見出し画像

女王の教室のある名言

みなさんこんばんは、おたです(^^♪

今日はむかしやっていたあるドラマのワンシーンの一言をご紹介させて頂きます。

そのドラマは「女王の教室」

天海祐希さんが主演をしていてかなり怖い先生役をやっていたイメージがあるドラマでしたよね。

そのドラマで天海祐希さんが生徒たちに向けてこんな一言をいっているシーンがあります。

日本という国は特権階級の人たちが楽しく暮らせるように
凡人に安い給料、高い税金を払わせて成り立っている
そんな特権階級の人たちが凡人に何を望んでいるか知っていますか?

今のままずーっと愚かでいてくれればいい。
世の中の仕組み、不公平に対して何も考えず
ただ毎日をぼーっと過ごしてくれればいい。

特権階級とはいわゆる富裕層の人たち
凡人は私たち庶民のことですね。

これは決して大げさに言っているのではないと思います。

国にとっては、
税金の仕組みも分からずただ毎月安い給料高い税金を払い続けてくれるサラリーマンが理想です。

富裕層にとっても、それは同様です。
税金の仕組みや社会の仕組みを知ったら会社以外でも収入を得出して、
自分の会社で働いてくれるコマがいなくなりますからね。

何も考えなくていいのは
ラクではありますけど、
そのままだと国や富裕層の思い通りになってしまいます。

思考停止をせずに
自分の先に対してきちんと向き合いましょう(*^^*)


それでは、また!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

今回の記事があなたにとって 参考になった!勉強になった! という方はぜひサポートをお願い致します。 御礼にあなたの固定の記事をTwitterでシェア、拡散させて頂きます。 今後もより良い記事を書けるように日々研鑽を積んでいきたいと思います。 よろしくお願いいたします(^^)/