見出し画像

今日はかに座で満月なんですって。あなたの手の中にあるものを簡単に値踏みしないで。

今日は2023年を迎えてはじめの節目になる満月ですね。
かに座エリアで満月だそうです。

体調はどうですか。
かに座の守護星が月なので、いつもよりも満月もパワーがましましでしょうか。

お正月明けもあいまって、疲れやむくみを感じていたりだるさや眠気、集中のしにくさなど感じておられるかもしれません。
お月様のせいにして今夜はゆっくりと休んでください。今夜だけでも自分を甘やかすことができますように。

さて、満月のタイミングでは毎度、前回の新月から今日までを振り返って実ったものを感じましょうなんて言っているのですが、いかがですか。
もしかすると、私のがんばり大したことなかったな〜…何にもできなかったな…なんて感じていませんか?

ちょうど年越しをまたぐタイミングで大きく変化をするイメージが広がって期待しちゃってたかもしれません。
また、かに座は今あるものを大切にして変化を好まないキャラクターのある星です。気持ちを大事にする星で、実益とか向上!とかは興味ないから現状の幸せをとことん守りたい!とする星なんです。

それらから私が受けた印象は、「もっとやれると思ってたのにここまででこんなもんなんて…やっぱり私なんてこんな程度のもんだったなあ〜」という現状への打算的な満足です。

でもでも、そんなはずないのですよ。
毎日がむしゃらにがんばって、ものすごく大きく目に見える成果を出せるというのはごく稀なことで。
日々を過ごしていくうちに、ちょっとずつ出来ることが増えて、緩やかに自分の生活を守れている今日もきっと、成果物として考えていいと思うのです。

特にお母さんをしていると、子どもの成長や変化に気がつくことは多くても、自分は止まったままのように感じられやすいかもしれません。
自分の変化で気がつくのは体調や肌の下り坂を駆け下りる様子ばかり。
それなのになかなか自分を労わる時間もエネルギーも無かったりして…?

そうした生活に「私なんてこんなものだから仕方ない」と妥協しないであげてください。
「私って毎日コツコツがんばっててとても偉い」、「私のこの手は今日、あんなこともこんなこともやっていた」と今、あなたの体をねぎらってあげてください。
3分時間があればクリームを塗ってあげてもいいかもしれません。

かに座は母なる愛の星です。
母は子があってはじめてなれるものなので、母なる愛というのはどうしても裏方的なサポート的な、そんなポジションから生まれる愛になります。
そのポジションは、大きなお金になることもみんなから賞賛されるものでもないのかもしれません。

そんなポジションだとしても、この役割を担っている誰でもないご自身で、母としての働きを高く高く評価してあげてください。
人より良いお母さんかどうかという相対評価でなく、今日一日をやりきった自分への絶対評価として自分を自分で褒めてやりましょう。

そうしてじぶんを褒めてやっていると、その雰囲気は周囲に広がって、いつのまにか良い評価を得られるようになっているから不思議なものです。
嫌だわ、こんなに手がカサついて!と自分に言っている人と、立派な手だわ、働き者の手になってる!と自分に言っている人とではまとっているものが違うのです。

…なんの根拠もありませんが試してみてください。
次の新月がくる頃、覚えていらっしゃったらぜひどうなったか私に教えてください。
今夜のあなたがゆっくりと穏やかに休めていますように。

親子で一緒に生きやすくなる 子育て星読みガイドブック
電子書籍Amazon Kindleにて好評発売中です。Kindle Unlimitedご利用中の方は無料でお読みいただきけます。ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?