2019を振り返って。

あと1時間で2019年も終わります。今年も更に濃い出来事の多い1年で。だから記憶に書き留めてみます。

2019年は1月の年明けからいきなりの出来事がありました。既に妊娠中で第二子だからかお腹の出具合が半端なく便秘→痔に苦しんでいました😢そんな年明け、便秘から痔が悪化、どう踏ん張っても出るものが出ず、しかしお腹も痛くてどうしようもなく旦那さんと長男で真夜中に緊急で病院へ行きました。そして検尿しましょうという事でトイレに行くも尿すら全く出ずそこから急遽、緊急入院となりました。妊娠中で身体がキツい中イヤイヤ期真っ最中の長男の世話でヘロヘロだった私は入院と聞いて「あ
、やっと少し休める😢」と正直思ったものです。それほどしんどかった2人目の妊娠生活でした。
その後無事に退院し、これを気に「更に無理は禁物」と再確認したのでした。

そして4月、無事に第二子が産まれ(希望だった無痛分娩にて出産!第一子も希望してたのだけど計画分娩前日に我慢できなかったようで陣痛が始まる→普通分娩で出産!)、不安も大不安の1歳11ヶ月差二人育児が始まりました。

それから今の今まで正に走馬灯のように一気に駆け抜けた1年でした。日々、同じ事の繰り返しなんだけど、日々いっぱいいっぱいで何をやってたのか思い出せずに今になってるという感覚💨💨💨
特に夏からは毎日二人相手にキレまくってる状態です(苦笑。最初は上の子を怒る事が多かったけど最近は下の子も動くようになり両方にキレる事が多発😤💨泣)

今まで自分は時があっという間に過ぎるという感覚を感じた事がなかったのだけど、子育てしてからは受験勉強とか仕事とかで一生懸命になることはあってもここまで必死になってる感覚がなくて、だからその分時間の流れが早いのかな、と思ったりもしています。

そういえば、ついこの2週間前に私のありのまま全てを受け入れてくれて、いつも心配してくれた最愛のおばあちゃんが亡くなり、ここまで(御歳91歳)よく頑張ってくれたな、ありがとうおばあちゃん❤😌という悲しい出来事もありつつ。(でも今はゆっくり休んでね、と心から伝えたい。)今年も人生で想い出に残る1年となりました。(結婚→出産を経てから一気に人生の濃さが深まった気がする。)

一方で、長男から教わる事もたくさんあって。
男の子って事もあり電車とか車が大好きな最中なんだけれど。昔は私、鉄道オタクの皆さんを見て(プププ、ウケるわ~😁)なんて小馬鹿にしてる所があったんです。だけど長男を見ていて、プラレールの凄さを知ったし(複雑で想像力も磨かれるし)、鉄道オタクの皆さんもチビッ子の時のワクワクした気持ちを純粋に大切にしてるんだな~。それって男のロマンだよ!素敵だわ!!!と見る目が変わったり😁車にこだわるとか、公園でも石集めに夢中だったり動物に夢中だったり、男の子の生態を通して新しい世界を私も教えてもらってます。(子育てをして今まで知らなかった世界の扉を一気に開けさせてもらってる感じです)
その点で子を授かれた(高齢にも関わらず)私は本当に幸せ者だとただただ感謝です。
第二子は女の子なんですが(それもまたありがたいことです。。😢)今はオモチャもお兄ちゃんの電車をなめていたり(もはやぬいぐるみではなくほぼプラスチックオモチャ😁)、これから女の子らしさも感じるんだろうな~と想像してます。

そんなこんなで(不器用だけに)必死に生きてる私ですが、来年は、1家族としてその基盤を強くしていく事(将来の事も踏まえて)プラス、今まで子育て一本だったので自分の好きな事を改めて考えてみてそれに少しでも触れる時間を取ってみようと思います。

不器用な私だけに、子供の事やらいろいろ悩む事は多くこれからもいろいろあるんだろうけど、すかして生きるより、ダサくても泥臭く生きてる方がカッコいい!を信条に人生を歩んで行こうと思います💕

#子育て #二人育児 #2歳差育児 #おばあちゃん #鉄道オタク #泥臭く生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?