見出し画像

カシコン_ショクタン野菜便りvl.8

こんにちは!
今週の野菜便り、何にしようかなぁと悩んでいて...
ここ最近、息子がよく食べるようになった、
南瓜について紹介しようと思います!

私も八百屋で働くまで、
南瓜のこと全く知りませんでした😅

まず、南瓜は、
収穫してから約2ヶ月ほどは、
保管して熟成させる期間が必要なのです!
南瓜農家さん、ものすごい倉庫必要なんだなぁと
初めて知りました😳

そして、春くらいから、
南瓜は国産(沖縄県産)が出始めます!
年中スーパーにあるから旬があることが
ほんとに感じられない!

出始めだから、初めはかなり高級品です。
1玉も小さいのに、
1/4カットで300円は超えてきます!

出始めということは、
やはりまだまだ赤ちゃん南瓜が多いです。
見分けるポイントは、
カットされていたら真ん中の種部分が白っぽい。
野菜に白いの=カビ
と思っていたのですが、カビではなく、
まだまだ熟成が足りていない、
駆け出し南瓜な印です。
あまーくなるまでもうちょっと。
どんなけたいても、
やっぱり味が薄くて、ちょい硬め。

でもやっぱり、国産の方が赤ちゃんであっても、
色が濃い!
濃いオレンジで、痩せてない。
国産って表示がなくても、
「美味しそう」ってわかると思います。

ベジサラ舎でも、安定して入ってきています。
道の駅などでも、購入できる場所があるので、
探してみてください!

どうしても南瓜が食べたい...
でも国産がない...
そんな時は、自分の直感を信じて、
美味しそうと思ったものを手に取ってみてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?