経営モデルの崩壊〜日経を揺るがしたTCW事件を振り返る その1

 長い新聞記者生活を終え、フリーランスになって1年余り。経験の中からいくつか記録として残しておきたい事柄があります。

 その一つは日本経済新聞社の子会社ティーシーワークス(TCW)を舞台にした不正経理事件です。(このシリーズは試験的に「有料」記事としますが、よほど興味のある方以外にはつまらない内容かもしれません。内容ものちの加筆を想定して粗いので、ご注意ください)

 2002年に新聞や雑誌で報道されると、株主総会に社長解任決議案が提出されたり、取締役の責任を問う株主代表訴訟が起こされたり、日経は大揺れとなりました。

 その不正を知り、会社に通報して、調査を求めたのが私でした。

 佃の仕事場で自宅から運び込んだたくさんの資料類を整理していて、かなりの書類を廃棄しましたが、手書きやワープロ、パソコンで書いたメモは中身を見ている時間がなく、そのままあちらこちらの箱や袋に入ったままです。

 そんな書類の束から出てきた1枚のメモがこれです。

画像1

ここから先は

1,204字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?