見出し画像

結局2020年良かった曲の記事を書けてない

ので、書きます!!
本当はアルバム単位とかで書こうかな~と思ったんですけど、色々語りすぎちゃってほんとに終わらないので思いついた曲を雑にあげていきます。
あと基本的にYouTubeで聴けるやつに絞っています(アルバム曲とかになると際限なくなっちゃうので)。


ゾッコン / MONO NO AWARE

MONO NO AWAREは好きだけど何かくどいな~という気持ちがあって(特に東京がそうだった)ちょっと敬遠していたんですけど、この曲は絶妙な気持ち悪さとキャッチーさが両立しているのが志村さんがいた頃のフジファブリックみたいでめちゃくちゃ好き。「貸したマフラーに~」の辺りとか、そうそう!これだよ!っていう気持ち悪さ……。


幽霊であるし / ニガミ17才

嘘つきバービーを知っているとどうしてもその幻影をニガミに追い求めてしまう部分があると思うんですけど、この曲から確実に"ニガミ17才"として完全に独立した存在になりましたね。MVも含めて、明らかに今までとは一皮むけた感じがある。


ライブハウスで会おうぜ / ハンブレッダーズ

情勢的になかなかライブハウスが遠くなっている昨今、閉店するお店もある一方でバンドマンの底力を強く感じることも多くて、これはそんな底力をとてつもなく感じる一曲。あと単純にいくつか知っている場所がMVに映っていてめちゃくちゃエモい……。


青いピアス / 踊ってばかりの国

昔と比べるとすっかり丸くなってしまったように思うけれど、そんな生活感がとても愛おしい。


そいえば台湾 / 婦人倶楽部

Spotifyの自動再生で流れてきて衝撃を受けたアーティスト。ほんとにSpotify契約してよかった。明らかに渋谷系の直系なのに地方の生活をテーマにしているのはまさにネオ渋谷系とかポスト渋谷系という言葉が似合う気がする。


心の中の悪魔 / くるり

未発表曲のリハーサル音源を収録したものなので決して綺麗で洗練されているとは言い難い音源だけど、その生々しさが今のこの世の中にとってすごく愛おしいもののように思える。くるりのこういう静かに、だけど熱く燃えるような曲は本当に良いですね……。


pray / 赤い公園

とにかく素晴らしい曲、だけど色んな気持ちが去来してあまり聴けない曲でもあります。「君の旅がどうか美しくありますように」という言葉が深く胸に刺さっていく。


3020 / SuiseiNoboAz

個人的2020年ベストソング。過去へのリスペクト、今生きている自分たち、未来への希望。4人編成のボアズに対してはすこし思うところがあったけど、この曲で完全に石原さんのやりたい方向性を理解させられた……。3人時代のubikもそうだけど、アルバム『3020』で一つの極致に到達したような気がする。そして次に見せてくれるのは、きっとまた別の極致。


 future / Discharming man

このヒリつくような緊張感、やっぱり北の大地が生み出すポストハードコアは一味も二味も違う!久しぶりの新曲でこんなにエッジの効いたもの出されたら、激情への熱がよみがえるに決まってるじゃないですか。


東京 / GEZAN

2019年のフジロックで演奏していて、そのプリミティブな力強さがすごく印象に残っていた曲。GEZANというバンドが今まで描いていた生活やリアルを全て集めたような一発。この曲単体で聴くのもいいけどアルバム『狂(KLUE)』の流れで聴くとまたとんでもなく刺さってくるので是非。


盗作 / ヨルシカ

相変わらずの逆張りで全然聴いていなかったんですけど、そろそろちゃんと聴いてみるか……と思って聴いたアルバム『盗作』が死ぬほど刺さった。その中でも特にこの曲は歌詞とそれを表現する歌声、最後のピアノフレーズ、とにかくドラマチックすぎて最高。


音がする / yuigot + 長谷川白紙

年末も年末にとんでもない曲をぶち込んでくるのやめろ!!長谷川白紙はまさに音で遊んでいるという言葉がぴったりなアーティストですが、yuigotのフューチャーベースなサウンドが合わさってよりいっそう"遊び"感が出てるのがほんとにすごい。気持ちよさと気持ち悪さのバランスがおかしい。


極彩 | I G L (S) / ROTH BART BARON

まず最初に聴いて「音楽としてのフェイズが明らかに一段階上にある」という気持ちを抱いてしまった。曲としてはシンプルなのに、すごく情報量が多い。良いとか悪いとかの前に、大自然を前にした時のような"畏怖"のような感情を抱いてしまう。大地から来るタイプの力強さがある……。


というわけで思いついた順でざっとこんな感じです。本当はもっとたくさんあるのですが!このままだと終わらないので!!あとVTuber編もやろうと思ったけどこれもまた終わりが見えないのと、年が変わっても毎日のように供給されててもはや何が何なのかわからなくなってきたのでやめておきます。

今年は誰かのベストソングとかに選ばれるように頑張るぞ~。以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?