見出し画像

スイカズラ

 スイカズラは、夏の風物詩として知られる緑豊かなつる性の植物です。
鮮やかなピンクや白色の花弁が夏の庭を彩ります。この花の美しい姿は、人々に心地よい癒しと微笑みをもたらす存在です。

別名を金銀花、ミツバナ、スイバナ、スイスイバナ、ニンドウカズラなど
と呼ばれ、日本の伝統的な花木であり、その美しい花姿と香りで人々を
魅了します。

 金銀花は、白い花弁と黄色い雄蕊が特徴であり、花の形は小さな鈴のようにも見えます。

花言葉は「結婚の願い」とされており、庭や公園、神社などで見かけるたびに、結婚や家族の幸せを願う思いが込められています。

 また、つぼみの部位で作られる、忍冬酒も有名で、茎葉部位を、
忍冬茶、浴湯料として煮出して風呂に入れたりもできます。
忍冬酒は、夏に飲まれることが多く、爽やかな味わいと香りが特徴です。
夏の楽しみとして人々に「心の潤い」という思いを与えてくれます。

花言葉:「愛の絆」「献身的な愛」

ここで一句:【夏の微笑み、スイカズラ咲く、上り坂】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?