見出し画像

可愛いってなにさ

みんなも私も「可愛い」って呼吸するように言うけど、「可愛い」にも色んな種類があるよね。
その「可愛い」って結構不思議な使い方もするからちょっと足りない頭で考えてみる。

私が考えたいのは他人に言う「可愛い」。
目が大きい、顔が小さい、肌が綺麗とか、「可愛い」の判断基準って各々の抱えるコンプレックスで左右される面が大きいと思うんだけど、羨ましいっていう気持ちが強すぎて、時に相手を、本人すら気づかないうちに追い詰めてしまう危険があるなと思った。

あくまで妄想だし、そういう危険もあるから言動に気をつけたいねって話なんだけどね。

YouTubeでなんとなく見てた大食いの女の子。
愛嬌があって、元気で、一日中食べ続ける。
すげーと思って何となく見てたんだけど、途中からお腹が一切膨らんでない、、?唾液腺腫れてる、、?とかちょっと嫌なことがよぎっちゃって、同じこと思ってる人いるかなーと思ってコメ欄チラッと見たわけ。
そしたらさ、良いコメと、私と同じ考えのコメと、ただの見た目への悪口が散乱してたのよ。
こわい。
やっぱ思う人いるよね、って気持ちとそれ言っちゃダメじゃね?って気持ちがごちゃ混ぜになってたんだけどその中で目に止まったのが、

「痩せてて可愛い」

って言葉。
絶対悪気ないと思う。分かるよ、ふくよかな子も可愛いけどやっぱりスタイル良いと憧れから目が行くよね。私もそうだもん。

でもさ、多分「可愛い」だけで良かったんじゃないかなと思っちゃうんだよね。
「痩せてて」が付くとどうしても、「痩せてなきゃいけない」って言葉に捉えちゃう人も一定数いる気がするんだ。

摂食のことはよく分かんないけど、なんとなく
「痩せてる=可愛い」ってなってその考えに囚われちゃう子がいたら、何気なく褒めた子も、褒められた子も、どっちもいたたまれないよね。

まあ人の気持ちなんて本人にしか分かりえないことなんだけどさ。
できれば深読みしなくて済みそうな、悪く言えばバカそうな言葉のがストレートで嬉しいんじゃね?って話。
可愛いって何にでも使える便利な言葉だからねー。


あと関係ないけど摂食の人の顔の特徴を自慢げに言うのやめなさいよ。普通に殴りますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?