見出し画像

清田【きのとや】ファーム店のカフェメニューと絶品たまごかけごはんの口コミ

2019年11月、札幌市清田区に新オープンしたきのとやファーム店
カフェも併設されているお店です。

この記事では、
きのとやファーム店のKINOTOYA cafeの口コミ
・KINOTOYA cafeのおもなメニュー
・限定の宇治抹茶ソフト
をご紹介していきます。

※記事内容はオープン当時のものですので、現在のメニュー内容などとは異なることがあります。ご了承ください。


きのとやカフェで食べられるメニューの一例

きのとやファーム店看板

きのとやファーム店はスイーツ類が買えるショップとカフェが一体になったお店です。
カフェは座席数が40席あまりとあまり広さがなく、
時間帯によっては待ち時間が発生する可能性があります。

私が行ったオープン当初は待ち時間がかなりありましたが、
結果的には「待ったかいがあった!」というくらい満足のカフェでした。

メニューをいくつかレビューしていきます。

ユートピアのたまごかけごはん

きのとやファーム店・たまごかけごはん
現在はたまごは1つです。

カフェのメインとも言えるメニューがユートピアのたまごかけごはん

内容はゆめぴりかのごはんにきのとやの直営牧場で生まれたたまごに特製のお醤油。
香の物として塩こんぶなど4品がつき、さらにほうじ茶もついています。

個人的には生卵がそこまで好きではないのでどうかな?と思いましたが、まぁびっくり。
たまご特有の生臭さもなく、コクがあって食べやすかったです。
ゆめぴりかがまた合う!

香の物もちょうどいい量でした。

おいしいたまごの大人のオムライス

きのとやファーム店・大人のオムライス
大人のオムライス

たまごかけごはんもおいしいですが、こだわりのたまごを使っているだけあって、オムライスもまたおいしかったです。

おいしいたまごの大人のオムライスは普段食べるオムライスとはちょっとちがって、
中のご飯がちょっとピリ辛で、まさに大人なメニュー。

辛いのが苦手な方は通常のおいしいたまごのオムライスもありますのでご安心を。

おいしいたまごのオムレット

きのとやファーム店・おいしいたまごのオムレット
おいしいたまごのオムレット

カフェでは限定のスイーツも食べられます。
こちらは一例の、おいしいたまごのオムレット

生地がとにかくふわふわで、たまごの風味と甘みが豊か。
フォークで食べるよりもかぶりついて食べたくなる柔らかさでした。

オムレットはショップでも買うことができます。

きのとやカフェそのほかのメニュー

ファーム店きのとやカフェのメニュー
きのとやカフェのメニュー

※写真はオープン当時のものとなります。現在とはメニューや価格が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

そのほかのカフェメニューは以下のとおりです。

【食べもの】
・おいしいたまごのオムライス
・おいしいたまごのポテトサラダ

【スイーツ】
・放牧牛乳のプレミアムザクザク
・おいしいたまごのプリン

【飲みもの】
・ソフトブレンドコーヒー
・アッサムティー
・アイスティー
・放牧牛乳のカフェオレ
・放牧牛乳のロイヤルミルクティー
・オレンジジュース

※メニューはオープン当時のものです。現在とは異なる場合もありますのでご了承ください。

宇治抹茶ソフトがファーム店でも食べられる

きのとや 宇治抹茶ソフト
きのとや 宇治抹茶ソフト

ファーム店のカフェでは、宇治抹茶ソフトを買うことができます。
宇治抹茶ソフトはファーム店と、新千歳空港ファクトリー店でしか買えないので、札幌市内でも買えるのはうれしいですね!

休日は待ち時間があるかも。お子さま連れの方は対策を

きのとやファーム店の工場
きのとやファーム店の工場

ファーム店には工場が併設されており、外からたまごが流れてくるようすなどを見ることができます。
私が行ったのはオープンしてすぐの年末の平日でしたので定かではありませんが、特に休日となると混雑するのではないかなと思います。

時間帯によっては待ち時間が発生する可能性があるので、お子さま連れの方はお子さまが退屈しないように、対策をとって行くのが万全です。
特にカフェは待ちスペースが数席しかないので、立って待っていなくてはならない場合もあります。

きのとやファーム店の場所と営業時間

きのとやファーム店外観
きのとやファーム店外観

きのとやファーム店は札幌市清田区の、清田区役所にほど近い場所にあります。

札幌方面からは国道36号線から北海道銀行清田店と西友清田店を目印に左折。
3〜400メートルほど進むと左手に見えてきます。

地下鉄駅からは遠く、公共交通機関で行く場合はバス利用です。
(中央バス113 大曲光線に乗り、清田区役所で降りて徒歩1分ほど)

車がないと行きにくい場所ではありますが、
北海道旅行の観光スポットとしても最適です。

ぜひ一度、行ってみてくださいね!

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。