2年分のcluster総まとめ(前編)

こんにちは投稿が遅れてしまいました!
この記事は「clusterユーザーと加速する非公式 Advent Calendar 2020 」の21日目です!

昨日は葉柚子さんが2020振り返りポエムを書いてくださいました!
2020…?ぽえ…???
葉柚子はclusterで昔から何度も遊んでいて最近ではAmong usを一緒にやりまくっている友人なのです!

ということで私のclusterをざっくり総まとめしていきます!

画像2

clusterを知るきっかけ

皆さんはいつどこでclusterを知りましたか?こういうのを思い出しているだけでエモい気分になってくるのですが、私が最初にclusterを知ったのは
2018年年5月19日に開催された月ノ美兎のVR教室生放送でした

その当時私はVtuberにめちゃくちゃはまっており特に委員長の配信ばっかりみていた気がします。その時cluster??でVR??委員長と握手できる??生放送を行うということで私としては頭の中が??でいっぱいになってました。しかし実際に配信を見てみると本当に偽りなくclusterユーザーは委員長と交流をしておりなんじゃこりゃーーーとなりclusterの情報を少しずつ仕入れることになっていくのでした…

VRを買うと決めたあの日

しかし私は委員長のcluster配信を見てもVRやPCの知識に乏しくそもそも何を買えばいいのかわからず、その時は何もしませんでした。
輝夜月ライブなどもあったのですがこの時期は忙しく逃してしまったので、VR購入はもう少し先になってしまうのです…

そして運命の2018年11月10日…
DeepWebUndergroundさんの深層Webから御機嫌よう in cluster
というイベントが開催されました。
私はDWUさんも見ていましたし以前から気になっていたclusterということもあり配信を頭から見ていました。

開始10秒ほどで現れたDWU…よりももっと目立ってる謎の白鳥が気になりすぎて配信中は白鳥さんばっかり見ていました。
しかしあまりいじられることもなく普通に進行していってましたね…
DWUさんが視聴者とお話するコーナーで誰も立候補せずみんなが逃げ回ったりとめちゃくちゃカオスな配信なので是非見ていただきたいです。
そして最後のコーナーの大トリで登場するのが、今では社員になってしまい本当の姿を出すことができないSWANMAN
DWUさんが直接指名して対談が決まったのですが本当に面白い
何がとかはあえて書かないので配信の最後の方を見てください…
これがきっかけで私は1週間後くらいにPCとVRを購入しました。

2018年末PCとVR購入

購入したはいいがせっかくだしVR以外にも何かしたいなと思っていたところ、動画制作をしている友人からアシスタントとして3Dモデリングを勉強してほしいとの話があり、ここから私のモデリング人生が始まりました。その後VRやる前にモデリングにはまった私はなぜかVtuberになろうと思い立ち、自分自身をモデリングするべく12月を使っていました。
その時自分の3Dの姿ってどうやって確認したらいいんだ…と思っていたところclusterがあるじゃないかということで…
実は私が初めてclusterに入った日はVtuberになる前自分の姿を確認する鏡として使ってました…!

画像1

ぐちゃぐちゃになってなんでーーーーってなってた記憶があります…
もともとはてるてる坊主からデザインをもってきているので足とか手はありませんでした。

2019年ゆるくら会期(1月~)

そしてPCとVRの使い方に慣れてきたころ、clusterのイベントも入ってみたいなと思い、たまたまおきゅたんさんがゆるくら会というイベントに参加するということで初のゆるくら会に参加しました

たのしすぎたんです…何がとかはあんまり覚えてないんですけどとにかく楽しかった!
私が初めて撮った写真がこれ!

画像3

すぐ見つけました Swanman
あの人だーーーーーーとなって写真撮ったのを覚えてます。

その後ゆるくら会は何度も参加してclusterにのめりこんでいくのでした。


バチャカリ期(2月~8月)

clusterの昔話を話すと絶対出てくるワード バチャカリ
今回は多くは話しません!イベントの頻度はめちゃくちゃ多かったのでみんなと仲良くなれたしいい思い出ばかりですね

動画いくつか貼っておくので見て欲しい!

画像4


Vtuberのイベントだらけ期(9月?~)

私が覚えている限りでは大体秋ごろからclusterではVtuberのイベントが連日のようにやっていて、VRイベントでは安心安全のClusterともいわれていましたね。しかし私はその時期そこまでVtuberを知らなかったのでイベントに参加していなかったのと、バチャカリの休止でclusterにあんまり参加していませんでした!
今ではそれも思い出ですが、あの時期の記憶はほとんどないですね…
るーしっどさんやhkさんは連日のようにイベントに参加しまくってたので
すげー…ってなってた記憶があります…

くららぼ期…(後編へ続く…)

明日はkaseiさんのclusterと出会ってです!
今年はほんとにいろんな方がclusterに来てくれたので皆さんの出会いを知るのがとても楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?