ひしゃげたトマトが笑っている。

盛り付けまで完了した皿が落ちて

割れた。

スローモーションで流れる映像。私はただ茫然とそれを眺めることしか叶わず、虚しくガラスが割れる音が響いた。
飛び散る破片、ソース、肉――――

今まで耐えてきたものが、我慢してきたものが、まだ大丈夫だと繋ぎとめていたものが、崩壊した。

私は膝から崩れ落ちる。
飛び散ったガラスの破片が、ふくらはぎに刺さる。
痛みを感じたのは心臓だった。

私は何をやっているのだろうか――――

最近は何をやってもうまくいかない。
仕事も、趣味も、料理も、人間関係も、何もかも。

「何をしているの?」

誰かが声をかけてくるが。
その顔には靄がかかっている。

私を見ないで。
そんな目で私を見ないで。
何もできない私を、見つけないで。

私はできる人間でありたかったはずなのに、現実はそう甘くはない。

見ないで、見ないで、見ないで見ないで見ないで見ないで――――

声をかけてきた誰かは、私の肩に手を回す。
ゆっくり、滑らせるように、不快感を私に与える。

嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ――――

それでも私は抵抗しない。
抵抗できない。
存在意義のない私が、何の役にも立てない私が、唯一求められる瞬間。

堕ちるしかないのだ。

深く、深く――――

私は、あのトマトよりも醜い。
あぁ、なんて醜いのだろうか。

「お前、もう捨てられるしか選択肢はないんだよ」

私は笑った。
返事をするはずもないトマトに向かって、笑い、そして泣いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?