見出し画像

プチ断捨離しています

今年の夏くらいから、少しずつ不要なものを捨てています。

いらないものは定期的に捨てていましたが、それだとあまり部屋が片付かないような気がしたので、「いらないもの」の範囲を広げてみました。
断捨離……というほどではないのでプチ断捨離です😁

捨てたのは下記のとおり!

①同人誌、漫画などコミック類
「昔は好きだったけど今はそうでもない」というジャンルの同人誌は一部の少数精鋭を除いて処分することにしました。
結構捨てたのですが、それでもまだまだあるという😅

そして手元の同人誌が少数精鋭になればなるほど、自分の性癖と向き合わなくてはならないという事態に。
残ってる二次創作の同人誌、大体が「メリバ」「ヤンデレ」という内容でした。不穏過ぎる……!!

②本、情報誌
しばらく読んでない本、保管方法が悪くて傷んでる状態の本は容赦なく捨てることにしました。
あと、「いつか勉強する」「いつか読む」といって読んでない参考書やビジネス書の類も、これを機に処分。
もし「勉強しよう!」となった時には最新の参考書を買えばいい話なので。

ファッション&メイク系、旅行系の情報誌も処分!!
結局メイクの本を見ながら化粧することもないですし。旅行系は情報が古くなっているので、次に旅行に行くときは新しいものを買う予定。
投資関連の本もまだ新NISAの情報がない頃の古い本なので処分!!
財テクとか投資系の本は古本屋に持って行って、わりと良い金額で売れました。皆、お金好きですもんね。私も大好き🥰

③服
「いつか着る服」は絶対着ないと悟った今日この頃。捨てましょう。

年齢も年齢なので、小さくてもリボンがついてる服、何となくスカートの丈が短いような……という服も処分!
お見合いで着るような淡い色でフェミニンな印象の服も捨てました。お見合いしないし笑

④雑誌の切り抜き
雑誌を捨てるために、「このページは好きだから保管しておこう♪」と切り抜いたものたち。

アニメ雑誌の、好きなアニメのページとか。
雑誌の占いコーナーのページとか。

結局見返さなかったので捨てました。

⑤昔描いた絵
むしろ何で保管していた!?
黒歴史みたいなものなので、こういうものはさっさと捨てましょう。
ポイントは薄目で見て捨てることです。
がっつり見てしまうと、精神的にダメージを受ける可能性があります。
自分の画力の無さに。

ちなみに、友達が描いてくれたイラストは保管してあります✨


こんな感じで捨てていきました。
この記事だけ読むと「この人、結構片づけたな!」と思うかもしれませんが、まだまだです。
あまり部屋が広くない&収納スペースが少ないので、まだ「この部屋、物が多いなぁ」という印象を受けてしまいます。

もうちょいスッキリさせたいので、また少しずつ進めていきます😉


サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!