2023/08/22日記

[日記]
『映像の世紀 バタフライエフェクト』をちらっと見た。戦争は大反対だけど、日本に原爆落としたアメリカから押し付けられた憲法9条を守ろうとすることについて、思ったりした。
 小銭稼ぎに出かけ、銀行周り。銀行回るだけで時間が過ぎる日々。

[夢]
 ホラーコンセプトの部屋。隠れ場所を探してロッカーを開けるとハズレで中から人が出てきそう。急いで逃げようとするも、逃げ道はなく。関節を外して狭いドアから逃げようかとしているところで、包丁のおもちゃを膝にコツンとされた。本物みたいなのに優しい仕掛け人だった。
 私は令嬢なのでドレスで着飾ってお付きのものたちと初デートに向かったんだけど、デート先が新めの大衆居酒屋だった。ドレスに餃子のタレがはねてしまう。

[本]
『今村昌平 映画は狂気の旅である』 読了
→カンヌでの老監督とのエピソード、とても色々と頭に浮かんだ。貧乏について。
 読み終わった後すぐに、映像の世紀でマッカーサー特集をやっていたのを見る。本当に、朝鮮戦争で原爆を使おうとしていたという話。
 戦争を経験している人たちのこと。

[映画]
『盗まれた欲情』
→ コーラのこと、アメリカのラムネって言ってたのがとても良かった。古い映画はそういうことばっかり気になっちゃう。
女が大勢で大声で笑うところ、すごかったな。

[メモ]
・本を読み終えた!
・お小遣い稼ぎした!
・銀行いけた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?