見出し画像

ブログとnoteの間で矛盾と戦う私

ブログの矛盾

ブログを書いてもうすぐ2年。

”ブログ運営で〇〇円の副職!!”的な動画では、
月1万位は、普通に達成出来る!
といいます。

ならば、有料サーバーを使おう!
自分のブログを開設しよう!
月1,000円位のサーバー代位なら
とても簡単なはず。と思って・・・

ブログが成功して、
老後の資金になるかも・・・

などと淡い期待も寄せました。

甘かったのです。
現実厳しく収入は、年間で1000円弱。

そういや、私のページには
広告がすごく少ないのです。

私が読者である時には、
広告は少ない方がよいので、
広告を減らしています。

記事とは関係のない広告もあります。

おススメする商品の為の
ブログではないからです。

私が読者であれば、
関係ない商品購入
などすることなんてありません。

よく考えれば、
当然の結果なのです。

物は売れませんが、
訪問者は確実に少ないながらに
増えています。
キーワードで検索すると、
上位表示をされる様になってきたのです。

嬉しい・・・

でも、記事を作るのって

面倒くさい・・・

購入してもらうための対策を
すればサーバー代くらい稼げるのかしら?

面倒+自信ない+楽しい?!

来月はサーバー更新時期です。
”嬉しい”でも、
”面倒くさい・自信ない・楽しい?!”

検索上位を維持していたいという私
だけど、
サーバー更新しないと
順位が落ちる・・・

この自己顕示欲維持費は
1,2000円/年なり。
悩みます。

noteの矛盾

そして、ブログの人気のある記事を
引越先として、
noteを書き始めました。

それに加えて、私の日記的な内容
書く事にしました。
noteは、手軽です。

何故、日記を公開する?

SNS世代ではない私は、
自分の私生活を
世間にお見せするなどの
意味が分からりませんでした。

ましてや、”いいね”を巡ってのトラブル等、
別世界の話でした。

ですが、
SNS等で公開するという
アウトプットは、
他社を意識し、自分を見つめなおす
おススメの老化防止らしいのです。

また、友人との旅行記や家族との思い出を
家族や友人等に向けて書くと
喜ばれます。

しかも、素人のSNS等そう読まれるもの
ではないらしいです。

ならいいか。

で、やってみると、
時々、”スキ”のお知らせが来ます。
すると、とても気分が上がるのです。

私にも承認欲求が
こんなにあったのは発見です。

読まれる記事にするには、
どうすれば良いか。
等と考えてしまいます。

SNSで私生活を公開したくない私
なのに、
SNSでスキを求める私

気持は揺れています。

書き終わって思いました。
非常に
しょうもない。

そして、なんとなく
幸せだなぁ。と思いました。

そんな風に思えるのは、
年齢のせいです。

歳をとると、幸せ度が増すそうです。
歳を重ねるのも
悪い事ばかりではないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?