見出し画像

おうし座にてまた満月です。とりあえず今は寝ちゃって良くないですか…?zzz

今日もお疲れさまです、香椎マヤです。
私は寒暖差アレルギーらしくって、ここ最近のひんやりした朝には、くしゃみが7連続くらい出ています。笑

みなさまはいかがお過ごしですか。
子どももはやりのウイルスに取り囲まれて、ちょっとしんどいですよね。
行事ごとも多いのがこの季節ですし、どうか今夜は家族みんなでゆっくり過ごせますように。

おうし座にて満月がめぐってきているそうです。
おうし座といえば、感覚や感性。

おいしいとか、あったかいとか、やわらかいとか、いい音やいい景色とか。
そういう感性に意識を向けるとよいのだそうです。

私はといえばとっても眠たくって、夜も昼もなんだかまーったりとして眠たくって…
旬のものでも買ってきて、今夜はホームパーティ気分で過ごしてみてもいいと思います。

なんといっても、ピリピリとした気持ちで過ごすとその感覚もさえわたってしまうので、よくないですね。
追い込みには合ってない日だから仕方がないよなーということで、ちょっと早めにお仕事も引き上げてみてください。

感覚が元々過敏な人だと、お腹が緩くなるとかだるくなるといったようなことも起きているかもしれません。
「満月のせいだからどうしようもないわ!」といい意味で開き直っちゃってくださいね。

お母さんって強い。母は弱いところを見せないなんてお話も聞いたことがあります。
あれって、本当に子育てにおいて良いことなのでしょうか。

孤独に子育てしていると、自分がなんとか踏ん張らなくちゃって無理してしまう場面がいくつもありますね。
あれって火事場の馬鹿力というんでしょうか。

でも火事場の馬鹿力が毎日出るなんてわけはないのです。
そのマックス状態が毎日毎日、何年も続けられるなんて、あるはずはないんです。

もし、あなたが火事場の馬鹿力のマックスパワーで日々をやりこなしているのだとしたら、今回の、満月は休むことを考えるよい機会になるでしょう。

「でも私が休んだら、みんな困ってしまう」?
集団で社会生活を営んでいるんだから、どこかで誰かが休んで手が足りなくなるかもしれない…なんて、そんなの当たり前なんです。

あなたの大変さにのっかっている相手がいるなら、大いに困らせてやりましょう。
体調を崩す前にちょっと休みたいと言ってあげるなんて、相手にとればありがたいはずなのです。

職場に、夫に、家庭で、あなたが孤独に戦っているのなら、うまく休めるようにしましょう。
私はできません!と口に出しちゃいましょう。
手抜きができるところはないか探しましょう。
頼める先がないか探しましょう。
行政のサポートに問い合わせてみましょう。
スクールカウンセラーに使えるサポートを問い合わせてみましょう。

こうしたことって、自分が無理するとどうにかなってしまうせいで、つい後回しにしてしまったりします。

以前に、子どもの前で一度も体調を悪いところを見せたことがないという方にお話を聞きました。
そうなるとお子さんたちは「お母さん大丈夫?」とはなりません。
「お母さんって、いつでも家のことしてる。お母さんはそういうものだから」と思い込んでしまうんですよね。

家庭の当たり前を作っているのは、実はお母さんの意志が全員に浸透している表れであったりするのです。

寝込んだり、お昼寝したり、ぼんやりしたり、サボったり、手抜きしたりを見せるのも教育だ!
そんなふうに考えるのはどうでしょう。
こうした考えで子どもと関わることも、親子で生きやすくなるコツだと私は考えます。
どうぞ、今夜はサボりをポジティブに考える夜にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?