見出し画像

【定山渓温泉】森乃百日氷 山ノ風マチ店のかき氷【期間限定】

ちょっとタイムラグありますが、先日久しぶりに北海道札幌市南区の定山渓温泉へ1泊してきました。
何年ぶりだろう・・・。

泊まった翌日に、絶対に行きたかった森乃百日氷に行ってきたよ。

整理券取れるのか・・・?

週末だったしチェックアウトしてからのんびり行ったので、整理券取れないかなぁ・・・なんて思いながら。
列に並んでみたら、案外大丈夫でした。
でもその数十分後には当日の整理券は終了。人気です。

実際に席に着いたのは13時くらい。
でも整理券で確実に入れるのでありがたい。

かき氷のお通し!!

順番が近くなってきたら、まず先にかき氷を注文。
しばし待って・・・席に案内。
タイミングよく窓ぎわの席に座れたのでラッキーでした。

席につくなり、まずはお通しなるものが。
かき氷屋なのにお通し??と思ったけど、食べて納得。

お通し!

氷そのもののおいしさを味わえる、小さなかき氷。
上には大葉が少しだけのっていて、さわやかなあと味。
おいしい。

念願のかき氷がうますぎた

そして念願のかき氷が・・・!

抹茶とマーマレードのかき氷「あてなるもの」

抹茶のかき氷🍧

抹茶のかき氷ベースで、中にあんことオレンジのマーマレード、塩クッキーが入ったかき氷。
うぉぉと声が出るくらい、衝撃のおいしさ。

あんこの甘さと抹茶の渋みが絶妙。
クッキーとマーマレードが氷と混ざって、いろんな食感が楽しめて、食べていて楽しくなる。
うますぎる。

期間限定桃のかき氷「四十日氷桃」

桃のかき氷🍑

こっちは家族が食べたので実際には食べていないけど、ビジュアルがまず良すぎる。
桃はとってもジューシーで感動のおいしさだったらしいです。
(桃アレルギーじゃなかったら食べたかった)

森乃百日氷 山ノ風マチの場所

森乃百日氷は札幌市南区定山渓にあります。
我が家が行った山ノ風マチ店は、風マチビルヂングという建物の1階。
ハレとケ洋菓子店と食堂いちも入ってます。

今年の営業は9月29日(日)で終了みたいなのでお早めに!

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。