【ひとさい】145,541について

1つ足りない賽は投げられた というアイドルグループの
145,541という楽曲がだいすきすぎて涙腺ぶっこわれオタクです。

まず一言前置きをしておきます。
これはいちオタクの見解ですので、製作者のレビューではない事をご承知おきください。

歌詞、メロディ、メンバーの歌声、すべてが相まって私の涙腺を崩壊させるこの楽曲。私なりの見解や感想を書き連ねていきます。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

【サビ】
煌めく空に舞ったStarlight
僕らはあの星のように
線で繋いで1つ星座となる
ねえ
誰も欠けちゃだめなんだ
それなら意味がないんだよ
この場所で
この夢の
ページをめくる絆のStory

【1A】
皆んなで見る星は
これで何度目だろうか
すっかり見た目も変わって
1つ願い星が
寒空に今日も輝く
夢は同じまま

【1B】
ふざけて笑って
たまに喧嘩もして
その度にお互いの想いを知って
本当いろいろあったね
そんないろいろ全部が
残さず
必要だった

【サビ】冒頭に同じ

【2A】
夢だけじゃ終われない
あの日誓った言葉さえ
何度か捨てそうになった
立ち上がれない僕に
優しく差し出したその手を
もう一度握るんだ

【2B】
本当アホばっかりでさ
そんな1人1人が
残さず
必要なんだ

【サビ】冒頭に同じ

【C】
やっと出会えた友から
受け取った笑みや優しさで
愛をつむぎ出していくから
大丈夫さ過ちでさえも
今はもう綺麗で
思い出の中で
苦しみは無く眠る

【大サビ】
煌めく空に舞ったStarlight
僕らはあの時のように
この手繋いで
全てを繋いで
僕も欠けちゃだめなんだ
ここでしか息ができないよ
この場所で
この夢の
続きを見たいよ

煌めく空に舞ったStarlight
僕らはあの星のように
線で繋いで1つ星座となる
ねえ
誰も欠けちゃだめなんだ
それなら意味がないんだよ
この場所で
あの夢を
叶えるための力を

煌めく空に舞ったStarlight
僕らはあの星のように
線で繋いで1つ星座となる
ねえ
今胸張って言えるんだ
僕の唯一の居場所は
この場所で
この夢が
全力で駆ける僕らの

全力で駆ける絆のStoryだ

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

というのが歌詞なのですが。
ここから私の見解を述べていきますね。

もうね、イントロの2小節でガツンとまず盛り上げてくる。

そしてサビ。
『僕らはあの星のように線で繋いで1つ星座となる』
個々で煌めく存在でありながら、5人集まることで1つのおっきな輝いた存在となる。
1人1人がキラキラしているけどやっぱりみんなが一堂に会するから良いよね、って思わされる。
私はそんなに天体詳しくないですが、パッと浮かぶ5つの星の星座はカシオペア座です。冬の空、Wの形をしているのが北の空に見えますよね。
『誰も欠けちゃだめなんだ それなら意味がないんだよ』
そうだよね。もうその一言に尽きる。
その言葉の重みを感じます。
5人でいるから完全究極体なんだな、と。
誰かが欠けるのはだめなんだ、5人でいるから輝いているんだ。
そう感じられる。

続いて1Aメロ
『すっかり見た目も変わって』
これは何年たっても5人が一緒にいて、
見た目の変化…多分たくさんあると思う。
髪を明るくした人、暗くした人
髪が伸びた人、短くした人。
パフォーマンス面での成長もそう。
「進化した5人」を意味しているんだろう。
でも何年たっても『寒空に今日も輝く 夢は同じまま』変わらないよ。
3rdワンマンの渋谷で『寒空』を『夏空』って歌っていて、それにも感極まって泣きました。私の聞き間違いじゃないよね…?

1Bメロ。
5人って実は仲が良いんだよね。
ビジネス不仲なのほんとにかわいいと思っている。
笑い合ったり、喧嘩したりと向き合って。
『その度にお互いの想いを知って』本当に仲良くないと、お互いの想いを知れないと思うんですよ。…ね。
『そんないろいろ全部が残さず必要だった』
最近好きになったので過去のことは知らないけれど、
いろんなことがあったんだな、と。その個々の過去もふくめ、必要なんだよ。
そう思うと涙が。『残さず』と『必要だった』の間(ま)も絶妙で。

サビは割愛します。最初に述べた通り。

2Aメロ
『夢だけじゃ終われない』
これはTIFのことを連想しちゃうんだよなぁ。
夢だけじゃ終われない、ちゃんと叶えてくれた。
きっと来年のTIFはもっと大きいステージでもっと輝いてくれるだろうなって思ったり。
あとはO-Eastのワンマン、完売したかったって夢とか。夢だけで終わらせないで、絶対叶えたい夢があるよね。
『立ち上がれない僕に 優しく差し出したその手を もう一度握るんだ』
メンバーがいるから、ファンのみんながいるから
その手を握って立ち上がって、夢を叶えような…!

2Bメロ
『本当アホばっかりでさ そんな1人1人が 残さず必要なんだ』
ここをさあやが歌ってるのがまた良い。
アホばっかりでも1人1人が大事、なの本当にひとさいにしか歌えない歌詞だなって思う。
あとね、ここが私1番の泣きポイントなんだけど。
1Bでは『必要だった』なのが2Bでは『必要なんだ』って
過去形から現在形になっているところが…ね。泣けるんですよ。
大号泣。

サビはもう一度割愛(笑)

C
『やっと出会えた友から 受け取った笑みや優しさで
愛をつむぎ出していくから 大丈夫さ過ちでさえも
今はもう綺麗で 思い出の中で 苦しみは無く眠る』
ここのメンバーの名前が出てきてたたみかけてくる感じ…!
泣かない理由が無いじゃん。
ここでメンバーの名前ちゃんとコールできた試しがないです(泣いてるから)

落ちサビも歌詞が少しずつ違うけど
結論
5人が5人でよかった。
この5人でひとさいで良かった。

きみたちのことが大好きだ。

というところでしょうか…。
最近ひとさいのみんなが笑顔でこの曲歌ってる気がするんですが(私がそう感じているだけかもしれませんが)
イントロで全メンバーが私を見る気がするのですが…

私が145,541聞いて泣くの、5人にバレているの面白いですよね。
それだけファンのみんなを見てくれる、ひとりひとりがファン想い。
そんなグループで、大好きです。


高須賀の生誕祭の写真。この日も本編ラストは145,541でした。


これからも素敵な景色をみんなと見たい気持ちです。
最高な景色を!!



以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?