てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!を読むと悩んでる自分も許せるよ!読んでみ!

育児で悩んでますか〜!
悩みますよね、当たり前じゃん。正解ないんだから!ゴールもないんだから!私はてぃ先生の本、おもしろかったですよ。おすすめです!

毎日毎日…かわいい我が子とずっと責任もって向かい合ってたら、そりゃ辛いときもあるし、どうしたらいいの〜!?ってことも次から次へと起こりますよね。

てぃ先生、ご存知です?最初は動画で見たのかな。その前にもお名前だけはTwitterの話題などでときどき耳にしたことはありましたが、現役の保育士さんしつつ今はYouTuberとしても活動中だとか。下に私の好きな動画をリンクしておきますね。

第一印象は「なんだこのハイテンションな金髪のおにいちゃんは…」と、私の持っている保育士さんのイメージと違いすぎてモヤっとしていました。でも言ってることはおもしろいし、まあYouTuberとして…と軽い気持ちで見ていました。
それが!見ていくうちになんだか味方を見つけられたような気がしてすっかりハマっちゃったんですよね〜!泣

金髪の理由も動画で見ましたが、これも刺さりましたね。親も柔軟性を持ってないとダメですよね。自分にも社会にも優しい目線を持たせてもらえました。お時間あれば下に貼るので是非。

で、おすすめのてぃ先生の本です。

これまでの育児本や子育て本って、
・専門知識ベースのちょっと意識高い系な本(モンテッソーリ教育とかシュタイナー教育とかアドラー心理学とか)
・かなり具体的な対策について書かれた本(男の子の育て方、一人でなになにができる子の育て方、何とか障害の子の育て方、世界で活躍できる子の育て方みたいな…)
・体験談系(〇〇ちゃんママの!〇〇ママが語る!みたいな本)
のどれかに偏りがちだったと思うんですよね。

ちょっと読みづらい手に取りにくいし、子どもについて考えるときにリアリティが持ちにくいことってありません?こういう本を読む時って、余裕があるときかもう余裕なさすぎて片っ端から読んでるときのどっちかですよ、たぶん。

でも、このてぃ先生の本はけっこうどんな人にもあるあるな話題が多くてすんなりと読みやすいのではないかなと思いました。
おしたくが遅い、お片づけしない、ごはん食べない、しつこい…など、具体的かつ毎日悩んでてすぐにでもどうにかしたいんだけど、わざわざ先生に相談するほどでもないような悩みのサイズ感ですよね(笑)

あと、てぃ先生が男性かつ保育士かつ講演もしているからか、ちょっと客観的に書いてある感じも好きなポイントでした。
体験談を元にしているからリアルで痒い所に手が届く感じもあるし、だけどそれに裏付けされた学術的な部分も勉強されているんだろうな〜という印象もある良いバランスです。

情緒に訴えすぎず、アドバイスは具体的で、全部通して読むと最後には「私にもやれそう、とりあえず今日がんばろう」と思わせてくれる読後感です。
辞書的にもさらっと読めるし、自分を奮い立たせるためにもまた行き詰まってきたら私は読むと思います。

ネットだと検索すればなんでも見つかる世の中ですが、Twitterでも掲示板でも結局のところ個人の体験談でしかないというか、どこまで信用できるのかな?と思うことって多くないですか。反対にネットの意見を見ているとみんながそう言っているような気がして、自分も合わせないといけないような気がしてきたり。

一時、妊娠したらTwitterで月齢の近い仲間を見つけるといいよ!と言われていて、私も当時はすごくTwitterで助けられましたが、今は発信する人たちの声が多くなりすぎていて疲れちゃうからあまり見なくなりました…依存しがちだったし。

こういう、てぃ先生の本でも違う人の本でもいいので、育児について迷うときにはたくさんの人が関わっていて体系立ててまとめられた情報に触れると楽になりますよ。本って一人では作れませんから、あいまいだったり怪しい部分があったりすると売られてませんしね!(と思いたい)

あと、てぃ先生の動画、先生はかわいいし話おもしろいし見てると元気になるんですけど、見る側にちょっと元気がないと見られないというか…ありません?元気な明るい人に触れるのもちょっとキツいテンションの時って…。
本だとサクッと気分リフレッシュさせられるので、これもいいなあと思いました。これはてぃ先生には秘密で。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?