見出し画像

妻の呼称は何がよい?

私は奥さんというのが好き

心の声を書いてみます。

夫婦の他人と話す時の呼称です。
年代によって変化すると思いますが・・・

私は、夫の事を
カジュアルな時は、”旦那さん”と呼びます。
公な場所では、”主人”と呼びます。
noteでは、夫と書いています。

さて、夫はというと、
私の事をカジュアルな時には”うちの奥さん
と呼んだり、””といいます。
公な場所では、”妻”と呼んでいる様です。

そもそも男性が主人で、
女性は、女に家で、何てこと!!
なんて、怒ったりもしていないし、

些細な事ゆえに、
訂正はしないのですが、
”嫁”と呼ばれるのが嫌い。

パートナー”と呼んだり、
彼・彼女”と呼んだりする人もいますが、
私の夫が使うには不似合い。

40代の職場の女性が
彼女の夫の事を
うちのひと”と呼びます。
素敵な響きですが、
私が使うには不似合い。

60代以上の男性が、自分の奥さんの事を
人に話す時、
”嫁”とか”婆さん”とか
呼んでいたりするのを聞くと、
少し嫌。

きっと照れているのもあるでしょうが・・・

反対に60代以上の人が
"うちの奥さん"なんて表現すると
その人へのポイントは上がります。

多分、昭和の男性はそんな事
気にもしないのでしょう。

私の夫は全く気にしていません。

私は、カジュアルな場所では、
”うちの旦那さんが・・・”とか
”うちの奥さんが・・・”とか
呼び合う夫婦になりたいと
思っているのです。

さぁ、老後、私は何と
呼ばれるのでしょう!
お楽しみです。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?