2021/07/31

ワクチン

2回目のワクチンが来週に迫ってきました。

前回の経験から言えることとして、
・飲み物たくさん備えておく→ワクチン打つ前にフタあけれるだけあけておくor容器にうつしておく
・冷えピタ、氷のう準備
などがあるので、元気なうちに準備しております。

熱はいつのまにか下がりました。
夏バテもあったみたいです💦


お仕事

今月は1回しか出社しませんでした。
在宅ワーク充実しています。
逆にこれがデフォルトで週5通勤することが考えられないというか…
もう在宅ワークありがたい!
いつでも横になれるし!お薬もあるし!何かあったらとか考えなくて済むから発作の原因が1つは減るし!
デメリットは上司が私のことを心配しすぎてしまうくらいでしょうか。


近所の子のハプニング

ある日…
同じマンションに住んでる子(0歳)が熱性けいれん起こしたんですよ。
親御さんがアワアワしてて、うちの親がヘルプに行きました。
その子の上に兄弟がいるから、上の子どうしよう×下の子は見たことない状態になってるしで相当パニックになってたようです。

私も熱性けいれんからのてんかん患者(完治とは一度も言われてないから一応寛解状態)なので、とても勉強になりました。

あれ、実は、本人は寝てるのとほぼ一緒で記憶ないパターンが多いんです。気づいたら周りが慌ててて「ん?…あぁ…てんかんか。」って。自分がどうなってるのかわからないんです。
だから今回すごく勉強になりました。

もし、けいれん起こしたら?
今ドキは、余裕があるならけいれんの様子を動画に収めておくと良いです。
お医者さんに色々聞かれても思い出せないことが多いし、動画撮っておいて見せる方が素人の証言よりも説得力あるし、お医者さんは客観的に確実に判断ができて、治療もスムーズに進みます。

って言っても一瞬すぎて撮れないことの方が多いみたいですけどね。


グレーさん逝去

私のトプ画のキャラクター『北海の魔獣 あざらしさん』
作者のグレーさんが亡くなられたとのこと。

病気は肺MAC症だといつだったかのTwitterで明かされています。
簡潔に言うと、肺がバイ菌によって炎症を起こす病気です。肺に穴があく、陰影がみえる、気管支が太くなるなど色んなタイプがあります。痰などから菌がいるとわかると診断されます。
原因となる菌が日常にいるから、なぜなったのかがわかりにくい病気です。

31歳で亡くなられて…10年の闘病ということは…?高校出たくらいからずっと抱えられてたの!?
そんな大変な中グレーさん、あざらしさんを描いてくれてありがとう。
あざらしさんから何回元気をもらったか。特に大学時代はずっとあざらしさんのイラストみてました。

1回でもいいからグレーさんに会ってサインもらいたかったなぁ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



今回はたくさん書きました♪
来月も元気に過ごせますように