見出し画像

Youtubeで聞いた、好きなオリジナル曲さん、詰め合わせ。【2021年】

🎍あけましておめでとうございます🎍
2021年年末から書き始めておりましたが、
もう2022年になりましたねえ、樫尾キネです。

みなさん、どんな風に音楽を聴いていますか?
私は、音楽はCDやFMラジオで聞いていました。
好きな曲を何度も聞くタイプで、小田和正さん、さだまさしさん、井上陽水さん、松任谷由実さん、ドリームカムトゥルー、サザンオールスターズ、などを畑と山で聞いております。
今時の曲は、たまに孫が設定してくれた、リビングにあるナントカスピーカーで、家事中に聞くくらい。

つまり、ナウい、流行りの曲は、さっぱり!
だったのですが、2021年9月にVtuberとして活動をはじめ、
Youtubeで様々な動画を見て、曲を聞くようになりました。

動画はすごいです、曲だけでなく、映像や歌詞も楽しめます。
リビングのでっかいテレビで見ております。
この曲好きだねえ~が沢山集まってきましたので、
皆様にご紹介といいますか、お裾分けのために記事を書いております。
2021年に公開された、VtuberやVsingerさんの””オリジナル曲””で、Youtubeで聞ける曲が中心です(一部例外あり)。

1.Rain Drops 『エンターテイナー』


Rain Drops『エンターテイナー 』Music Video(9/22発売『バイオグラフィ』収録曲)

まずは、やっぱり、レインドロップスさんですね!
レインドロップスさんは、孫にすすめられ、以前から聞いておりました。
公式チャンネルで、いくつもの楽曲が投稿されていますが、私のお気に入りはこの『エンターテイナー』です。この曲が収録されている『バイオグラフィ』も本当に素晴らしくてねえ、という話もNoteに書きましたね(後編も書き上げなきゃねえ)。

上の記事にも書きましたが、改めまして「はじめまして」”という歌詞がとても好きです。もう、はじめましてではないのですけれど、改めまして、エンターテイナーになった6人が、ご挨拶してくれたような気持ちになりました。動画も楽しくて、何度も見ています!

2.ADVENTUNE3 

アドベンチューン3!
”武器”をテーマにしたコンピレーションアルバムで、Youtubeのプレミアで、リレー形式で公開されました。
クロスフェードからとても素敵で、公開までわくわくとしておりました。
https://youtube.com/playlist?list=PL5U-BXEUBw35q1m26TYtNXi6zwvwcipe3
ヲタきちさん作成の、上記のプレイリストを何度も何度も聞いております。
今は販売終了していますが、グッズの販売もされており、私もアクリルスタンドやステッカーを購入しました!かわいい!

アドベンチューン、3、とあるように、コンピレーションアルバムは3つめということで、1と2も聞きました!
私が11月、12月とたくさんVtuberさんの曲を聞いたのは、アドベンチューンで知ったアーティストさんのチャンネルを回って、またそこから関連動画をお散歩して~という形です。とてもよい出会いです。

3.アザミ『ネイビィ』

「お労しや オ労シヤ」「あさましや あさましや」という繰り返し言葉の心地よくて何度も聞きたくなります!
「謀りあって 量りあって」「避けあって 裂きあって」の言葉選び、とても好きです。聞いているだけでは気付けないのですが、動画で歌詞を見ていると、わかってうれしいです。
「また綺麗に~」のきィ↑れィに~というような、ここ、好きですねえ。
”傘”がテーマの曲ということで、雨音もあり、音が傘をはねる雨粒のように弾んでいて、でも楽し気というより、しっとりとした雰囲気。
動画の狐さんが傘を差しながら、雨の中を歩いているような景色を想像して、素敵だねえ……とリピートしています。

そして、アザミさんのチャンネルを見に行って、気付いたのですが、緑仙さんの『藍ヨリ青ク』もアザミさんの作詞作曲!


こちらの曲は、2021年の7月31日の『にじさんじ AR STAGE “LIGHT UP TONES”』で聞きまして、とても好きだねえ~かっこいい!と大喜びした曲です。他にも

こちらの曲もとても好きです!
イヌの散歩中のランダム再生で、この曲が流れると、ついつい速足になってしまい、イヌに抗議されます。身体を揺らしたくなりますよね。アザミさんの音、言葉運び、とってもツボです。
余談ですが、コーサカさん、え!あの、からし入りシュークリームの方ですか?と驚きました。見たことある動画が、ワイワイした雰囲気のものだったので、お歌の雰囲気と違っていて、ギャップ(というらしい)で、わ~!となりましたね。

4.sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司『寿司ルーティーン!』

こちらの曲も、楽しくって、歩くのが早くなります!
そして、その足は寿司屋に向かっていくのです。
私はもちろんのこと、孫がハマっており、鼻歌でよく歌っております。
みんなで回転ずしに行く際にも、道中の車で聞いておりました!
私の寿司ルーティンは、お味噌汁、えんがわ、サーモン、納豆巻き、茶わん蒸し~

お寿司さんの曲だと、こちらもとても好きです!
私はADVENTUNE3で、この曲を聞いてお寿司さんを知りました。
優しい、包み込むような歌い方と、ADVENTUNE3の他の武器たちを受け止める歌詞、リレー公開の最後に”盾”がくるの、素敵です。
この曲を聞くと、また他の武器たちの曲が聞きたくなり、何度も何度も繰り返し聞き、にこにこしています。

5.羽子田チカ『こだまのうた』

ADVENTUNE3から、1と2と聞きに行って、この曲を聞きました。
2021年ではなく、2020年に公開された曲なのですが、とても好きなので2021年の紹介でも、いれちゃいます。
それから毎日聞いています。お散歩プレイリストの最初なので、本当に毎日聞いております。
”踊り子”モチーフということで、とんとんと跳ねている様子が目に浮かぶような、軽やかなリズム、心地よい太鼓?の音、その中で踊る歌声、とっても好きです!曲に合わせて、私も机や膝をよくトントンします。
踊れたら最高!なのですが、足腰を痛めそうなので、我慢しております。

こちらの曲もたくさん聞いています!
1分48秒の中に、ぎゅっと世界観が詰まっていて、素敵なのです。
先ほどの『こだまのうた』が飛んで跳ねてのダンスだとしたら、『メイム』は緩急のあるステップのような、そんなイメージです。

上記2つとは雰囲気が変わりますが、こちらの曲も、みんなでスプーンをもってパレードしているような、楽し気な感じで好きです!
オムライスが食べたいな~


以上、2021年(9月~12月)に聞いた、好きな曲でした!
他にも、気になる曲や、聞きたい曲が沢山あるのですが、
歳をとったからか、あたらしい曲は1日に1曲だけにしておかないと、
なんだかとってもエネルギーを使うのです……
ですが老いを理由にして、過去だけ見ていると、一足先にミイラになってしまいそうなので、2022年は、もっと新しいものへ、お散歩しようと思います!
まず最初の目標は、2021年好きな曲紹介(cover含むver)も書き上げることです!


今ドキのナウいシニアVtuber 樫尾キネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?