見出し画像

『おうち性教育はじめます』は思春期の子どもへの接し方が学べます

今日は仕事帰りに図書館で本を借りてきました。

今まさに子どもが思春期に入ってきているので、参考になることがたくさん書かれています✨

同性の子どもは自分の子供の頃の経験から話せることもありますが、異性の子どもだと、どう話していいか分からないので💦

本を読むと男の子と女の子の両方の疑問に答えられるのもいいですね(^^)

性教育は生殖にまつわる話だと思っていたら全然違って、ジェンダーの話から子どもとの関わり方など幅広く紹介されていて驚きました😲

ほとんど漫画で描かれているため、漫画が好きな子どもにも読みやすいので、気になるページを見せながら一緒に読んでいます。

昨日のCAPの内容に通じるところもあって、「NO」と言える環境と練習を小さな頃からしていくのは大事だなぁと思いました🤔

余談ですが、2018年のニュージーランドの女性首相のことが書かれている一コマを見て、小説の『総理の夫』を思い出しました👀

子ども達が生まれてから世の中のニュースに疎くて知らなかったので、本を読んでいて遅ればせながら知る機会があります☺️


こちらの本はまだ他の方が借りているため順番待ちだったのですが、こちらの本の内容も少し載っていたので、また借りてきた時に読んでみたいと思います✨


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?