「これならできるかも」って案外…


画像1


こんにちは。いつだったかなぁ、お正月くらいの太平洋です。

海はいつも大きくて、私たちが生きていくための良い環境づくりをしてくれている。

穏やかに見えても、いつでもいけるぞ?と、怖い内面を持っているようにも思えます。



今日はくるまのなかから、景色を見ながらいろいろ考えてました。


聴こえてくるのは、SMAPの世界に一つだけの花。

小さい頃から日常で、聴いて歌って、していたのに。

歌詞がこんなにも心につき刺さるのは、初めてでした。

「自分の花を咲かせるために、一生懸命になればいい」

本当にそうですね。いかに私が、何者かになろうとしていたか、思い知らされました。



そんな中で、

「これならわたしにもできるかも…」

と、何かを始めることって、すごく大切なことなのでは?と思ったんです。


今が幸せで恵まれていて、安心していて調子に乗ってしまっている時。

わたしは、よく「こんなのじゃダメだ」

「もっといいのがあるはず!」

「これは私には似合わない」

あるいは、

「これしかわたしにはないんだ!」

などと、思ってきたように思います。

もちろん、調子に乗って浮かれていますので、本当にそうか?などと疑う自分はおらず…


でも、案外続けられたり、楽しくなったり、夢中になって、自分に合った物が見つかったり、

それが正しいかどうかわからないけれど、

そうなる時って、

「これならわたしにもできるかも…」

って思ってたりするよなーと、思ったんです。


今たぶん、わたしは "苦しい、辛い、どうしたら" と嘆くことも多々あるので、おそらく、別視点から見れば、幸せな状態なんだと思います。


…はい。わたしは今、焦っていて、とにかく行動してみなければと思い、あらゆることに手を出して、あーダメじゃん、まずちゃんと自分のことを考えなきゃとまた焦り、また行動…という、焦りループを無限に走り回っています。

つまり、なにも進んでいないんですね。

努力の方向を、間違えているのかもしれません。



だからこそ、

仕事にせよ、生き方にせよ、何にしても、

「これならわたしにもできるかも…」

大切にしていきたいなと、思いました。

奢らず、焦らず、流れる水のように。


少しずつ、できるようになればいいなぁ。

明日もいい1日になる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?