の行動を他者がどうこう操ることはできません。
なので、分からないことについては「どこかで元気に過ごしている」と信じて、必要な分だけ感謝して、別のことに目を向けられるよう、ゆっくりでいいので進んでいきましょう。
「あ~楽しかった!」と、どうか大事な思い出になりますように……!

■重いかもという行動(主観)

次どうするかの参考として、じゃあ書き手からはどういう行動が「重い」ととらえられがちなのか、考えてみました。
こちらは完全にわたくしの主観です。感じ方は人それぞれなので、もし心当たりのある方がいても、どうか落ち込まないでくださいね。

【ふぁぼ】
・毎日(朝も夜も)呟き後即ふぁぼ
 「偶然同じ時間にTLを見ていた」なら全然大丈夫です!毎日毎日朝も昼も夜もだと、「監視」感が出るかも。

・無差別全ふぁぼ
 「その方が好きなものだけふぁぼ」とか、日常にも「共感ふぁぼ」だと全然大丈夫です。わたくしも、低浮上の好きな方にはほぼ全ふぁぼしちゃいます。ふぁぼ者が何を好きか(嗜好性が)分からない全ふぁぼは、少し引いてしまうかも(意味のないつぶやきなど、本当に無差別の場合)。既読感覚だと分かってるので大抵は何も思わず基本スルーしますが、それでも「またこの方か」と思われる可能性があります。オススメなのは、「好きな傾向の作品だけ」「共感したときだけ」など数を絞ることですね。人は何を考えているのか分からない相手を警戒しがちなので、「この傾向が好きなんだな」と分かれば怖くないです。
【リプ】
・毎日リプライ、またはほぼ全リプライ
 作品に毎回感想をくれる、とかならとってもありがたいです!どうでもいい日常がきっかけの雑談とかも、人によってはとても楽しいやりとりですね。ただ、頻度があまりにも多いと重くなってしまうかも。この場合は、連続三回以上自分から話しかけてたら、四回目は相手からのアクションを待つなど、双方向で続くようにするのがオススメ。
【感想】
・全作品感想
 わたくしは嬉しいです♡ただ、自己肯定感がない方や、お返事が苦手な方は、「毎回じゃなくてもいいよ~」と思うかも。(本気の作品にはほしいけど、らくがき程度ならなくてもいいよ~という感じ)
感想返事が狂喜乱舞してたり、くださいと自己アピールできてる方には送っていいと思いますヨ。(逆にほしいタイプは、感想ゼロの作品があると「あれ?駄作だった?」と思ってしまうこともあるかも)

・長文感想
 長文、わたくしは嬉しいです♡こちらはすでに十万字二十万字書いてますからね。ただ、これも人それぞれで「お返しが苦手」「同じくらいの文字数を返さないといけないと思い込んでいる」方もいます。これも、相手を見極めていきましょう。

・感想の内容
 重い条件……主観ですがあります。「あなたの次回作を見ないと世界が闇に包まれ死んでしまいます」みたいなのは重いですね!きたことないけど。
常識の範囲内で、相手に何かを押しつけなかったらOK!「返信不要です」と添えてあったら気軽ですね。

・メッセージの言葉遣い
 人によるけど、あまりにもへりくだってらっしゃると、「そんなことないよ!同じ人間だもの!」という受け取り方もあり得ます。昔は「神と民草」みたいなノリがあったのですが、最近はあまりないですね😂
 神とは思っていても同じ人間なので、普通の敬語でいいと思いますよ。もらう側も「うむ。この唯我独尊の我には『様』をつけて当然ぞよ」とかそんな傲慢な方いないと思うので。

