プレスリリース制作のお手伝いをしてみました

 プレスリリースの作り方教室を開いたことがあります。20年前に大分、15年前に千葉に住んで新聞社の支局長だった頃のことです。

 「ニュースがあるから来てくれ」

 そんな電話が頻繁にありましたが、遠方の場合も多く、少ない人数ですべて出かけていくのは困難です。そこで、まずプレスリリースを作ってFAXか電子メールで送ってください、とお願いすることにしました。

 作り方がわからないという人が多いので、大分では焼酎「いいちこ」の三和酒類、千葉では京成電鉄の人たちにお手本を見せてもらったものです。

 今回、知り合いの絵描き一家が中心になって開催する美術展を少しでも多くの人に知ってもらおうと自分でリリースを作ってみました。マイクロソフトのワードからダウンロードできる少々古い雛形を使ったので、ビジュアルではありませんが、どうぞ。

 いまは電子メールやSNS経由のリリースが主流ですが、報道機関へのお知らせは相変わらずFAXでといわれることが多いのだと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?