映画「すずめの戸締まり」

今日は珍しく定時に帰れたので、家族で映画を観ようと思い立って、こちらを観ました✨

「すずめの戸締まり」をU-NEXTで視聴 https://video.unext.jp/title/SID0092130

4歳の娘を膝に乗せて抱っこしながら観ていたのですが、内容をちゃんと理解していて

観終わってからも

「あのね、あのねダイジンはね…」

と、感想を一生懸命話してくれました😊

お姉ちゃんも眠る直前まで感想を語ってくれて

「ダイジンの最後のセリフに涙で脳内に池ができた」

と、2人とも猫好きなので当分はダイジンの話で持ちきりになりそうです🐈

私は2回目の戸締まりのシーンですでに涙腺が緩んでしまい、最後は泣きながら見てしまいました🥹

物語を見ると子供達から「なんで?なんで?」と聞かれることが多いので、つい登場人物の感情の機微について解説してしまうのですが

逆に子供達に質問をして考えてもらっても良かったのかな?と反省です🤔

映画には「ミミズ」と呼ばれる厄災が出てくるのですが、ミミズといえば土を作ってくれる益虫だから映画では悪者だけど本当はいいやつなんだよね

なんて思いながら見ていたのですが、どうやら違う一面もあるみたいで💦

〝ミミズは土をよくしてくれるという常識は間違いで、頼もしい益虫にもなれば恐ろしい害虫にもなる〟

という記事を読んで、ミミズの本を少し読んでみたくなりました👀

https://toyokeizai.net/articles/-/5071


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?