見出し画像

さそり座にて満月ですね。慌ただしい毎日ですが、今日は深く通じ合う時間が欲しいですね。

みなさまお疲れさまです。香椎マヤです。
また満月がさそり座にてめぐってきました。

いかがお過ごしですか?連休真っ只中の土曜日、出不精な家族ながらも子どもにサービス多めの生活していたので家族全体がうっすら疲れていて不機嫌な気がします。

これ、親として正しくはないのですが。
育児家庭ならあるあるでわかっていただけるのではないでしょうか…

今日はちょっとのんびり過ごそうかな〜なんて思っていたところにやってきた満月ですね。いやー、世の皆さまお疲れさまです。

さそり座というと情の水星座×不動宮のどっぷり感情に浸りたい星。狭く深く、どっぷりじっくり。がっつりべったり。…そんな感じがあります。

今日はそんな、【身近な人と意識的にがっつりべったり過ごしてみる】ことをこころの片隅に置いて過ごしてみるのはいかがでしょうか。

そんな私は情緒的な水の星座が少ない人間でして、この辺りはとっても苦手なジャンル。
恋人でも、ましてや親子であってもあまりべったりしたくないし、「自分で決めればいいよ」なんて我が子に言ってしまいがちです。

今日はちょっとお互いを甘やかしたり、一緒に何かをするなんてことを意識してみようかと思います。とりあえず一緒に外を歩いて一緒にお昼ご飯を作ろうかしら。久しぶりに子どものゲームに参加してみる?なんて…

皆さまはどんな今日をお過ごしになるでしょうか。正しいなんてないのですが、もしなんとなく何もすることが思いつかないとか、または今日は予定があってばたついちゃうなんてことがあるとしたら、【身近な人と意識的にがっつりべったり過ごしてみる】。やってみてください。
私もとりあえず今日一日!とがんばってみますね!

ちなみに私は午前中、子どもに教わりながら子どもの島へゲームの中で移住しました。久しぶりに密度高めな親子時間を過ごせたような気がしています。

最近読んでよかった子育て本、いきなりですがご紹介させてください。

山中教授、同級生の小児脳科学者と子育てを語る

ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授と、神戸大学医学部で共に学んだ成田奈緒子医師が自身の育ちや現在に繋がり親となった今の姿勢や気持ちなど、子育てを対談されています。

会話形式なのでとても読みやすく、神戸大学医学部に通っていたころの思い出話や苦労話もあり。世界的に活躍される日本トップの頭脳の方々を少し身近に感じられるような親しみさえこの本にはあります。

『親が子どもを心配に感じているということは、親から信頼されてないと子どもには感じられる』というキーワードが随所に出てきて、出てくるたびに刺さりましたね…!
「ええかっこしい」の態度が親子を苦しめる、っていうのもたしかに!!!って響きます。ぜひ、連休が明けてお時間できれば買ったり借りたりして読んでみてくださいね。

今日は濃密な時間を過ごしましょうねってご提案したのですが、さそり座が持っているもう一つの要素は、『お互いを極限まで高めなければいけない』という崇高な意識。

もしかすると私とあなたでより良く生きるためにはなにが必要なんだろうね?と語り合ったりお互いを眺めたりするような時間を持てたら素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?