見出し画像

かに座にて満月です。今年最後の満月は、家族のためにご自身を癒してみて。

お疲れさまです、香椎マヤです。
いよいよ今夜は今年最後の満月となりました。かに座で満月となるそうですよ。

クリスマスでちょっと重めのものを食べたり、冷蔵庫の大片付けをしたり…と私はちょっと胃が荒れています。
子どもと同じものを食べているはずなのに自分にだけダメージがあるのが悔しいですが仕方ない!笑

お母さん業はここからドタバタなスケジュールでしょうか?
みなさまが今夜だけでも、とりあえずゆっくり過ごされていますように。

かに座というと、母性の星座で癒しの星座なのだそうです…が。
母になると、母性と癒しって同じカテゴリなの!?って思ってしまいませんか?笑

手負のクマのように殺伐としている私たち。
子どもにもつい急かしてしまったり余裕をもってあげられなかったり。
星占いが生まれた古代は、ちゃんとお母さんたちにはゆとりがあったのでしょうね。

私たちがイライラしたり子どもに強くあたってしまうのは、きっと時代も逆風になっていると思うのです。
暇がないと、人って優しくなれないし待てないですよ。
私が、あなたが、お母さんに向いてないってわけじゃ決してないと思うんです。

社会がお母さんというのはいじめてもいじめても我慢できると思ってるじゃないかな。
そんな社会に育った私たちも、お母さんってそれくらい酷い目にあうのが当たり前だって受け入れすぎているのかも。
そりゃあ、子ども産まない人は年々増えますよね。

きっと今の私たちに必要なのは「それはできません」「助けて欲しいです」「協力が必要です」と口に出すこと。
そして、「お母さんである私も自分のための楽しい時間は必要です」と言えるようになることなんじゃないかな。
それは、恥でもズルでもないはずですから。

とりあえず今日は、満月のせいにでもして自分のためにゆっくり過ごしてみてください。
できる範囲でサボってみましょう。今日はなんだか無理なんだよね〜ってだらけてみませんか。
もしかすると、家族は思ったよりも受け入れてくれるかもしれません。

時代が大きく変化をしていて、理不尽は受け入れるよりも変えていくことが正しいと思われるようになった気がします。
泣き寝入り、という言葉が、仕方ないよねーというあきらめよりもそれじゃダメなもの!というニュアンスに変わってきたような気がします。

2024年が多くの誠実に生きる人のためになる年になればいいなと心から願っています。
新年もよろしければどうぞお付き合いください。
ありがとうございました。

香椎マヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?