見出し画像

初めて一人暮らしをする君へ

人間の生活ができるようになったら余剰を作り出せ

なんでもいい SABON買うとか 毎日湯船に浸かるとか 毎日お気に入りの入浴剤入れるとか フロス買ってじっくり歯みがきするとか フェイスパックするとか 蒸気でアイマスク箱買いするとか 冷蔵庫のアイスクリームのストック絶対切らさないとか これは全部私がやったこと

まずは自分が実家に居た頃のパフォーマンスまでもっていくために 更には上げていくために 全力で自分を甘やかしに甘やかして余裕を生み出せ 
栄養(食事)、入浴、掃除、推し摂取、睡眠、掃除、創作の環境構築…etc
ありとあらゆる方角から疲労を失くすことに全力を出せ

ニュースやワイドショーとか
誰かが怒っているタイプのものは見ない方がいい
私はヒルナンデスが好きだな 後述するけどオススメはEテレ 

土日結果的に寝ただけになったとかでも休めた自覚があるなら別に良い 休息が一番大事 ポケモンだってHPが無ければ戦えない MPが無ければホイミは打てない というわけで身体を休めることでHPを、ストレスを発散したり推しを摂取することでMPを回復するんだ 自分の体力が奪われる、吸い取られるタイプの人やものからも離れろ 例えば苦手な人とか 最近はTwitterも皆怒ってて嫌だからトレンドとかあんま見ないようにしたり 嫌な人をTLから消したりしてる 先述した「誰かが怒っているタイプのものは見ない方が良い」ってのはそういうこと ちなみに私のオススメは寝ながらアマプラの見たい映画ストックを消化する事 

とにかく自分のQOLを上げる環境構築と余剰生成にコストを掛けて、できるだけ疲労リスクを減らせ 大丈夫 掃除は1日で終わらせなくてもいいし
掃除はしなくても死なない 

新卒の皆は絶対に定時で上がるという強い意志を持て

特に自分が周囲の同期と比べて力不足だと思っている奴
定時後も勉強しなきゃ追い付けないと思うかもしれないが するな
翌日からのパフォーマンスにものっそい響くから お前はその劣等感だけでもかなり疲れている 定時後にストレスを掛けること 本当にやめておいた方がいい いくら楽しくても残業代が出ていても20時までCSS書くなどやってはいけない(※私)(※定時は18時) それはドーパミン 脳内麻薬が切れた後がマジでしんどいから本当にやめとけ メモまとめるくらいならいいとおもうけどね このままだと追い付けないと確信したなら、定時後に頑張るんじゃなくて、定時中の環境や業務のやり方を変えた方が良い 

なあ 定時が何で定時か知っているか それが限界だからだよ 人間は上限8時間までしか働けないんだよ 上限だからな

朝はEテレがいいよ

天気や為替などの世の情勢を見なきゃいけない場合はちょっと別ですけどね

安心する

私Eテレ見て育ったんでね なんなら最近テレビの前でワンワンと一緒に踊ってるし がんこちゃんまだやってるのはビビった 夜のEテレも結構面白いよ アタイ2355大好き

時間が分かる

普通に画面隅にも書いてあるから見ても分かるけど 
画面を見なくても分かるっていうのがポイント 何故かというと 
音で分かる 

朝のEテレって数分ごとに番組が変わって、番組の中身も大体毎日決まったパターンで決まった音(音楽)が流れるんですね さすが忙しいママ向けに作られてるなといった感じなんですが 数分ごとに決まった音楽が流れるので、ぼーっとしがちな朝の時間の流れが体感でわかりやすい 私みてえに朝はギリギリまで寝たくて1分1秒が惜しいタイプの人におすすめ

例えば私8:00に起きて8:30に動き出すんですけど 起きたら大体「おかあさんといっしょ」がやっていて たいそうのおにいさんとおねえさんが踊っている カラダッダダッダン🎶(耳コピ)みたいな歌うたってる  うとうとしているうちに「パッコロリン」が始まる うとうとしていてもパッコロリン🎶っていういつもの音楽で8時半が近いなということが分かる そんで「いないいないばあっ!」が始まるので 今日も元気なワンワンです!を横目にそろそろ起きるか…って起きてカーテンを開ける ワンワンは今日も元気だしうーたんも元気元気 そこからが勝負 いいか、朝は闘いだ 時の流れ方が他とはちょっと違うからな 私の場合は9時までにフロスをし歯を磨き顔を洗い洗濯機を回さないと9時半の出社に間に合わん(※リモートです)

40分にオトッペ、45分にプチプチアニメ、50分~55分でテレビ絵本、そのあと5分でみんなの歌…だけど正直このタイムテーブル 覚えなくてもいい
毎日見てる(流してる)と 耳と体が覚える
テレビ絵本の終わりの音楽流れてるのに、まだ顔洗えてないと「あ、そろそろやべえな」ってちょっと焦燥感を覚えるようになる 条件反射

ちなみにその辺の時間帯の番組 オトッペ以外自分が子供の頃からあるんだけど 全部OPEDの曲当時から変わってなくて嬉しい プチプチアニメなんて縦横比までそのままでニコニコしちゃうな ちなみに9時になるとキッズワールドコーナーという括りが終わるらしく、時間表示が消えちゃうので注意だ

9時からは好きなものを見ると良い。
私が好きなのはあさイチ
話題が平和だから。あとシンプルに大吉さんが好き。

この記事が参加している募集

今使ってる私用ノートPC 6年物の32bitメモリ3GBという お前ほんまにエンジニアか?みたいな化石低スぺなので 買い替えの費用に充てます