そこに立つひと

ある日の暑い午後。

その人は、電信柱のすぐ隣にいた。             

その人は、ずいぶんと年を召した方のようだった。

その人は、全身黒い服装で、喪服にも思えた。

その人は、全身を硬直させ身動きひとつしなかった。

その人は、猫背気味に杖をついていた。

その人は、まるで、この世には他人など存在しないかのようにただ立っていた。

と、その時。目が合った。 

その人は、どことなく、不気味だった。

その人は、なんとなく、寂しげだった。

その人は、その人だけは、そこで時が止まっているかのようだった。

この暑さに、あの喪服。しかもおじいさん。
大丈夫か?と思いながら振り返った。


その人は、いなくなっていた。


誰もが、何事もなかったかのように、各々過ごしている。「その人」を見たのは、自分自身以外、他に誰もいないみたいに。

その人は、あの世とこの世を行ったり来たりしているのかな。

その人は、もうすぐお盆だから現れたのかな。

その人は、幽霊だったのかな。


そこに立つひと、そういえば、足が……。



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?