子どもの描く絵が好きすぎて

最近は下の子がコピー用紙をハサミで切って遊ぶのがブームらしく、家に帰ると連日のように床に白い紙の切れ端が散乱していたり

セロハンテープがつなぎ合わされたものが落ちていて、まいにち床を片付けるのに1時間ほどかかっています(^^;;

私も子供の頃は絵を描くことが好きで中学高校と美術部に入っていたので、子ども達が絵を描くことを喜んでいたら、子ども達も2人とも絵を描くのが好きになっていました😊

今日は仕事から帰ると、ダンボールに絵が描いてあったので

動物の絵をたくさん描いているのは、きっと今朝見たNetflixのギャビーのドールハウスの影響かな?と思って聞くと

シーズン3-2の見習いきしのぼうけんに出てきた盾を作ったみたいでした😊

ダンボールの盾

子どもの描く絵は何を描いているのか分からないことがあるのですが、当てずっぽうに聞いて間違えたことがあるため、何を描いたのかは聞かずに説明を待つようにしています😌

今回は左上の動物だけわからなかったのですが、他の動物は、猫🐈、うさぎ🐇、ペンギン🐧、ハチ🐝、てんとう虫🐞でした。

左上は何かを説明してくれた時に〝フクロウ〟だと教えてくれたので、危うく間違えるところでした😅

子どもが3〜4歳の頃に、良かれと思って子どもが描いた絵を見て

「カエルさん描いたの?」と聞いた後に

「ピカチュウだよ」と言われるくらい

見当違いのことを言ってしまった事があるので、それ以来、自分の見立ては信じないようにしています。

それにしても、ハチさんの絵の絶妙に可愛い口の形とか、大人には描けない不安定な線が醸しだす愛らしさなどなど🥰

眺めていると可愛くて仕方がないのですが、きっとフィルターのかけられた目で見ているという自覚はあります(笑)

園などでテーマを決められて描いている絵には何故かときめかないのですが、子ども達が楽しんで描いていた絵は不思議と可愛く見えてしまうんですよね🤔

描いた絵に気持ちがのるのか、それとも同じ部屋にいる人の雰囲気を感じ取っているだけなのか…

美術館に絵を見に行った時も、絵によって異る空気を醸し出しているので、好きな絵の前に立つと居心地が良くなるのも不思議です。

この本のエンパス自己診断テストで20個の項目のうち16個以上当てはまって〝完全なエンパス〟という診断結果だったのも一因なのかもしれませんが

テスト項目は主観で、実際とは違うかもしれないので断言は出来ません。

(自分では「痛みを感じやすい」方だと思っていたら、遺伝子検査では「やや感じにくい」という結果で、周囲の評価とも一致していたという事が最近あったばかりなのでf^_^;)

何はともあれ子どもの描く絵が可愛くて大好きなことに変わりはないので、絵を眺めて癒されています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?