見出し画像

3連休だった(2024年7月15日)

休みって嬉しいですよね!
朝早く起きなくて済みますし! 着替えて電車乗らなくて済みますし!
家から出なくていいんですよ(引きこもり体質)!
連休となるとさらにワクワクします。
まぁ、そんな連休もあと少しで終わりなわけですが……。

そんな私の3連休の日記です。
何か特別な出来事があったかと言われると、普通の日記です。
連休が終わるという寂しさに居ても立ってもいられなくて書きました。

1日目:7月13日
部屋の片づけや文学フリマのプロットの最終チェックを行いました。
プロットは大筋を決めてから数週間ちまちまといじっていましたが、もうこれでいいや……

そしてうっかり昼寝を2時間してしまったので、あっという間に夕方になっていました。
昼寝を2時間……2時間!? 寝すぎ😱

夜……と言ってもほぼ寝る前に「そういえば執筆してない」と思い出してエブリスタで連載している『宵闇に灯る』を1話分執筆。約1000文字。
空いた時間で書いてちょうど1話分仕上がるところが何というかロボットっぽいと思いました。プログラミングされているみたいで。

暇な時間には前日参加した「書くことに関するお喋り会」のことを思い出し、内省したり他の方の意見について考察したり、ぼんやりと考えていました。めちゃくちゃ暇人です。
他人軸と自分軸、ネガティブとポジティブ、論理的と直感的、「書く」ということだけでも色んな要素が混ざっているんだなぁと思いました。

あ、この日の目標が「片付けする、プロットやる」だったので、目標達成後は大体漫画読んでました。
韓国の小説を漫画化した作品が面白くてお気に入りなのですが、書籍化してなくて残念😣
アラブの石油王と友だちになったら、金の力で何とかしてくれませんかね。頼むよ、石油王。親友だろ? オーケーオーケー、かし子の頼みなら仕方ねぇな! みたいな感じで……。ちなみに私は日本語以外わからないので、日本語ペラペラな石油王でお願いします。

2日目:7月14日
この日は予定が2つあったので、なかなか忙しい日でした。
まずは「星々文芸博」に一般参加するため、浅草橋へ。
いつもお世話になっているウミネコ制作委員会様のブースへ挨拶&新刊購入をし、その後はチェックしていたブースをチラ見してました。
日記本を書きたいという野望があるので、参考資料として日記本を3冊ほど購入。小説も何冊か買い、重くなった鞄に大満足です。
最近、積読を減らしたのにまた積読が増えました。読むのが楽しみ✨

時間がなかったのでワークショップの参加は断念したのですが、なかなか興味深い内容のものばかりで、次回開催されるときはぜひ参加したいと思いました😊

その後は浅草橋から秋葉原へ行き、涼しかったので歩いて神保町に行きました。
最近は電車で行くことが多かったのですが久しぶりの徒歩です。

途中で昼食を取り、文章講座へ。
今日は第1稿の講評の日です。
私の作品は大きく修正する箇所はないとの評価を頂き、後は無駄な部分を省いていくだけになりそうです。
推敲頑張って小説の質を上げるぞ!

夕食は鮭が安かったので炊き込みご飯を作りました。ただ、キノコ買い忘れたので具が鮭だけという豪華なのか何なのかわからない炊き込みご飯に……。
絶対シイタケ入れたほうが美味しいのに😭
でも、みりん多めに入れたらほんのり甘くて好きな味の炊き込みご飯になりました😋

夜は『聖女候補が学校にやってきましたが、私は悪役令嬢の味方です』の更新ストックを作るべくちまちまと執筆。
3話分溜まったところで交代して『宵闇に灯る』のほうのストック作成に移りましたが、時間も時間になったので執筆中断。こっちはあまり進捗ありません。

何だこの作業と思わなくもないですが、こうして夜は更けていくのです😌

3日目:7月15日
朝から洗濯をし、ドラッグストアやスーパーに買い物に行き、午前中のうちに外出する全ての用件を終わらせました。
もうこの後は一歩も外に出ないんだぞという引きこもりの確固たる意志を感じます。

午後は丸々フリータイムです。きゃっほう!
ゆっくり読書をしました📖
途中で読書に飽きてネットで遊んでましたが、それはそれで充実した時間でした。

積読の中から『ハムレット』『いかにしてアーサー王は日本で受容されサブカルチャー界に君臨したか』『真夜中のマリオネット』あたりをちょいちょい読みました。
一気に読めよと思いますが、私は楽しみはとっておくタイプなのでこうしてちまちま読み進めることで長時間楽しんでいるのです。多分。

ちなみにアーサー王伝説をご存じの方、円卓の騎士では誰が推しですか?
私はガウェインです🥰
ガウェイン派とランスロット派ってなかなか分かり合えないことが多いと思うのですがどうでしょうか。

過去に積読の記事を書きましたが、あれから積読を消化したり増やしたりとラインナップも色々です。
積読に関しては、またどこかで記事にしたいと思ってます。

執筆もしましたよ!
まずは文章講座の小説の推敲を。
文字数が少ないですし第1稿の時点で相当推敲しているのでサクッといけました。
あとは1週間ほど寝かせてからチェックして、提出しちゃいます。
推敲する時は時間を置いてからやれって何かの本で読んだ気がします。

あとは1話程度しかストックのない『宵闇に灯る』の執筆。
とりあえず7月更新分は大丈夫でしょう。

文フリの原稿は来週からやることにしました。頼んだよ、来週の私。
やればできる子だって信じてるから!

以上、連休の日記でした。

さすがに3日分だけあって、なかなかのボリュームある記事になりました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
それではこの辺で🙋‍♀️

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!