見出し画像

clusterと出会って

この記事は、非公式Advent Calendar 2020 22日目の記事です。

前日の記事は、Junk food /CoLeo.の
2年分のcluster総まとめ(前編)」でした。
Junk foodさんのclusterに触れたキッカケや体験したことを赤裸々につづっていて、自分の知らない頃のことも書かれていたので、刺激を受けました!
みなさんのキッカケはなんだったでしょうか?

clusterと出会って変わった事

みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ
かせーです。
今年は色々ありすぎてあっという間でしたが、
大きな出来事の1、2を争うのが、clusterを知ったことでした。
もう4月に入ろうかと言うところで、clusterに出会い、
様々な方とで出会わせてもらいました。
また、様々なイベントも体験したり、自ら語る場に立ったりと色々な体験をしました。
そのことを書いていきたいと思います。
キッカケなどは別の記事で書かせていただいているので、ここでは体験したこと3つほど抜き出して書いていきたいと思います。
※インパクト強かったせいか半年以上前の話が中心になっています(^^;

アバター作り

最初の頃は、アバターもデフォルトアバターでやっていました。
ただ、周りの方が自分のアバターを持っているのを見て、
だんだんやっていくうちに自分のアバター作ってみたいなぁと言う気持ちがあり、挑戦してみました。
ただ、無謀にも元々からフルスクラッチのアバターにしたいと思っていたのと、なるべく簡潔にかわいいモノが作りたいというのがあったので、探していると、MagicVoxcelというのをみつけ、


「これだ!」

という感じで、進めました。

「まるごとわかる3Dドットモデリング入門
~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!~ 」

という書籍も購入して今のアバターの原型を作りました。
ボーンのことはよくわかっていなかったのですが、この書籍にAdobeの「mixamo」でアニメーションを設定するというのがあったため、
うまく当たるように調整したらdesktopでは問題なく動くアバターが出来ました。
その後、無線フルトラに挑戦するわけですが、肝心のアバターがそのまま動かなかったため、zenさんのカボチャアバターで作り方を1から勉強したりして、ウェイトのかけ方などなんとなく理解して、フルトラ用ボーンを適応することで、現在のフルトラ対応アバターにまで持って行くことが出来ました。
(まだいびつなところがあるのでもう少し調整はしたいと思ってます。)

画像1

TTVR

初めて見たのは、第3回のTTVRでした。
この回で、色々な方が好きなことを5分で語っているのを聞いて、
言い表せない衝撃を受けてました。
そういった話を何回か聞いているうちに、
出てみたいけど、自分のネタがな~、技術的すぎるよなぁ。。。
とか思っていると、
いつかやる社長のいつもの無茶ぶりがあり、なら一回だけでも出てみるか~と思って登壇もしたりしました。
自分人前でしゃべることはあまり得意ではないのですが、
まぁ、そこで緊張はしたけど語るって良いなぁと言う感じだったので、
TTVRには何回か登壇させていただいてます。
ネタが出来れば、引き続き登壇すると思います。
(得意でなくても、語れる力付ける意味でも良いなと最近は思っています。)
※滑舌悪いのもなんとかせにゃ。。。

wwwの始まりと第一次ブラウザ戦争 (第8回)

ブラウザ戦争ってなに? (第9回)

静岡のグルメ(第11回)

TVの生放送でCGってどうやってるの?(第16回)

xRとリアル(第19回)

無線フルトラをしてみて(第22回)

カスタムアバターショー

ichitaroさん主催のイベントカスタムアバターショーが行われていました。
私が最初に見たのは、第1回半魚人アバターのカスタムアバターショーでした。
それを見ていて、凄い面白いし、みんなでわちゃわちゃ盛り上がれているのを見て、良いなぁと思っていました。
そんな中、次回のカスタムアバターショーが、clusterデフォルトアバターを模したアバターの改変(公式許諾)だったので、「これぐらいなら自分でも出来そう。。。」と思って応募したのを覚えています。
※時期的には人前に立ったのはこちらの方が先だったりします。

#カスタムアバターショー 第2回 #clustervr デフォルトアバター
※後光のアバターが私です。(^^;

そのあとにあった、REALTY連携記念の時のカスタムアバターショーも参加しました。

#カスタムアバターショー 第5回 テーマ: #REALITY

このあとにも、
有志イベントでお祝い画像を投稿したり、運営のサポートをさせていただいたりしました。
もともと、あまり人前に立つのが得意ではないので、
仕事柄しなければならないこと以外はしてこなかったのですが、
ここ最近では、自分が手伝えるなら人前に出ることでもなるべく参加していこうという気持ちになってきました。
(流石に主催イベントまでは考えていませんが(笑)
コレもclusterに出会って大きく変わったところだな、、、
と思っています。。。

このあたりの話は、
これ以上詳しく書くと長くなるので、
また、別のタイミングで機会があれば、、、
今回は、コレで閉めたいと思います。
ありがとうございました。(唐突
※決して時間が足りないとか
 カクノガタイヘンニナッテキタトカジャアリマセン

明日は、9191(クイクイ)さんになります!
まだ悩んでおられるようですが、色々ご経験されている方ですしエモいワールドを作られるので、かってに期待しちゃってたります(>▽<

でわでわ。