見出し画像

クリスタルパレス21-22シーズン開幕をにわかがお知らせします。

19-20シーズンから応援してるただのにわかだからいろいろ許して欲しい。だけど持ち得る限りの情報から調べたんだ。そしてワクワクしてるんだ。今季のパレスに。

とりあえずIN,OUT整理しないことには始まらないので、そこからやるけど、チャンピオンシップまではさすがに網羅してないし、プレミアもそんな詳しくないばかりか他リーグはJリーグしか観てないからわかんない。だから僕は思ったんだ。「FIFA使えばいいじゃん!」ってね。ありがとうFIFA。22も遊ぶからね。

さよならになってしまった功労者の皆々様。(21/8.13時点)総合力は後のINの皆様との比較対象としてわかりやすいかもってことで付けときますね。

OUT

SHタウンゼンド 総合力77
もうあの角刈りを見ることがないのか…って思ったけどエバートンにいくのね。シュートを外す度に「知ってるタウンゼンド」って言っててごめんなさい。エバートンでもパレス戦だけは知ってるタウンゼンドでいてください。

FWバチュアイ 総合力76
君はパレスを救ってくれるはずだった。なんかまた冬に君と出会える気がするよ…。

LSBアーンホルト 総合力76
怪我だったり、守備的な戦い方だったりで割りを食ってたけど良い選手。ガラタサライに行くみたい。いいなーCL。出たいなー。

CBギャリーケーヒル 総合力76
くっそ寂しい。元々チェルシー観てた頃にチェルシーに来た選手。彼と入れ違いに僕はチェルシーを観るのをやめてしまったからパレスでの邂逅は喜ばしかった。グッドラック!

CBママドゥサコ 総合力75
モンペリエに行くみたい。フランス人監督になるのにフランスに帰るのね。僕はやらかし系CBを微笑ましく観るのが好きだから寂しい。

CMマッカーシー 総合力74
ようやくこれで実況の人も助かるってもんだ。マッカーサー、マッカーシー問題。でも必要な選手だと思ってたから寂しい。古橋のことよろしくね。もしかしたら板倉も。

GKヘネシー 総合力74
グアイタ神しかほとんど見たことないんだけど、きっと良い選手なんだろうなぁって身体付き。バットランド加入で難しくなっちゃったかな。

CBスコットダン 総合力73
セットプレーはペナ内にスコットダンがいる場合はダンに祈れって教えてもらった。まさか契約更新しないとは。CB総入れ替えになっちまったい。

新シーズンに向けての主なINは6人(21/8.13時点)

IN

GKマシューズ 総合力65
第3のGKと思われる。グアイタ、バットランドの競走に割って入れるかどうか。期待の若手ほどの年齢層でもなく、そんな感じだろうね。観てみなきゃわからんけど。

CBヨアヒム アンデルセン 総合力77
リヨンからフラムにレンタルされていたところからのインターセプト獲得。フラム党の竹内さん曰く「ドン引きブロック組ませたら結構良い選手」な模様。パレスで素敵な物語を描いて欲しい。

CBグエヒ 総合力72
そんな高額でチェルシーのレンタルたらい回し勢獲るの!?と衝撃を走らせた選手。チェルシー勢も「見たことない」って話だったが、どうやらプレシーズンでは大活躍してるっぽい。容姿を見た時にコロトゥーレ思い出した。

CBジャック 総合力64
レンタルバック組のCB。まだ移籍期間あるけど残るのか否か。ファーガソンの治療期間次第になんのかな。ファーガソンずっと怪我しててかわいそう。

CMコナーギャラガー 総合力74
昨季はウェストブロムにレンタルされてたチェルシーたらい回し勢の1人をレンタルで獲得。マウントと役割、タイプが被るらしい金髪の貴公子。第二のエゼ。

AMオリーセ 総合力72
気になったから動画で観たんだけど、「おいおいとんでもねぇの獲っちゃったな」ってくらいすごい選手。エゼの衝撃を再現してくれるはず。エゼよりはサイド寄りっぽい。第二のエゼ。

そして、監督に「あの」パトリックヴィエラをお迎えすることに!!!選手格で言ったらあれよ、もうレジェンド。やべぇ。おじさん的には大興奮。だけど、監督としてはどうなの?って話なわけだけど、キャリアのスタートはマンチェスターシティの育成から、アメリカのニューヨークシティで91試合40勝23分28敗、リーグアンのニースでは最後5連敗で解任されたものの、その前年は5位という結果を残してELにも出場している。

嗜好するのはどうやら後ろから組み立てるポゼッションぽい。マンシティ育成から出発してるし、ニューヨークシティ経ているし、そんな感じなのかな。ちょっと観た試合ではだいぶ後ろから運んだりしてて、CBがかなりクローズアップされそうなサッカーをしてた。その辺はCB陣の総入れ替えからも納得がいくというか思考の入った補強ができていることがわかる。5バックも4バックもやるっぽい。

ただ中盤もテクニカルな選手を獲って来ている。心配なのはアンカーを据える場合、クヤテかミリヴォイエビッチの選択になりそうなので、僕の中のフランスのアンカー像とは違う選手になるけれど大丈夫なのかな。真ん中も5だったり4だったりと結構フォーメーションに関してはイジる監督っぽいので、その辺はスタートしてから見てみたいところ。2センターでイケるのか!?って心配な選手タイプが揃ってる。相手に合わせてそこら辺を変えていきながらギャップを作ってボールを運びやすくするのかね。前後半の修正とか采配の妙とか面白そうじゃない。ワクワクする。

あとは最前線は変われるのかなって。ザハ、ベンテケ、マテタの行ってこい三兄弟+今季も苦労かけるねジョルダンアイェウの構成。ヴィエラ、2トップはやらなそうなのかな。真ん中のCFを軸に1か3かで使い分けてるっぽい。攻撃はやっぱ行ってこいですよってなってもビックリはしない。昨季の攻撃試行回数少ない中でもその前の年の31得点から41得点に上がってるわけなので、なんとかなるやろ。知らんけど。

今季はレビュー的なの書いていきたいよねって(昨季も言ってたけど)なってるので、一年の計は元旦にあり。とりあえず的にシーズン開幕前のアレを書いておいてみた。面白いかは知らない。

気が向いたらプレビューもレビューもやりたいと思うし、けものプレミアではキャスで喋りながら今季もプレミアを楽しみたいと思う。こんなんですが、皆様21-22シーズンもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?