さて、じゃあ上記に該当する行いを1つでもしたら「罪」なのか?それをされた作家は全員ツイッターをやめるのか?というと、全然そんなことないですね。
人の多いジャンルで「神作家」をやった経験があれば、それなりに対処する、うまくやる経験も身につくはず。
前提として、とてもありがたいですからね、推してもらえるのは……!
「さばき上手」のコミュ強もいるけれど、お互いに相性もあります。個性も全員違います。Aさんにとっての毒が、Bさんにとっての特効薬になることも、その逆もあるのです。
コミュニケーションって毎回100点を出さなければ死んでしまう怖い怖い鉄骨渡りではなくて、個性豊かでそれぞれ違う欠点のある人間たちが歩み寄り、ちょうどいいところで握手するもの。そして仮に失敗しても、学んで次はもっと向上させていくものですからネ。
なので、大事なのは相手個人に合わせた配慮の努力、歩み寄りの姿勢、個別対応ですわネ。

【おまけ 重くない反応】
 しっかりした感想は、長編や同人誌にはほしいけど、らくがきの短いSSだったらなくてもいいよ~という方が多そうですね。
 ふぁぼだけでもいいけど、オススメはRT後反応ですわ。
 RT後に「〇〇なAB最高!ありがとうございます~~!!」とか呟くだけ。いい意味で軽いですね。
 作家の方も「RT先を見に行く・見に行かない」が選択できるので、返事の義務がともすれば発生する箱やリプより負担が軽いです。(引用は相手にがっつり通知がいくので、お友達以外にはおすすめしません)
 認知されたくないタイプや鍵垢では使えないけれど、いい意味での軽さ&拡散で応援できるので、オススメしときますわ。

■おまとめ

依頼だからのリップサービスではなく、冷静に検討して、「NO浮上の原因が相談お嬢様のいいねやメッセージが原因である」という可能性はほぼゼロだと思いました。
仮にそうだったなら、残念だけど箱を閉める・ブロックするなど、いくらでも書き手側としての対処ができます。

ありそうな有力原因は、別ジャンルはまりネ……。でもこれってどうしようもないんです。誰しも前のジャンルから次のジャンルに行くものですからネ。
残念だけど、先輩の卒業を祝うような気分で送り出してあげたいわね。

これからのこととして、絵の練習をしてらっしゃるんですね!
やればやるほど完成品ができて自信がつくので、NICE趣味ですわ~!
原作を読んで「こういうことがあったら」と自カプ妄想をしてストーリーづくりの道にいくのもアリだと思いますワ。もう自分でSS書いちゃえ!という段階ですね。最初はみんなビギナー。やろうと思えばなんだってできますワ!

世の中には楽しいことがたくさんあるので、話題のアニメを見るとか、ゲームに100時間単位ではまってみるとか、人とやる遊びでコミュニケーション欲も満たすなどなど、どうかワクワクする新しいことも挑戦してみてくださいネ!
色々とやっていくうちに、興味関心が分散して、同人とのちょうどいい付き合いの匙加減もできていくと思います。

お同人にまた狂ってもいいし、リアルをまったり過ごしてもいいし、別の趣味を楽しんでもいいです。どうか相談お嬢様が安らかにのびのび、楽しい毎日を送れるように祈っていますわね!

信頼して依頼してくださって、ありがとうございました!

■【追記】お感想いただきました

自分一人で悩んでいた時は自分の取った行動をマイナスにしか捉える事ができなかったのですが、私が聞きたかった事、知りたかった事に対して、お嬢様方が具体的で納得のできる意見とアドバイスを複数提示して下さった事で、私の中での私と神との関係性の解釈が変わり、気持ちが楽になる事ができました。

ペチカお嬢様の普段の記事も優しさに溢れていますが、DMでの相談内容に関するやり取りも普段の記事そのままの優しい対応をして下さり、とても嬉しかったです。不安が消えて、記事ができるのを楽しみに待つことができました。寒い季節に、お嬢様の優しさが心に染みました。サネアツ様にも感謝です。

嬉しいお感想、ありがとうございます!
一人で悩んでしまうとどんどん袋小路にはまってしまうし、書き手と読み手など別の立場の方の感じ方などは分かりませんよね。
気持ちを軽くするお手伝いができて、よかったです!

お記事というかたちなので、もしかしたら同じ悩みの方の参考にもなるかもしれません。
おWin-おWinの輪が繋がって、みんなでラクになれたら無上のハピハピですわネ❣

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!