見出し画像

日記:麻雀たのしいねえ、ぺぇにゃ!

寒さが続く2月の末、皆様いかがお過ごしでしょうか。
シニアVtuber 、樫尾キネでございます。
私はコタツにノートパソコンを置いて、雀魂に勤しんだ後、
タイピングの練習として、Noteを書いております。

2022年の1月、正月を過ぎ、七草がゆを食べたころ。
雀魂というゲームをはじめました。
いままで、麻雀に興味はあったのですけれども、やる機会がなく……
推しの、ジョー・力一さんの麻雀配信も、よくわからないけど、楽しそうでいいね!という形で見ておりました。

突然「麻雀がやりたい!」と思った理由は、麻雀好きの友人からの年賀状LINEでした。
その方は麻雀が大好きで、よく人を集めて卓、を置いたコタツを囲んでいました。
しかし、昨今は集まったり、牌をじゃらららとするのが難しいですよね。それで、オンライン麻雀「雀魂」を始めたそうなのです!
「私は最近、パソコンで雀魂というオンライン麻雀をしています!一緒にどうですか?わかりやすいですよ」という楽しそうな言葉に誘われ、私も孫にお願いして、プレイを開始しました。

まず、まったくわかりません!ので、お勉強をしました。

画像3

いろいろと調べながら、パワーポイントをノート代わりに、メモしてまとめていました。
なにか新しいことを覚えたいときは、誰かに教えるようなつもりで、情報を整理すると、自分でもとても覚えやすいのです。

画像1

2月の頭の節分ごろ、この子、リサリサちゃんに出会い、うれしくて、やる気が上がったのをよく覚えています!
この子も、どこかのおばあちゃんの孫なのね、勝たせてあげたいね!と思いました。あと、カードキャプターさくらちゃんと同じお声なのも、うれしかったですね!孫といっしょに何度も見ました!杖も買ってあげたね。

画像2

ちゃんと”役”を意識し始めたのもこのころですね。
役牌、混一色、対々和、がやりやすくて好きです!

麻雀の配信をしたり、リスナーさん、フォロワーさんと友人戦で遊んだり、まーじゃん、たのしい!とニコニコです。

雀魂では、主に3人戦の段位戦で遊んでいます!
なぜ4人じゃないのかというと、4人だと終わるまでが長く、お手洗いに行きたくなった時、非常に困ったからです。

画像4

ですが、1週間ほど前から、負け続きになりました。
初心の3でしたので、ポイントが0になってもそのままだったのですが、いやあ、負けましたね!上がれず、ロンされたり、流れたり……

私、麻雀、向いていないのかな……と悩みました

が!

昨夜、覚醒いたしました!!!!!

ふと、なぜ負けるのか……と考えていて、気づいたのです。
覚えた役を作るのに必死になりすぎている、ということに!

それに気づいたとき、スーーッと靄が晴れたように感じました。
そして、初心にかえり、とにかく上がりの形にする!
安い手でも、とにかく上がる!うおおおうお!

画像5

そして、このツモ!!!!!
この瞬間、すっごく、とっても、うれしかったです!!!
憧れの嶺上開花だけでなく、重ねに重ねて、数え役満!!!
孫がよく言っていた「脳汁が出る」とは、こういうことなのでしょうね。
ワッ!!!!!!っとなりましたよ!!

うれしい気持ちのまま眠り、本日もパチパチと打っておりました。
景気よく高得点で上がり続け、

画像6

ついに、雀士となれたのです!!!!
まだまだ始まったばかりですが、なんだか、節目を越えられたようで、狂喜乱舞でございます。私が麻雀牌だったら、狂喜乱舞という役が付いてるかも!もう、意味の分からないことを書いてしまうくらい、うれしいのです。

今後も地道に、ぺぃにゃ!して、いつか雀傑になりたいです!
あと、息抜きに遊んだ、赤血の戦という特殊な麻雀も、楽しかった!
こんど、視聴者さん参加型で、配信で遊ぼうと思いますよ!

そして、四人麻雀もそろそろ頑張りたいですね!
麻雀大会というものに憧れがありますので、どこかで参加出来たら良いなあ……などと考えながら、雀士のお祝に、アイスを食べているキネでした。


2月21日 キネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?