通勤時間が減って良かったこと

今月から通勤先が家から車で20分弱の距離に戻って

先月までは片道1時間〜1時間半だったので

毎日、往復で2〜3時間運転をしていました。

乗っている車が軽自動車で

13年前の車ということもあってか

長時間運転すると疲れていたみたいで

今月から身体が軽い感じがするなぁと

数日を過ごしてやっと

毎日の運転で疲労が溜まっていたことに気がつきました👀

昔から身体のツラさに鈍感なため

小学生の時も、盲腸(虫垂炎)になった時は

腹膜炎の一歩手前になるまで我慢していて

腹痛と嘔吐が続くので

一人では対処できなくなって

困った末に母に相談したところ

すぐに病院に連れて行かれて

採血をして一度家に返された後

もう一度採血をして

何かの数値が増えているから

「今から手術になります」

と言われて

服を全部脱がされて、移動式のベッドに乗せられ

頭と腹部以外は緑色のシートをかけられて

手術中は麻酔の影響で眠くて

目を閉じようとすると

頭の近くにいる看護師さんに

声をかけられるので何度も起こされて

無事に虫垂を摘出された時は

何故か銀色のトレーに乗せて見せてもらったので

『小さな胃袋みたいな形をしてるなぁ』

と、ぼんやり思いながら

真ん中がパンパンに腫れていた虫垂を眺めていました。
(後年、ホルマリン漬けの虫垂を見る機会があって、自分の摘出したものとの違いに驚きました)

子供の頃から体調不良に鈍感すぎて

うっかり何度か倒れたことがあるので

疲れや体調不良を自覚するのが難しいことが、密かな悩みだったりします😅

ツラさに鈍感な分

寝食を忘れて何時間でも作業ができてしまうのですが

最近は心配して止めてくれる人がいるおかげで

倒れることはなくなりました(^^)


どんなことも一長一短で

毎日同じ場所にいて

同じ人と付き合って

同じようなことだけをしていると

自分が疲れているのかどうかも自覚できなくて

それが当たり前だと思ってしまうので

時々は環境が変わるような出来事があると

自分の限界が分かっていいですね😊

仕事の異動のおかげで

車の運転時間は少ないに越したことはないなぁと

改めて思う、良い機会になりました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?