『サードドア 精神的資産のふやし方』🚪

事実は小説よりも奇なり。

そんな言葉がピッタリな、実話を元にしたビジネス書です👀

私も人見知りで、すぐに緊張して話せなくなってしまうので、初対面の人にフリンチ(萎縮)しながらも場数を踏むことで出来る事が増えていく著者の姿に読んでいて励まされます。

私も小さなサードドアを経験した事があって、大学生の時に教授が企業見学に時々連れて行ってくれて、関係者しか入れない所に入れてもらう機会が何度かありました。

自分一人では入れない場所でも親しい人の伝手で入れるのは、友人の家に遊びに行く感覚になんとなく似ている気がします🤔

関係者スペースで振る舞われたビールが人生で一番美味しいと思ったのも良い思い出です🍺

教授が色んな所に連れて行ってくれたお陰で、知らない場所に行くと珍しいものが見られる楽しさを教えてもらっで感謝しています✨

本を読むと、もっと若い頃に色んな所に行けば良かったなぁと、子ども達2人を育てながら会社勤めをしていると時間が限られてしまいますが

子ども達が生まれるまでは受け身の人生で、今みたいに何かを頑張ろうと思ったこともなかったので^^;

例え時間が増えるとしても子ども達と離れ離れになってしまったら頑張る理由もなくなるので、子ども達と過ごす時間を優先しながら出来ることを少しずつ増やしているところです。

新しいことを始める度に数ヶ月は手一杯になってしまうので、noteを書くのもあと1ヶ月くらいあれば慣れてくるはず…と思って、100日連続投稿まであと23日は続けてみる予定です☺️

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?